お外へ!ピクニックデートの計画をたててどこかへでかけましょ〜

ちょっと外でごはんを食べるだけでも、いつもよりもっとおいしく感じますよね。ピクニックデートならなおさら。計画を立てて気合いを入れたピクニックも楽しいですし、思い立ってそこらへんのごはんを持ってデートに出かけても楽しい休日になりますね。

ピクニック

ピクニックとは、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけて食事をすることです。
日本語の古語では野掛けといいます。
主に弁当・サンドイッチ・果物など持ち運びやすい食べ物を持って行き、自然に親しみながら食事を楽しみます。

ピクニックデート・・・セッティング

ピクニックは、ヨーロッパ貴族の狩猟遊びで栄え。
当時は使用人が給仕をするなど、戸外で食事をすることを贅をこらして楽しむ傾向が見られた。
これは後に簡略化され、家族やカップルないし遊び仲間など少人数で食器を使わないでも食べられる手軽なものに変わってきました。

最近では,自然を楽しむだけでなく、飾り付けなどデコレーションにこったりもするようですね。

ピクニックデート・・・セッティング

気合いを入れて準備をするならこれくらいしても。
ふたりで準備をするのも、内緒で準備して驚かせるのも・・・

ピクニックデート・・・セッティング

灯りを準備しておけば、幻想的な夜のピクニックも楽しめます。
音楽をかけて、のんびりした休日を過ごせそうですね。

ピクニックデート・・・自然の中

ピクニックの場所選びも、デートの重要なポイントですね。
どこにいっても、ふたりなら楽しいでしょうが・・・

ピクニックデート・・・池

とっても静かでゆっくり落ち着いて過ごせる池でのピクニック。
ボートもいいですが、
読書が趣味のカップルなら、食後は本を読んで過ごしたりも。

公園

ピクニックデート・・・公園

休日に思いついたら近くの公園へ。
仕事の日でも、タイミングを合わせて会えるようなら、
公園でピクニックランチで一息つくのも。

ピクニックデート・・・川

川のせせらぎを聞きながらのんびりすごしたり、
飲み物を冷やしたりもできますね。
アクティブなカップルなら、川で魚釣りを。
あまり釣果を期待しないで、ランチは準備していった方が良さそうですが・・・

ピクニックデート・・・海

ただ波の音を聞くのも、泳ぐのも、マリンスポーツをするのも楽しいですが、
海で食べるごはん。特に、潮風の中食べるおにぎりは最高です。

ピクニックデート・・・山

ハイキングをすると、おなかもすいてランチがもっとおいしくなりますね。
同じ山でも、違う季節に行くと山全体が変化していて、また違う楽しみがありますね。

ピクニックデート・・・レジャー施設

遊園地

ピクニックデート・・・遊園地

アトラクションで思いっきりはしゃげるように、
持ち運びやすいコンパクトランチを用意した方が良さそうですね。

動物園

ピクニックデート・・・動物園

動物園は、ベンチがたくさんあるところが多いですし、
一日かけてゆっくりと、かわいい動物に会う楽しいデートができます。

ピクニックデート・・・サンドイッチ

途中のお店で、買っていくのも手軽でいいですが、
時間にゆとりがあるなら、どちらかが用意していくのもいいですね。
きっと株が上がりますよ。

ピクニックデート・・・バケットサンドイッチ

見た目も華やかで、ピクニック感が増しますね。
具材を挟む切り込みの等間隔をかえれば、食べごたえも調節出来ます。
挟む具も色々変えれば、飽きずに色々食べれて嬉しいですね。

ピクニックデート・・・サンドイッチ

オーソドックスな、食パンのサンドイッチ。
定番のピクニックメニューは、ちょっと懐かしく嬉しくなります。

ピクニックデート・・・イングリッシュマフィンサンド

挟むものがいつもと変わらなくても、
イングリッシュマフィンで、いつものサンドイッチと変化をつけれます。

ピクニックデート・・・おにぎり

ピクニックデート・・・おにぎり

見た目も華やかで、食べる量を調節しやすい小さめのおにぎりが良い感じです。
おかずがたくさんあるのも嬉しいお弁当ですね。

ピクニックデート・・・おにぎらず

話題のおにぎらず。
手早く作れるのに、挟む具材でボリュームを出すこともできるし、
なによりも、片手でひょいと食べれる手軽さがいいですね。

ピクニックデート・・・肉巻きおにぎり

がっつり食べたいけど、荷物はコンパクトにしたい。
そんな時は、おかずとごはんを一緒に食べれて一石二鳥の、
男の人も満足するボリューム満点メニューです。

ピクニックデート・・・あったら嬉しいモノ

ピクニックデートを、存分に楽しむ為に、
まずは、忘れ物がないようにしたいですね。
セットになっているものなら、安心です。

ピクニックデート・・・バスケット

色々なサイズ・素材のバスケット。
ぱぱっと、入れるだけでも絵になります。
柔らかいバッグと違って、ぽんっと置いても倒れることがないのも安心です。

ピクニックデート・・・ピクニックバスケット

おしゃれで実用的な「Picnic Time社」のピクニックセット。
これひとつで準備万端です。

ピクニックデート・・・ピクニックセット

シンプルで、機能的なデザインの「Carina Ahlberg」のピクニックセット。
カトラリーはステンレス製です。
コンパクトにまとめれるので、かさばらないので足りないものなしです。

ピクニックデート・・・ペーパーナプキン

ただ広げて敷くだけでも華やかになりますし、
膝にしいても、食べる時の持ち手にしても、こぼれたものを拭くのにも何かと便利です。
今は種類も豊富ですし、残ったものを包むのにもちょうどいいですね。

ピクニックデート・・・ハンモック

おなかがいっぱいになった後は、ゆらゆら揺られながらお昼寝を楽しんでも。
本を読むのにも快適です。

TOPへ