<恋愛は相性がすべてですか?>本当の愛はそこでは終わらない!

相性ばかり気にして大事な人を見失っていませんか?恋愛は相性だけでかたずけてしまうと、本当に大切なものを失ってしまうものです。せっかく誰かを好きになり恋愛したのですから相性など気にせず、心のままにぶつかってみましょう。きっと幸せはすぐそこまできていますよ!

<恋愛に相性って大事?!>私たちは相性がいいのか?悪いのか?

女性は「相性」をとても気にする

占いが好きな人は、血液型、星座、生年月日・・・様々な占いで、ふたりの相性を診断しています。
恋愛に相性ってどのくらい当たっているのでしょうか?

占術を検索すると、数えきれない占いの数!
こんなにあったら、悩みますよね。。。
,けれど、、誕生日だって同じ人はいます。同じ星座の人、同じ血液型の人、大勢いますが、みんな同じ結果なんておかしいです。占いで相性なんて決められない!

【女性に聞いた、恋人にしたい男性の血液型は?】

ダントツ・・・・・O型

なんでぇ~??

一番いやなのは、、、、、AB型

えー?どうして??

恋愛にというか、好きになるのに、血液型ってそんなの重要?
いいな~と思った人がAB型って知ったら、やっぱりやめた~~~って思えるもの??

県民性相性診断

「県民性による、相性」って聞いただけで、あ!これはあるかもしれない!って気がします。
やはり、あまりにも育った環境の違う人と恋愛しても、おつきあいの仕方の暗黙の了解や、常識的な部分がかけ離れる可能性も若干あるような気がします。

恋愛にはあまり関係ないですけど・・・トライ式性格診断

ちょっと面白かったので載せてみましたw

トライ式というより、恋愛にかけ離れてる、ハイジの登場人物、そのまんまの性格ですよね。
ロッテンマイヤーさんが完璧主義者で、楽天家のハイジにイライラするのは当たり前じゃないか?と思うし、ゆきちゃんが、個性派と決めつけるには、あまりにも、セリフがない・・・・メェ~~♪しか・・・

占いで出た結果に左右されるのは、ナンセンスだ!個々の性格や考え方から、相性のいい、悪いを感じとるべきではないのだろうか?
占いの結果でつきあうことを止められるのなら、それは最初から縁がなかったようなものだね。

<私たちの相性はいい!>自他ともに認める相性のいい相手と恋愛をしている人たち

一般的に仲がいいのは、相性がいいのだろう。

一緒にいる時間、自分も認めるし、周りも「ホントにいつも仲がいいよね~」と言われる。そんなふたりは、相性がいいのだろうと思いますが、実際にはどうなんでしょうか?

実際にアンケートを取りまとめてみると、「相性を意識してつきあっていない」という回答が非常に多い結果でした。けれど、ふとしたときに、「相性がいいんだろうな~」と感じるという意見もすごく多かったです。

<私たちの相性はいい!> 素敵な瞬間!

出逢ったときから決まっていた。相性のいい人とは、瞬間にすべてがわかる

「ひとめ惚れ」 そんなの信じない?!ですか??
ひとめ惚れで恋愛が始まった人、結婚までした人、意外と多いんです。
これは相性の良さを超えて、運命的な瞬間なのでしょう!見逃してる人は多いかも?

【北斗晶&佐々木健介】鬼嫁とか言われるけど・・・

結婚式の写真を見れば、全然鬼嫁なんかではなく、しっかりした奥さんなんだと感じますよ。
佐々木健介さんは、女性を見る目があるんだな~と感じます。
すぐに相性がいいことを感じ取ったから、素敵なプロポーズができたのでしょう。

二人のなれ初めについては「まだあんまり知らないときに、隣に座って、勝手にこの人は俺の嫁さんになるなって思ったんです」と佐々木。その後は「本名も北斗晶ですか?」「何年にプロレスに入ったんですか?」と質問攻めでアプローチしたといい、北斗は当時を振り返って「事情聴取かと思った」と苦笑い。プロポーズは佐々木の「何度生まれ変わっても一緒になろう」という一言だったといい、二人はその後出会ってわずか40日間で結婚したという。

出典:http://www.cinematoday.jp

【北斗晶&佐々木健介】
隣に座って、勝手に「この人は俺の嫁さんになる」って思ったという、こういうのを、ひとめ惚れともいうのだろうし、こういうことが感じ取れるっていうのは、相性がいいからこそだと思います。
今ではおしどり夫婦。出会って40日で入籍というのですから、本当に幸せです。

Crystal Kay 恋におちたら (PV)

「出会ったときからきっとすべての世界変わり始めていたよ
今ならこの気持ちを正直に言える。」
照れくさい言葉も含めて、相手に伝えることが素直にできるというのは、恋愛において楽しいつきあいになる条件ともいえるのではないでしょうか?

「心から心から思う君が大切なものは何ですか?
その笑顔 その涙 ずっと守ってくと決めた
恋におちて I love you」

相手が大切にしているものを守ろうとする心。相手のいいところを、最大に引き出そうとする思い。
いつまでもその良さを変わらないで永遠を願い守ろうという気持ちが自然に出るというのは、相性がいいからこそ、そこにまとまるのだろうと感じます。

青山テルマ - 守りたいもの

♪誰かをずっと信じて喜びが聞こえるなら
傷つくことを今は怖がらず あなただけは守りたい♪
女性はとかく、守られることに執着しがちです。けれど本当に相性がいい、本当の恋愛をすると、守りたい気持ちが出てきます。

<相性が悪い恋愛って存在する?>二度と関わりたくない相手

せっかく交際が始まったのに、終わった恋愛は?

それを、相性が悪かったと片づけてしまう人はとても多いけれど、相性が悪った?水と油?犬猿の仲?どれもお互いの持ち合わせの問題かなと・・・・

【相性占い】良い相性と悪い相性とは

占い師:守城えみり先生がお話ししてくださっています。
星のお話しが出てきます。それぞれが生まれたときに持っている星の中に含まれているもの。相手にも持っているものがある。しかし、お互い別の星で、持っているものが違う、または、ない、場合のことを「相性が悪い」といい、それらは理解しあうことができないのだと話しています。

そしてやはり、そういった占いの結果にとらわれず、育った環境や、価値観なども左右するということをお話ししています。

価値観の違いは相性ではない

そもそも、同じ場所で育ったわけではないふたりが、恋愛をするのですから、最初から価値観なんて同じわけがないのです。これを「価値観の違いで・・」と離婚したり、別れるカップルが多いのには、お互いを理解しよう、知りたいと思う気力がないのだと思います。
歩み寄りは、違う価値観を合わせ、少しでも理解しようと努力している姿。
けれど、その価値観の不一致で離れていくのは、努力しなくても自然に合う相手を求めているのでしょう。

体の相性の問題

体の関係がない=相性が悪い というわけではなく、欲求に対して応えられるか、応えたくないかのことです。双方、求める頻度が同じならば、多くても少なくても、それで満足していればよいわけで、どちらかが不満を持っていたら、それが理由で「相性が悪いので別れた」という話は出てきます。
実際に、この相性は恋愛において、とても重要だと思っている女性は多いようです。
中には、体の関係を持つことによって、「距離が近くなった」という回答をしている女性もいます。
非常にデリケートな部分ですので、自分をさらけ出すことが怖かったり、出したことによって冷めてしまわれたりしないか、を気にしたり。ちょっと特殊な趣味があったり、、、、ということで、距離が狭まるか、離れるか、こればかりは未知の世界。
けれど、お互いに受け入れることができたふたりには、より一層の恋愛が発展することにも繋がる、大切な場面であることは事実です。

何を考えてるのか理解できない

言葉を投げかけてもまったく反応のない相手には、恋愛すらヤル気を失います。
もう私のことは、必要がなくなったのかな?などと思うところです。
しかし、もしかすると、意思表示が下手で、わかりづらいだけであって、本人は表示しているつもりなのかもしれません。
こういった場合には、コミュニケーション能力が高いほうが、意思表示下手な相手に近づき、本心を聞いだす役割になるのですが、あまりにもこの状態が続きすぎると、やがて「興味を持ってもらえていないのではないか?」と感じ、それはいつか諦めになります。

<恋愛に相性は初めから必要ない> いかに相手を知ろうという心があるかどうか?!

すぐに相性を気にする人は、恋愛も婚期も逃す。

近年、占いが身近になり、占い師により鑑定がしてもらえるきっかけが、ものすごく増えましたね。
職場や友人とのプライベートな会話は、極力避けることで、本当に悩んでいる恋愛のことになると、すっかり占い師に頼る、「占い依存」も登場しています。
占い師が話してくれたことを、すべて信用し、気になる人が現れても、その人の「人となり」を見抜こうとせず、占いで結果が悪ければ、それ以上知ろうとしない人が急増しています。
しかし、それで本当に後悔しないのでしょうか?恋愛は占いで判断するものではなく、人間同士の関わり合いです。自分を信じて、この人!と思った人には、自分が納得するまでとことん、相手を知ろうという姿勢が大事ではないでしょうか?

最初から100%完璧な恋愛は難しい

出逢った瞬間、ひとめ惚れ・・・・だったとしても、交際をしていけば、自分とは違う価値観、考え方、物の捉え方。細かく言えば、返事の返し方。メッセージのタイミング。。。様々な部分で「もう少し・・・・こうならないのかな?」と感じる場面に出くわします。
しかし、それを知り、理解し、認め合い育むのが恋愛です。違うところをわざと見つけて探し出し、相性のせいにするのでは、育むことはできません。生活環境やリズムの違い1つをとっても、メッセージの返事はすぐに返ってこないこと(返せない事情)がわかれば理解できたことになるでしょう。1つ1つ丁寧に1段1段階段を上るように、ふたりの知らなかったことを知るようにしていきましょう。

一緒にいると、なぜか似てくる。。。。相性のいいふたりになっていく!

似たもの夫婦 という言葉がありますが、長く連れ添ったふたりは、徐々に似てきます。
個性の強い側に影響されることが増えていくのです。
今までまったく興味がなかったジャンルに、相手が「これ、すごくいいよ~」と言った一言で、「どこがいいのかわからないな。。まぁ、いいと言うから私も。。。」と一緒にチャレンジしてみたら、いつの間にか、すっかりハマってしまった。。。。などというように。
相手の好きな音楽、スポーツなど、趣味の分野で共通して楽しめるようになることがよくあります。これが理想の恋愛の形でしょう。
これらを、もしも、まったく興味が持てなくても、それに没頭して楽しむ相手を認めることができれば、「合わない二人」ではないのです。

自分全開でいこう!

見た目では相性がいいのかどうなのか?なんてわかりません。
大事なのは中身です!
なぜかわからないけど、一緒にいたい・・・なんでかわからないけど、どうしてるのか気になる・・・・
これは恋愛の始まりですから、相手をしりたくなっています。恋愛はそこが一番おもしろい!
相手を知りたいのであれば、大いに、自分のことも知ってもらいましょう。

とびら開けて 神田沙也加×堂本光一 アナと雪の女王

「私たちはよく似てるね~あ!またそろった!考えてる事感じていること~」
聞いてみて、話してみて、実はこんなに似てるんだ!ということがわかった、幸せな瞬間の歌です。
じっと黙ったままでは、共通点も見出せませんね。恋愛が始まったばかりは、こんな質問のやりとりっていいなと思います。

君に好きと伝えよう/ROYALcomfort

恋愛は相性がすべてではなく、ふたりがいかに、向き合って伝えあい、そばにいることに感謝できるかがすべてではないでしょうか?相性、と言ってしまうとなんだか簡単すぎて軽くて、うまくいくのも、うまくいかないのも、それだけですべて決めつけられてしまうようですが、出逢ったばかりのふたりが、長く寄り添えるように、素直な心でまっすぐに、信じた人への愛を貫いてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ