なるほどっ!いまどきのバレンタインのあれこれランキング!

時代とともに、バレンタインも色々と変化をしているようです。バレンタインランキングで上位だったものも、今や過去のものになっているものもあるかもしれません・・・いまどきのあげる人、あげるチョコ、シチュエーションランキングです!

バレンタイン

バレンタイン・キッス 国生さゆり

バレンタインデイは、恋人たちの愛の誓いの日とされ、世界各地で様々な祝い方があります。
日本では、女性が男性に愛情の告白として、本命チョコを贈る習慣があります。

バレンタインランキング・・・あげる人

バレンタインの贈り物を贈る相手ランキング

第1位 ・・・ 本命

第2位 ・・・ お世話になってる人、異性の友達(義理チョコ)

第3位 ・・・ 同性(主に女性)の友達(友チョコ)

第4位 ・・・ 自分(自己チョコ)

第5位 ・・・ 男性が女性に渡す(逆チョコ)

第6位 ・・・ 男性が男友達(強敵(とも)チョコ)

バレンタインランキング・・・チョコレート

第1位 ゴディバ

バレンタインチョコランキング 第1位


1926年ベルギー創業、世界中で愛されているメーカー。
チョコレートに興味のない人でも、名前くらいは知っていて、
また目上の人へわたす場合も失礼のない、安定のチョコです。

第2位 ピエール・マルコリーニ

バレンタインチョコランキング 第2位   

ベルギーチョコレートの奇才。
パティシエをはじめとする4つのディプロマを持つ世界でも数少ない人物。
カカオに強いこだわりのあるブランドなだけに、甘さ控えめで、
甘ったるいチョコレートは苦手という人に喜ばれる味だと思います。

第3位 ガレー

バレンタインチョコランキング 第3位

1976年の創業。 ベルギー王室御用達のチョコレートブランド。
「クラシックアソート」は、オペラをイメージしたカメオ付きのクラシックでエレガントなボックスに、宝石のようなショコラが詰め込まれています。
ミニバーはガレーの定番商品です。

第4位 カフェタナカ

バレンタインチョコランキング 第4位

自家焙煎コーヒー豆を、稀少価値の高いサントメ島のショコラで包んだものをはじめ、
3種類のカフェビーンズショコラと北海道産大豆、
オレンジコンフィなど8種のビーンズは、カカオの香りが抜群で甘さ控えめ。
一度食べると止まらないおいしさです。

第5位 デメル

バレンタインチョコランキング 第5位   

1786年創業、世界最高峰の洋菓子舗として、世界の人々に愛されいる。
ハプスブルク家の紋章がブランドマーク。
デメルの看板商品ソリッドチョコの形は、猫の舌をモチーフにしており、猫好きの人は思わず手にとってしまう人気商品です。

第6位 ドゥブルベ・ボレロ

バレンタインチョコランキング 第6位

滋賀県・守山市にあるフランス洋菓子専門店「ドゥブルベ・ボレロ」。
こちらのボンボンショコラは、カラフルで意外なフレーバーが魅力的。
カモミール・唐辛子・オレンジリキュール・ソミュール(オレンジリキュール入り)・ジャスマン(ジャスミンティ風味)・フランボワーズカネル
などの10種類を詰め合せました。

第7位 ブルガリ イル・チョコラート

バレンタインチョコランキング 第7位

まるで宝石箱のように魅惑的な、熟練のショコラティエによるチョコレート。
ヴィンテージバルサミコとローズヒップ、
ストロベリーのホワイトチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングしたものなど、
フルーツやナッツ、ハーブなどが幾層にも重なり合って、
それぞれが個性豊かなおいしさを醸し出しています。

第8位 牟尼庵

バレンタインチョコランキング 第8位

ふんわり軽く、うっとりするような口どけのよい牟尼庵のトリュフ。
どこにもないこの軽さは、牟尼庵独自の製法によるものです。
抹茶やほうじ茶、甘緑茶などを含む6種類のトリュフです。

第9位 ブロンデル

バレンタインチョコランキング 第9位

1850年、スイスのローザンヌで創業した「ブロンデル」。
現在も同じ場所、同じレシピで職人によるチョコレートを作り続けています。
人気のトリュフはかつての形のままです。
軽い口どけのガナッシュと、パリッとしたチョコレートが絶妙。
「カカオ」「カラメル」「コニャック」「ヴァニーユ」「レ(ミルク)」正統派トリュフの味わいです。

第10位 モロゾフ

バレンタインチョコランキング 第10位

真っ赤なパッケージにぎっしりと、 
ミルク、セミスイート、ハイミルクのプレーンチョコレートが、色々な形でつまっています。

第11位 ジョエル・ロブション

バレンタインチョコランキング 第11位

独創的でありながらフランスの伝統に基づいた製法を守っています。
バリエーションゆたかなボンボンショコラは、発売以来人気のチョコレートです。

第12位 PASCAL CAFFET

バレンタインチョコランキング 第12位   

希少なヴェネズエラ産クリオロ種カカオが有する、
世界最高品質のアロマ&テイスト。素材の個性を生かし、砂糖をできる限り使用しない、気品あふれる味と香り。
一人の才能溢れるショコラティエとの劇的な出会いで、この特別なカカオの魅力を最大限に引き出したドラマティック・ショコラが誕生しました。

第13位 ジャンポール・エヴァン

バレンタインチョコランキング 第13位 

最高の素材を選び抜いてショコラを作っています。
1986年にフランスでMOF(最優秀職人章)を受章して以来、研究熱心で職人肌のエヴァンは、
全ての時間をライフワークであるショコラ作りの試作と構想に費やし続けてきました。
こうして、エヴァンのブティックで並べられているショコラは、宝石のように繊細で格別なものに出来上がったのです。

第14位 ヴィタメール

バレンタインチョコランキング 第14位 

ベルギー王室御用達のチョコレートブランドで、チョコレートだけでなくザッハトルテなども有名です。
シェフがヨーロッパの文化を肌で感じ、素材の選び方からその哲学まで学んだ上で、お菓子づくりを行っています。
さらに四季豊かな日本と日本人のもつ味覚に合わせたオリジナルレシピの創造をプラスして、新しい伝統をこの偉大なる歴史に刻み込んでいるのです。

第15位 Lindt

バレンタインチョコランキング 第15位

リンツの格別な美味しさの根底には、世界有数のカカオの産地から厳選された上質なカカオ豆の独自の加工とブレンド方法があります。
リンツのメートル・ショコラティエは、細部にわたり細心の注意を払い、
最後のひと手間をかけ、愛情をこめてデコレーションを施し、
美しいパッケージに包まれた最高傑作を送り出します。

バレンタインランキング・・・手づくりチョコレート

第1位 生チョコ

バレンタイン手づくりチョコランキング 第1位

口の中で溶けていくなめらかなチョコを楽しむには、生チョコが一番です。
ラッピングもしやすいですしね。

第2位 トリュフ

バレンタイン手づくりチョコランキング 第2位

まぶすのをココアから抹茶や粉砂糖に変えたり、
溶かしたチョコレートでコーティングしたりアレンジ色々できます。

第3位 チョコレートケーキ

バレンタイン手づくりチョコランキング 第3位

一緒に食べるのなら、ホールのままで。
小さい型で作ったらカップケーキのようにラッピングしても。

第4位 フォンダンショコラ

バレンタイン手づくりチョコランキング 第4位

焼きすぎると普通のチョコケーキになってしまうので、
焼く時間を調節して、ほどよいとろ〜りとしたチョコを楽しんでもらいましょう。 

第5位 ブラウニー

バレンタイン手づくりチョコランキング 第5位

お好みのナッツを入れたり、ドライフルーツを混ぜ込んだり飾りにあしらったりしても。
オレオブラウニーも人気のようですね。

バレンタイン贈り物ランキング・・・チョコ以外のもの

第1位 ネクタイ

バレンタイン贈り物ランキング 第1位

自分では買わなそうなタイプのものや、シルク100%のものが、
印象に残って特別感がましていいかもしれません。

第2位 お酒

バレンタイン贈り物ランキング 第2位

甘い物が苦手な方もいますし、
辛党の方でしたら、お酒を贈るのも。
お酒も種類がたくさんあるので、要リサーチですね。

第3位 万年筆

バレンタイン贈り物ランキング 第3位

仕事や、出先で何かと使うペン。
さらっと出したのが、万年筆だったら素敵ですよね。

バレンタイン まとめ

バレンタイン。
本命チョコか、義理チョコくらいだと思っていたら、
あげる相手も増えつつあるんですね。
そのうち、男性が女性に贈るようになったり・・・
毎年、こんなにおいしそうなチョコレートがたくさん出るのですから、贈りたくなったとしても不思議ではないですね。

TOPへ