記事ID66557のサムネイル画像

憧れのインテリアにいつか手に入れたいデザイナーズ・ブランドの椅子

いつかは手に入れて、ゆったりと椅子に座ってインテリアを眺めたい!インテリア家具を超えた、アートともいえる海外デザイナーズの椅子たち。北欧の有名建築家やミッドセンチュリーモダン、デザイナーズ・ブランドを始めとした椅子の数々をご紹介します

インテリアの中の椅子の存在

インテリアに置いて欠かせない存在の椅子。
有名建築家さえも魅了する、椅子のデザインを特集します。

有名インテリアデザイナー別で椅子をご紹介

椅子だけじゃなくデザイナーを知ることも大事

デザイナーズの椅子で大事なのは、その椅子のデザイナーやブランドを知ることです。インテリア家具の中でも特に椅子のデザイナーたちは、アーティスト的な目でファンからは見られているんですよ!

エーロ・アールニオの椅子

名立たる建築家やインテリアデザイナーを輩出している
北欧フィンランドを代表するデザイナーです。

宇宙的なデザインの椅子ボールチェア

フィンランドのデザイナー、エーロ・アールニオのボールチェアは、一度見たら忘れられないユニークなデザインの椅子です。まるで宇宙映画の中に出てくるようなデザインは、インテリアの中でも特別な輝きを放ちます。

吊型の椅子バブルチェア

まるでブランコのような吊型の椅子バブルチェア。ボールチェア以上にインパクトがあるデザインです。ショールームに飾ってあったら、一度は座ってみたいですね。どんなインテリアに合うか、想像するだけでも楽しいですよ。

子供が喜びそうな椅子ポニー

ボールチェアとのギャップが凄い(笑)。椅子のようにあまり見えないユニークなデザインのポニー。子供部屋のインテリアにぴったりで、子供が喜びそうだけど、かなり贅沢な椅子です。

アルヴァ・アールトの椅子

フィンランドの有名建築家アルヴァ・アールト椅子は、
森の国フィンランドらしい木を使ったデザインが有名です。
ナチュラル系なインテリアが好きな人におすすめです。

スツール型の椅子

ただのスツール型の椅子ではないんです。木製はもちろん、この3本脚の椅子はデザインが発表されてから、すでに80年以上経過しても、その完璧なデザインは不変と言われています。

木の曲線美が美しい椅子パイミオ

ひじ掛け椅子のパイミオは、病院の患者さんの待合室に置くためにデザインされた椅子だそうです。合板を使って曲げたデザインは、まさにアート!木にこだわるアールトの真髄とも言えるデザインですね。

アルネ・ヤコブセンの椅子

デンマークを代表する有名建築家のアルネ・ヤコブセン。
第2次世界大戦ナチス占領下の時代の中で残した
数々の建築や椅子は、今なお人気です。

セブンチェアの椅子

ヤコブセンの代表作ともいえるセブンチェア。シンプルなデザインだけれど、高度な技術を用いて作られた椅子で、スタッキングと呼ばれる積み重ねができる点が魅力です。インテリア・デザインなどの設計事務所で愛用されていることも多いんですよ!

セブンチェアの原型アントチェアの椅子

有名なセブンチェアの原型となった椅子が、アントチェア。椅子の背もたれの形がアリのように見せることから名付けられました。

イームズのワイヤーチェア

形は同じだけでも、椅子の素材が変わるだけでガラリと印象が変わってしまう典型的な例。ここまでくると、まさにインテリアアートな椅子です。

ラディソンSASホテルのためにデザインされた椅子

エッグチェアは、デンマークのコペンハーゲンにあるラディソンSASホテルのためにデザインされた椅子です。北欧好きな人なら、このホテルに泊まってエッグチェアに座るのが夢です。

スワンをイメージしてデザインされた椅子

スワンチェアもエッグチェアと同じく、ラディソンSASホテルのためにデザインされた椅子です。ホテルのラウンジのような憧れのインテリアに手に入れたいですね。

チャールズ&レイ・イームズの椅子

ミッドセンチュリーモダンと言われる、インテリアデザインの全盛期の顔とも言われる
アメリカのチャールズ&レイ・イームズ。イームズチェアの名前で親しまれています。

イームズチェアの椅子

数多くの椅子のデザインに影響を与えていると言われるイームズチェア。木でなく、軽量で丈夫なABS樹脂を使用しています。そしてタワーのような脚のデザインは日本でも人気が高いデザインです。インテリアのスタイルも選ばない秀逸なデザインです。

イームスのロッキングチェア

イームスチェアの中で1番有名なのが、ゆらゆらと揺られながら座ることができるロッキングチェア。インテリアにおしゃれなデザインの椅子も良いけれど、他とはちがう椅子を一つ選びたいときに加えたいアイテムですね。

ひじ掛け付きのロッキングチェア

こちらはひじ掛け付きのロッキングチェアです。一つの椅子のデザインから、様々なデザインに広がっているのがわかりますね。あなたのインテリアに合ったデザインを選ぶことができます。

インテリアな椅子が買える有名ショップ

イームズのラウンジチェア

ソファのように贅沢気分を味わえる、イームズのラウンジチェア。広い部屋に置いて、贅沢に読書を楽しみたいですね。これぞラグジュアリーなインテリアの主役級!オット(足置き)に足を乗せて、くつろいでみたいです。

ル・コルビュジエの椅子

スイス生まれのル・コルビュジエの椅子は、レザーを贅沢に使った
シックで高級感のあるデザインが特徴です。

おしゃれすぎるインテリアな椅子バルセロナチェア

ル・コルビュジエの椅子といえば、バルセロナチェアがあまりに有名。その昔、元日本代表サッカー選手の中田英寿さんのコマーシャルにも登場しました。ラグジュアリーでモダンなインテリアに相応しいデザインです。

究極のインテリア家具ル・コルビジェLC4

ル・コルビジェ LC4は、椅子というより簡易ベッドみたいですが、間工学に基づいた身体の曲線に沿って曲げられた椅子、金属のパイプの曲線が目を見張ります。モカシンのようなカバーが凄い!この椅子が置かれているだけで、インテリアのオシャレ度もMAXに上がります。

ヴェルナ―・パントン

ヴェルナ―・パントンは、アルネ・ヤコブセンと同じデンマーク出身。
彼の設計事務所を経て、大きく羽ばたいたデザイナーです。

超インテリアな椅子パントンチェア

まさにインテリアな椅子と呼ぶに相応しいパントンチェア。一度見たら忘れない一体型のユニークなデザインは、世界的にも有名です。インテリアデザイン好きな人なら、欲しくなりますよ!

ジョージ・ネルソン

アメリカの有名家具ブランド、ハーマンミラー社のディレクターを務めた
ジョージ・ネルソン。個性的でユニークなデザインの椅子が特徴です。

マシュマロチェア

マシュマロのようなデザインの椅子から、マシュマロチェアと名付けられました。ドラムセットのようにも見えるけど(笑)。こういう椅子が廊下とかに置かれていたら、インテリアも面白く演出できます。

ココナッツチェア

ココナッツのようなデザインから、ココナッツチェアと言われるジョージ・ネルソンの椅子。南国リゾートのようなインテリアに置きたいですね。座り心地が気になります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ