記事ID66492のサムネイル画像

あのジブリの隠れた名作、おもひでぽろぽろの声優陣は一体?

ジブリの隠れ名作と言われていますおもひでぽろぽろ。意外と知られていない声優は一体だれ?実はあの有名な俳優さん達が声優をしているのです。懐かしい雰囲気のおもひでぽろぽろと若かりし頃の名優さん達をこちらではご紹介いたします!

おもひでぽろぽろのあらすじ

1982年の夏。27歳になる岡島タエ子は、勤務先で休暇を取得。姉、ナナ子の夫の親類の家に2度目の滞在をさせて貰う事になった。

そして滞在先の家の息子、トシオらと交流を持つ内に、田舎を持つことにあこがれた小学5年生当時の思い出すと同時にトシオと惹かれ合う様になってゆく。

ストーリーが進むたびにおもひでがぽろぽろとこぼれて行くようなそんなお話です。

どこか懐かしい雰囲気のおもひでぽろぽろの声優は一体だれ?

あのどこか懐かしい雰囲気のアニメ。
気になるその声優陣をこちらではご紹介させていただきます。

タエコ

おもひでぽろぽろの主人公 タエ子。
日本女性らしく頬骨やふっくらとした頬がしっかり描かれています。
気になる声優さんは・・・?

今井美樹さん

おもひでぽろぽろの成人タエ子の声優をされたのは実は歌手の今井美樹さん。
どこかあどけなく、しっとりとした声の持ち主がまさか今井さんだとは思いませんでした!

トシオ

おもひでぽろぽろの中で特徴的な田舎独特のなまりのトシオ
おもひでぽろぽろの中では実は大事なヒロイン(?)ポジションです。
快活な性格の青年の気になるその声優さんは?

柳葉敏郎さん

実はあの独特のなまりをしゃべっていたのは柳葉さんでした。
意外や意外におもひでぽろぽろのトシオにぴったりの声優さんです。
最近では踊る大捜査線でも青森県出身という事でなまりを使った台詞があったのも記憶にあたらしいです。

タエ子の父役 伊藤正博さん

おもひでぽろぽろの中では、寡黙で優しいお父さんの役どころ。
その声の持ち主の声優さんは一体だれだろう?
一度は気になっていました。
色々なドラマなどに精力的に活動されており、最近では相棒、交渉人〜THE NEGOTIATOR〜 などに出演されていたそうです。

タエ子の母役 寺田路恵さん

おもひでぽろぽろの中では古き良き昭和の母の姿を思わせる優しい声の声優さんです。
実は歌舞伎一家で、お兄さんに6代目嵐芳三郎さんがいます。

タエ子の祖母役 北川智繪さん

優しい昭和のおばあちゃんを的確に表現されているおもひでぽろぽろの声優さん。
以前は北川 智恵子の名前で活動していたそうです。

ナナ子役 山下容莉枝さん

岡島家の長女役の声優で山下容莉枝さん。
おもひでぽろぽろの中ではミーハーな役どころでした。
優しくもたくましい長女役はぴったりでした。

ヤエ子役三野輪有紀さん

おもひでぽろぽろの岡島家次女役の声優さんは三野輪有紀さんです。
宝塚の大ファンで成績は優秀。
残念ながら三野輪有紀さんは既に引退されているようです。

あの人もいた!おもひでぽろぽろの声優陣

こちらからは現在も精力的に活動されている、皆さんもご存知かもしれない声優さん達です。

岡島タエ子(小5時代)

おもひでぽろぽろの主人公の小学生の時の声優さん。
ストーリーの中で重要なポジションですが、幼くて可愛らしい声が特徴的なその声優さんは一体?

岡島タエ子(小学生5年)役 本名陽子

おもひでぽろぽろの主人公タエ子の小学生5年生時代の声優さんは本名陽子さんです。
実は同じジブリシリーズの耳をすませばの月島しずく役の声優さんでもあります。

谷ツネ子

おもひでぽろぽろの中では小学生時代のタエ子と同じクラスで気の強く、巧みな話術で同級生たちを納得させるキャラクター。
家は裕福で別荘を持っているようです。
さてこの気の強いキャラクターの声優さんは一体・・・?

谷ツネ子役 飯塚雅弓

おもひでぽろぽろでは気の強いクラスメイト役をされていましたが、いまも精力的に声優活動をされています。
声優活動のほかにも歌手活動や舞台俳優としても活動されています。

近所の小学生役 岩崎ひろみさん

おもひでぽろぽろの中で近所の小学6年生役の声優として岩崎ひろみさんが出演されています。
現在ではドラマや映画などで幅広く活動されています。

広田秀二

おもひでぽろぽろの小学校時代のタエ子と同窓生でタエ子の事が好きなキャラクターでした。
おもひでぽろぽろの中で唯一と言っていい程のイケメン王子さまキャラ。
憧れの男の子の声優さんは実はこの方でした。

広田秀二役 増田裕生さん

おもひでぽろぽろでは広田秀二役の声優は増田裕生さん。
現在でも声優活動、俳優活動も精力的にされています。
またテニスの王子様などでも声優として出演されています。

転校生の阿部くん

五年生の一学期に転校してきた家が貧乏でたびたび不潔な行動をとるので、クラスメイトからは嫌われていた。
タエ子の前ではポケットに手をつっこんで道に唾を吐き捨てるなど不良少年のように振舞っていたが後に再び転校していく。タエ子は彼のことがずっと心残りだったが、トシオの助言により、彼がタエ子のことが好きだったことが判った。
こんな気になるキャラクターの声優は?

転校生の阿部くん役 佐藤広純さん

おもひでぽろぽろの中ではあの不潔な行動をする阿部君の声優さんは佐藤広純さんです。
現在ではミュージシャンとして精力的に活動されております。

残念ながら他にも多くの声優さんたちが出演されているのですが、資料がなかったり活動を辞められている方が多くいました。
また、役が不明瞭な方もいらっしゃいましたのでこちらでは役が明確になっている方のみのご紹介になっています。

おもひでぽろぽろだけではなかった名声優

トラヒゲ役 永井一郎さん

おもひでぽろぽろではちょい役として出演された名声優の永井一郎さん。
サザエさんの波平役の声優として大変有名でしたが、2014年に鬼籍に入られました。

おもひでぽろぽろの名シーン

おもひでぽろぽろは見た人が何故か、どこか懐かしいと思ってしまう作品です。
古きよき寡黙でどこか優しい父。
口うるさいけどしっかりものの母。
そんなおもひでぽろぽろの最大の名シーンは思い出と共に成就した恋のシーンではないでしょうか?
古い日本の雰囲気を楽しむのがこの作品の最大の特徴かと思います。

色んな視点から見れるおもひでぽろぽろ

実はおもひでぽろぽろには有機栽培などのシーンが入っており、手づかみでベニバナの収穫をするシーンは有名ですよね。
他にも昭和の古きよき生活風景などにも注目です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ