記事ID66427のサムネイル画像

【ペアリング】ってどの指にするのがいいの?付ける指に意味はある?

ペアリングって素敵ですね!どの指にするか二人で決める時に、どうしたらいいか迷いますよね。実は指輪には付ける指によってメッセージがあるのです。ペアリングを付ける指をどの指にするか、その意味を知って二人だけのメッセージを贈りあいませんか?

ペアリングといえば薬指?

ペアリングといえば、まずどの指が浮かびますか?

ペアリングといえば、薬指のイメージがまず湧きますね。元々古代のローマで指輪をつける指が薬指という習慣があったそうです。

その後、17~18世紀頃からはどの指に付けるかで、指それぞれが象徴的な意味をもつようになりました。指輪に願いを込めるようになったのです。ペアリングもこの意味に沿って選んでみては?

ペアリングが結婚指輪ならどの指?

結婚指輪なら、やっぱり…

ペアリングが結婚指輪なら、どの指が良いか。左手の薬指が良いでしょう。まず、両手の指を合わせて中指だけ内側に折り曲げてみてください。

親指、人差し指、それぞれを一本ずつ離してみてください。どの指も簡単ですか…?薬指は離しにくいですよね!?

この、離しにくいという意味でペアリングをつけた二人の心も離れない、という意味でも、どの指がいいかと言えば左手の薬指が良いと一説には言われます。

恋人同士をしめすペアリングはどの指?

ペアリングが結婚指輪以外の恋人同士ならどの指がよいでしょうか。

ペアリングを付ける指、例えば、恋人がいますという意味を示すのに一般的な右手の薬指。結婚指輪ではないから恋人の期間は右に、という説もあります。

ペアリングをどの指に?右手の薬指には、心の安定という意味があります。落ち着いて、自分らしさを取り戻す。気持ちの不安を払しょくします。

どの指にしても気持ちはつながっていると感じますけれど…恋人同士、離れていたとしても安心感を得たい、ペアリングを付けてふとした時に眺めて落ち着きを取り戻したいというカップルにはおすすめです。

実際に、ペアリングをどの指に着けていたら恋人がいると思うか、というアンケートで7割の男性が女性の右手薬指に指輪があると恋人がいると思うという結果もあります。

その他ペアリングはどの指にする?

他の指の意味も見てみましょう。どの指にペアリングをしてみたいですか?

運命の赤い糸はどの指から?小指からつながっていると考えられていますよね。小指には運命の出会いを引き寄せるという意味があります。

運命の出会いに引き寄せられた二人、という意味でペアリングを小指にするなんていうのもいいかもしれませんよね!

他にはどの指がいいでしょう。親指のペアリングは、信念や意志を貫き通すという意味があります。二人が固い絆で結ばれているという証になりそうですね。

ペアリングはどの指に?中指は、直感、インスピレーションの指と言われています。ビビッときてカップルになった二人なら、ぴったりの指かもしれませんね!

人差し指のペアリングなら、気持ちを表に出すという意味になりますから、お互いの愛する気持ちを表にしめしたいふたりにはおすすめですね。

さあ、ペアリングをどの指にしましょう。どの指でも素敵な意味がありますから、お二人の気持ちをどの指に託すか、考えたらわくわくしますね。

願いを込めるペアリング、どの指にする?

贈る方も贈られる方もわくわくする!どの指にしましょうか。

ペアリングはどの指に?薬指は絆を強める愛の証です。ペアリングを通じて、お互いのハートもつながるという、とても素敵な意味を持っています。

ペアリングを買うときの気持ちはどんな感じですか?これからもずっと一緒にいたい、恋人同士ですと周りに宣言したい、運命の出会いだから…など、その時のふたりの気持ちでどの指にするか決めてもいいですね。

ですから、ペアリングはどの指が正解、というのはないんですね。ただ、結婚前のカップルなら右手の薬指に欲しいという女子は多いと思います。

恋人にサプライズで贈るならどの指がいいかといえば、右手の薬指かもしれませんね。二人で選ぶなら、願いを込めてどの指にするか選んでみましょう。

ペアリングはどの指にしたらいいか、まとめました。二人で選んだ、お気に入りのペアリングで、末永くお幸せに~!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ