記事ID66071のサムネイル画像

【手作りで広がる可能性!】わたしだけのおしゃれな家具をDIYしよう♪

2017年、新しいことがしたい方へ。ぜひ挑戦してみたいのが、本格的な家具作り!DIYすれば、お部屋にぴったりサイズのこだわり家具を手に入れることができます。この記事では、DIY初心者でも挑戦できる、家具の作り方やDIYキットをご紹介します。

DIYで本格的な家具作りへ挑戦

最近は、身近なものを何でも自分好みにDIYする人が増えてきましたね。
DIY生活を始めたら挑戦してみたいものと言えば、やっぱり本格的な家具です。

この記事では、DIY初心者でも挑戦できる家具の作り方やDIYキットについてご紹介します。

DIYで家具を製作する前に

DIYのメリット

*アイデア次第で買うよりも安く済ませる事が出来る。
*部屋の配置場所とサイズがピッタリ合う。
*恋人や家族と楽しみながら出来る。
*自分好みの物が出来る。
*要らなくなった物が生まれ変わりまた使う事が出来る。
*子供に自分で考えて形にする事を学ばせれる。

DIYだからこそ出来るといったメリットが沢山有ります。

今を考える

製作準備の前に先ほどのメリットを踏まえて考えて頂くことがあります。
今、家の中での生活で不便な事と欲しいと思っている物が本当に合致していて尚且つ必要な物なのかという事です。
折角自分の手で作るのですから、長く愛用出来る物にしたいですね。

よく観る

特にDIY家具を作るのは初めてという人は、先ず自分の作りたい家具にはどんな形の家具が有るのかやパーツなどをよく観て簡単な図画を描きイメージを整えてから、工具や木材などの必要となる道具を準備して作業を始めると二度手間も無くなりますし失敗も減り作りやすくなります。

手軽にできる木材のDIY家具

家具にも色々有りますので、初心者の方にも手軽にDIY出来る家具が先ずどんなものが有るのか覗いてみましょう。

シンプル棚

子供部屋の絵本・玩具を置く棚としてやキッチン周りの収納棚として、インテリアとして小さな観葉植物用棚になど幅広く活躍します。
家具の中でニーズが高いので構造もシンプルな棚は、初心者にも作りやすいのでDIYに最適です。お部屋のサイズに合った棚をDIY出来るように成る為の練習にも良いですね。

ウォールシェルフ

壁に直接取り付けて使うウォールシェルフは写真の様にも使えますし、本棚・靴置き・トイレや洗濯置き場等のラックとしても使えます。どのお部屋もおしゃれにしてくれそうな家具ですね。
材料が揃えば設置するだけのシンプルな構造はすぐにでもDIY出来ます。

アイアンテーブル

天板に拘るならば廃材を重ねてみるのもアンティークの様になり良いですし家に有るどの椅子でも映えるので嬉しいですね。
カフェにありそうなアイアンテーブルは憧れのおしゃれ家具です。DIYすれば、好みのデザインに仕上げられる上にちょっと安く手に入れられるので家計にも優しいです。

サイドテーブル

簡単に出来てしまうコの字型のサイドテーブルDIYです。
ソファーやベッドサイドにちょっと有ると便利ですね。使わない時にはソファーに座るときの脚置屋や机の横に置いて小さなテーブルとしても使えます。

ステップラダー

プランターやインテリアの飾り棚として使えるステップラダーもおしゃれで部屋の中でのアクセントにも利用できます。
こんな素敵なインテリア家具もDIY出来ると楽しくなってきますね。

オープン棚の靴箱

オープン棚の靴箱は家族が増えてもまた上に棚を作って置けるので、作り直さないといけない手間などが無く助かります。ブーツや他の靴の収納スペースが足りずに困ったら、靴箱をDIYしてみるのも良いですね。

オープンシェルフ

シンプルなオープンシェルフは、DIY初心者も挑戦しやすいです。
材料や塗装に拘ればとってもおしゃれな家具に仕上げられますよ。

DIYなおしゃれ家具の作り方

簡単に尚且つ素敵に出来るDIYのどんな家具が有るのかがわかったら、次は家具の作り方を観てみましょう。

北欧風パソコンデスク

木材を贅沢に使った家具は、お店で購入すると高く中々好きなデザインが見つからないものです。
DIYしたパソコンデスクをお部屋に置けたら仕事も捗りますね。

北欧風パソコンデスクの作り方

本体の組み立て

本体が組みあがりステイン剤を使って塗装します。ネジを使わずに全てボンドとダボ接合のみで組み立てています。

天板

パイン材の天板ですが、今回は木目にも拘り選んでいます。そんな事が出来るのもDIYだからこそですね。

使用部材

この様な部材で出来ています。引き出しは軽量化のため軽いファルカタを使っています。形などは好みなので部材も変わってきます。その時の必要部材を吟味して選ぶといいですね。

化粧加工

天板と引き出し、前板はトリマーで化粧加工しています。高級感とアンティーク感が出ます。色も好みになりますので、ペンキの種類などはホームセンターで聞くと分かりやすいですよ。

色合い

白熱灯なのでオレンジ味がかって見えます。取っ手なども自分好みの部品をチョイスしています。部品は手芸屋さんでも売っていたりするので立ち寄ってみてもいいですね。

マガジンラック

マガジンラックはこんな感じです。大きめに作っています。これも好みですので付けなくとも大丈夫です。代わりに作業台として、板を取り付けるのも便利でいいかもしれませんね。

完成

真っ白なパソコンによく映えます。自分の好みのものを自分だけの空間を彩る為に拘りながら、どの家具でも作れてしまうDIYは楽しいですね。

モダンな飾り棚

ちぐはぐとしたモダンな雰囲気がおしゃれな飾り棚です。
ちょっとユニークなデザインの家具をDIYすれば遊び心のあるお部屋に様変わりします。

おしゃれスツール

ちょっとしたスペースに置ける椅子やサイドテーブルはDIYするのがおすすめです。
欲しかったサイズの家具を手に入れることができ、またつぎ足すことも可能なので重宝します。

カラフルな小箱シェルフ

ワインの箱を利用したシェルフは、おしゃれなのにとっても簡単にDIYできます。
好みの形に配置して家具のおしゃれを楽しめるので模様替えの時に嬉しいですね。

アイアンテーブル

憧れのアイアンテーブルのDIY方法は是非チェックしておきたいですね。
大きさやデザインを自由にしてこそDIYの醍醐味です。
こだわりの材料を集めて、自分だけのオリジナル家具を作れますよ。

木枠と革紐とツートンカラーのマガジンラック

木枠と革紐だけでおしゃれな家具を作れるなんて驚きですがマガジンラックだけでなく使い方を変えても実用的に役に立ってくれそうですね。

ローテーブル

お部屋モダンな印象に変えてくれるローテーブルは一つは欲しいアイテムです。
シンプルな家具ならDIYをしたほうが早く手元に入るので気持ちがいいですね。

DIYキットを使った本格家具

MAKIT!(メキット) DIYキットショップ情報

「MaKeT」では、デザイン家具とその家具をつくる楽しさを一緒にパッケージして販売しています。
気軽にDIYを楽しめるMaKeTのDIYキットをチェックしてみましょう。

107BENCH  SOFA

リゾート気分を楽しめるおしゃれなベンチソファを気軽にDIYできるなんて素敵ですね。
サイズは一人掛け二人掛けから選べます。

DINING SET

憧れのダイニングテーブルをDIYできるキットも魅力的です。
DIYした家具は、愛着を持って使えそうですね。

104MOBILE HANGER RACK

どんな場所にも設置できるハンガーラックのDIYキットです。
「MaKet」の販売サイトで家具の作り方も紹介されていますよ。

101SIDE CHAIR

シンプルなサイドチェアーは、組み立てた後に好みの色に塗装しても良さそうです。
設計や材料集めの手間が軽減されるDIYキットは、DIY初心者に嬉しい商品ですね。

202MINI STOOL

アウトドアでも使えるスツールのDIYキットも気になりますね。
好みのファブリックを組み合わせればこだわりの家具が完成しますよ。

DIYで気に入りの家具を手に入れる

DIY初心者でも簡単でお手頃に挑戦できる家具やDIYキットをご紹介して参りましたが、この他にもまだまだDIY家具は有ります。
アイデア次第でDIYの幅は広がります楽しんで家具のDIYに挑戦をするのも良いですね。お気に入りのDIY家具を増やし生活を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ