ヘアサロン業界の巨人!美容室『EARTH』は、一体何がすごいのか?

全国に美容室を200店舗も構えるまさにヘアサロン業界のリーディングカンパニー『EARTH』。なぜ、美容室『EARTH』はこれほどまで発展し続けているのでしょうか?その秘密は社長の経営哲学にありました!美容室『EARTH』のすごさ、教えちゃいます☆

美容室『EARTH』とは?

創業

美容室『EARTH』の設立は1989年で東京の葛飾区に一号店をオープンさせました。

その後、1995年から美容室『EARTH』の大型店舗展開を始め、2007年に 株式会社アースホールディングスを設立し、美容室『EARTH』など関連店舗を配下に持つ、持ち株会社を設立しました。

サロンコンセプト

[EARTH]のロゴマークは"E"がコーム、"H"がハサミを表しているのだそうです。
これらはどちらも美容室には欠かせないもの。

そして、コームとハサミの間で"ART"が挟まれています。

それが意味するものは、『コームとハサミでアートする』というメッセージが込められています!

店舗展開

美容室『EARTH』は大型店舗展開を始めてから、急速に店舗数を増やし、現在では約200店舗を構えています。

さらにフランチャイズする美容室オーナー約60人、スタッフに至っては約3000人と美容室業界のまさに巨人です!

教育制度

美容室『EARTH』がここまで急速に展開できた理由の一つが、この教育制度。

接客マナーから必要な技術まで心身共に鍛え上げられるきちんとした教育制度が整っているのです!
また、美容室『EARTH』では、売り上げや指名数などに応じたスタイリストのランク付けを設ける事で、日々スタッフ達の技術向上に磨きをかけています。

独立支援制度

さらに美容室『EARTH』が他の美容室と大きく異なる点が、この独立支援制度。

独立して美容室の経営を目指すスタイリストを対象に、フランチャイズによる出店を支援してくれています。
この制度を活用して、すでに60人以上がオーナーとして独立を果たしているそうです!

美容室『EARTH』は社長がすごい!!

國分利治(こくぶん としはる)

【出身】 : 福島県福島市
【誕生年】 : 1958年
【年収】 : 3億ほど(最高年収は4億)
【好きな言葉】 : 統一を目指さず個性を伸ばす
【著書】 : 成功を引き寄せる 地道力
【愛車】 : フェラーリ

美容室チェーン『EARTH』の社長として、メディアでも度々報じられている方ですね。

上京するまで

【小中学生時代】
ケンカに明け暮れる

【高校時代】
バイクを買う為に、バイトに明け暮れる。私立の工業高校電気科に通っていた

【高校卒業後】
地元の縫製工業に就職。
しかし2年目に免許が失効して、車に乗れなくなる。。
田舎のため何もできない→上京を決意

【東京にて】
手に職が付けられて、できるだけ早く店をつくって経営者になれる仕事として、美容師になる為、歌舞伎町の美容室に就職。

独立後

そんな社長は30歳で独立し、東京葛飾区に美容室『EARTH』一号店をオープンさせます。

そして、その年に2店舗目を出して、5年目には4店舗まで店舗数を増やしたそうです。
しかし、この頃、多店舗展開を目指すも、人がなかなか定着してくれず、苦悩する日々が続きます。。

転機

転機は、サロン経営者の勉強会仲間に誘われたアメリカの視察旅行にありました。
それまでの美容室『EARTH』は1店舗を5,6人で回していたのですが、そこでは400坪ほどの広大なフロアにたくさんの美容師が忙しく働いたんだそうです。

「これだ!」と思い、大型サロン経営にシフトする事を決断します。
そして様々な問題を解決しながら、フランチャイズオーナー制を導入し、年商を200億円までに伸ばす等、現在の成功につながっていきました!

自宅

そんな美容室『EARTH』の社長、國分利治さんの自宅もまたすごいんです!
東京の杉並区に1000平方メートルを超える土地を所有し、春には綺麗な桜を自宅から眺める事も出来ます。

自宅内部には6つのワンルームの寮も用意してあり、各部屋にバスルームも備えつけてあるのだそうです!

美容室『EARTH』は店舗がすごい!!

EARTH 森ノ宮店

そんな大型の美容室を展開する『EARTH』の店舗もまたすごくゴージャスですね!

こちらは大阪府にある「EARTH 森ノ宮店」です。
結婚式場のような華やかさを感じませんか

EARTH 甲府昭和店

こちらは山梨県の「EARTH 甲府昭和店」です。
オーケストラでも開くのか,と言うくらいのゴージャスさを醸し出しています!

EARTH 神楽坂店

都内でもやはり大型化を実現させています。
こちらは「EARTH 神楽坂店」。

ちょっと特別なクラブのような雰囲気が、来店者にも優越感を与えてくれる事でしょう!

EARTH 天六店

美容室『EARTH』は内装もこだわっています!
こちらは大阪の「EARTH 天六店」ですが、一見しただけでは美容室には見えないですよね!

EARTH 三木店

ゴージャスな雰囲気だけでなく、その土地柄に合わせた美容室作りを心がけているのもEARTHの特徴です。

こちらは兵庫県の「EARTH 三木店」。旧城下町として「日本一美しいまち」を目指すこの街では、シックで上品な美容室としてオープンさせています。

EARTH 守谷店

逆に茨城の守谷では受付から豪華に仕上げた美容室にしているようです。

閑静な街の中で華をそえる存在の店舗になっています。

美容室『EARTH』はプライスがすごい!!

カットだけなら3,000円~

そんな大型多店舗展開を続ける美容室『EARTH』はお財布にも優しい料金設定をしてくれています。

店舗によって、多少の違いはありますが、基本的にカットだけなら、わずか3,000円からやってくれるんです!

カラーだって3,000円~

美容室『EARTH』ではカラーもたった3,000円から。
これらは多店舗展開により、材料費を安く抑えられる事と、繁忙状況に合わせたスタッフの適切な配置が出来る事で実現されているのかと思います。

パーマも3,000円~

こうした人とモノの効率化によりパーマ代もわずか3,000円で実現しているのが、美容室『EARTH』です!

カットとカラーをして、さらにパーマをかけても、1万円でお釣りがくる、というのはとてもありがたいですね^^

学生や子供はさらにお安く!

さらに美容室『EARTH』では、学生や子供の為の料金設定も準備しています。

ある意味、オシャレに一番な年頃の学生にも優しく、お母さんと一緒に子供さんも気軽にカットなどが出来て優しい、と本当に様々な層を取り込む工夫が施されていますね!

クーポンも使えば、色々お得に!

また美容室『EARTH』では、店舗毎に独自のクーポンを提供してくれているところがあります。
そういった情報を上手く調べて、利用すれば、若い女性達などもお得に利用する事が出来るでしょう。

さすが『EARTH』!

でも美容室『EARTH』が一番すごいのは技術力!!

とは言え、美容室『EARTH』がここまで成長できたのは、やはりその技術力が高いからでしょう。

『EARTH』でカットされたモデルさん達は、様々な髪型で魅力的なカットとスタイリングを見せてくれています!

教育制度が整った美容室『EARTH』では、まず高い技術力と豊かな人間性を一生懸命、磨いてもらうのだそうです。

そうして、経営者としての資質を身につけた人がオーナーになりたいとなった場合、美容室『EARTH』では、なんと黒字店を譲ってくれるのだそうです!

しかしこうした美容室『EARTH』独自のフランチャイズシステムにより、向上心の高いオーナーが増え、最終的にお客様を満足させるサービスを継続させる事が出来るのだそうです。

最後に美容室『EARTH』の様々なカットを見て頂きましたが、如何だったでしょうか?

高い技術力と人間性、さらには経営手腕まで学ぶ事が出来る美容室『EARTH』は、お客様のニーズに耳を傾けながら、様々な発展を続けるようです。

美容室『EARTH』のすごさ、伝わったでしょうか^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ