記事ID65689のサムネイル画像

    知っているとちょっと自慢できるかも♪箸袋を使った箸置きの折り方

    あなたは箸袋を使った箸置きの折り方をご存知ですか?箸袋を使った箸置きの折り方をマスターしておけば、お酒の席でも上品に手元のお箸を置いておくことができますよ♪この記事では、箸袋を使ったおしゃれな箸置きの折り方をご紹介します。

    大人のたしなみとしても知っておきたい箸置きの折り方

    箸置きがないお店で食事をする時、あなたはお箸をどこに置いていますか?
    一度使った箸をテーブルの上に直に置くわけにもいかず、お皿の上などに置いてしまったり、箸袋に戻してしまうと、下品に見られてしまうかもしれません。

    そんな時に、箸袋を使った箸置きの折り方を覚えておくと手元のお箸をおしゃれに置いておくことができますよ♪

    大人のたしなみとしても知っておきたいおしゃれな箸置きの折り方をご紹介します。

    箸袋で作った箸置きがあるとお箸も品良く見えます。
    大人のたしなみとして1つ2つ折り方を覚えておきたいですね。

    箸袋を使ったシンプルな箸置きの折り方

    まずは、どんなシーンにも使いやすいシンプルな箸置きの折り方をご紹介します。

    ひとつ結び

    ひとつ結びの箸置きは、箸袋があれば簡単に折ることができます。
    見た目にもシンプルで可愛らしいですね。
    和柄の千代紙で折れば、来客用のおしゃれな箸置きにも使えますよ♪

    ひとつ結びの箸置き 折り方①

    まず、長い編を合わせるように箸袋を半分もしくは三つ折りし、紐状にします。
    箸袋の太さや長さに置合わせて結びやすい太さになるように折り方は調整して下さい。
    紐状にした箸袋をくるりとひとつ結びします。

    ひとつ結びの箸置き 折り方②

    ひも状にした箸袋の真ん中に結び目がくるように調整し、少し締めます。
    ひもの箸をそれぞれ半分に折り返し結び目に入れ込みます。
    これで箸置きの完成です。

    平舩

    平らな渡し舟の様な形をした箸置きは、シンプルで使いやすそうですね。
    箸袋以外にも折り紙でも折ってみたくなるおしゃれな箸置きです。

    平船の箸置き 折り方

    平船型箸置きの折り方は、こちらの動画でチェックできます。最後の潰す工程は少しコツが必要になりますが、そこまでの折り方はとっても簡単!ぜひ、マスターして見て下さい♪

    箸袋を使った可愛い箸置きの折り方

    女子会におすすめの可愛い箸置きの折り方もチェックしてみましょう♪

    りぼん

    女子会の席には可愛らしいりぼん型の箸置きがおすすめ。
    食事を待っている間に箸袋を使って話を盛り上げることができますよ♪

    リボンの箸置き 折り方

    箸袋を使ったリボンの折り方は、少し難易度が上がりますね。手芸が好きな手先の器用な女の子に教えて上げたら、きっと喜んでくれますよ♪

    ハート

    ハート型の箸置きも可愛い♡
    汚れた箸の先をさりげなく隠すことができるのも嬉しいですね。
    家でも使えるおしゃれな箸袋の折り方は、ぜひ覚えておきたいですね♪

    ハートの箸置き 折り方

    難しそうに見えるハートの箸置きですが、折り方を覚えれば簡単にできそうですね。彼や友達が席を立った待ち時間に折るのにも丁度良さそう♪

    ハート付き箸置き

    ハートと平船がくっついたようなおしゃれな箸置き。
    箸袋がこんな形に変身するなんてびっくりしちゃいますね。

    ハート付き箸置き 折り方

    おしゃれなだけあって折り方も少し難しそうですね。ちょっとの時間で箸袋をおしゃれに可愛く変身させることができたら、友達も褒めてくれますよ♪

    箸袋を使った動物の箸置きの折り方

    最後に、子ども連れで食事をする際に作ってあげたい、動物の箸置きの折り方をご紹介します。

    あひる(クジュク)

    あひる(クジャク)の形をしたおしゃれな箸置きも箸袋を使って折る事ができるんですよ♪
    手元を華やかにしてくれる動物の箸置きの折り方もチェックしておきたいですね。

    あひる(クジャク)の箸置き 折り方

    あひる(クジャク)の箸置きの折り方はこちらの動画でチェックできます。意外と簡単に折れてしまうので、細かい作業が苦手な方にもおすすめですよ♪

    うさぎ

    可愛いうさぎの形をした箸置きを箸袋で折ってあげれば、友達のお子さんもきっと喜んでくれますよ♪
    大人も子供も楽しめる箸袋の折り方は、覚えておいて損はなさそうですね。

    うさぎの箸置き 折り方

    箸袋を使ったうさぎ型箸置きの折り方は、少し難しそうですね。完成した時の驚きや達成感も楽しめる箸置きになりそう!

    かめ

    和食の席にも似合うカメの箸置きも箸袋で折る事ができます。
    最後、お皿を下げにきた店員さんもびっくりしてくれそうですね。

    かめの箸置き 折り方

    かめの箸置きの折り方は、かなり複雑そうですね。気軽に折るには少しハードルが高いですが、時間のある時や箸袋の折り方で話題が盛り上がった時に挑戦するのにおすすめです。

    カニ

    箸袋を使ったカニの箸置きも可愛らしいですね。
    思わず横歩きさせたくなる箸置きは、小さなお子さんもきっと気に入ってくれますよ♪

    カニの箸置き 折り方

    箸袋をカニに大変身させる折り方は、こちらの動画でチェックできます。何回も見て折り方をマスターしちゃいましょう♪

    箸袋ひとつで会話も盛り上がる♪

    いかがでしたか?
    箸袋を使ったおしゃれな箸置きの折り方をご紹介しました。

    会話のタネにもなる箸置きの折り方をマスターしちゃいましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ