恋愛に自信がないあなた!自信がない。。では、更にうまくいかない。

長いこと恋愛してないな・・・・と寂しい思いをされているあなたへ、自信がないと塞込んでしまうと、更に恋愛は離れていきます。自信がない真相をはっきり理解し、克服していけばきっと今の自分を変えることができます。ありのままのあなたが自信をつける必勝法伝授します。

<この恋愛に自信がありません> なぜ自信が持てないのだろうか?

恋愛したい!・・・・・でも、自信がない

恋愛はいくつになってもしたいものですね。両想いでなくても、片思いでも・・・・誰かを好きでいる自分でいたいところはあるんです。
例えばこれが、既婚者になってしまうと、思いを伝えることすらご法度という暗黙の了解がある日本国内では、なかなか本音で思いを伝えることは厳しくなります。

自信がないのは、あなたの中にある、何かが邪魔をするからですね!けれど、本当にそれは恋愛に対して臆病になってしまう原因でしょうか?自信がないあなたが、自信を取り戻す方法とは?

【男性への質問】恋愛に自信はありますか?

40歳±5(アラフォー世代)  ない・・・69.7%
35歳±5(アラサー世代)  ない・・・61.8%

男性でも、年齢があがると自信をなくしているようです。
女性はどうなんでしょうね?
恋愛だけが自信がなくなってるのでしょうか?

女性が恋愛に臆病になるのは。。。。

【恋人ができない理由は?】
女性への質問・・・・なぜ、男性と交際できないのか?

傷つくのが怖い・ルックスに自信がない・プライド・収入・学歴・・・・・
だいぶ守りに入っている部分が見受けられます。
否定されることをおそれているのですね。恋愛は恐れていては始まりません。

<この恋愛に自信がありません> 恋愛に自信がないのではなく、自分に自信がない。

【私なんて。。。どうせ。。。】決めつけの 「自信がない」

なぜ自信がないのでしょうか?
聞いてみると、案外、「えーと・・・・だってね・・・・・ん。。。。」とズバリの回答が出てこない人が大多数です。
出てくる理由は、「もうこんな歳だから」 「若い子のほうが、男性は好きだと思うし」 「おばさんだし。。」
など。

もし、あなたに恋人ができたとして、彼女が自分自身のことを、「歳だし。。。おばさんだし、、、若い子のほうがいいよね?」などと言っていたら、彼氏はどう思うでしょうか??
きっと、とても残念に思うはず。
今の目の前にいる、あなたに恋愛感情を持っているのに、自分で自分の否定をしている発言を聞いて、相手の方は嬉しい気持ちになるでしょうか?

パートナーは自分に女性としての自信を与えてくれる存在ですか?

彼氏がいる、、というだけで、73.2%の女性が、自信を持たせてくれると回答しています。
ならば、彼氏がいない間に、益々自信喪失になっていくだけ・・・・・
つまり、相手がいないということは、もっともっと、できなくさせてしまうということなわけです!
恋愛している人は、それだけで強くなれるんです。

自信がないのではない。諦めている。

【自分を好きになること】
本来、人が誰かを好きになるのには、ここが好き というのはあっても、基本的には理由はありません。
しかし、嫌いだと思うのには、理由があるんです。
こういう人が好き。という感覚から、この人、いいな~~と思うようになり、やがて恋愛に発展します。

「こんな私じゃ好かれるわけがない」 なんて、本気で思ってる人はそれほどいないはずです。
むしろ、「この良さに、なかなか気づいてもらえないんだよ。。。」と思ってるほうが多いでしょう。
あなたが悪いわけではないんです。気づいてもらえない、その感覚は間違っていません。
まだ、そのあなたの良さに気づける人に出会えていないだけなんです。

<自信がないというのは>「自」分を、「信」じてないということ

否定され続けて起きた現象

自信 とは、自分、信じるの文字。
つまり、自信がないは、自分を否定した言葉です。

自分の答えや意見を、親、兄弟からはじまり、友人、そして、彼氏などに否定された結果、自分のすることなすこと、すべてが周りとは違っていると感じることが増え、やがて自信がない自分になっているのです。

「これを言ったら、、、また否定されるかも。。。」

どこかで、「もうこれ以上傷つきたくはない」というのがあるのです。
口を開けば、否定と攻撃。。。。繰り返されたら、誰だって自信がなくなるにきまってる。
恋愛だけに特定せず、きっとそれは、対人関係が苦手になっているのではないでしょうか?

「自分を攻撃する自分」 周りに認められない自分が嫌いになる

「私は、誰からも信頼されていないから、恋愛もうまくいかない」 
「どうせ私のことは、本気で好きになってくれる人なんていないから・・・・」
「どうせ信じてもらえない」
そのようなことを自分自身にぶつけていることはないですか?

これらが、益々自分を恋愛から遠ざけ、好かれる自分からも遠ざけていることに気づいていないのです。
劣等感は自己嫌悪を生み出し、卑屈になり、常に誰かと自分を比較します。
自分にないものを持っている人を、とても素晴らしく感じ、自分だけがものすごく低い人間だと、勝手に評価します。そんなことをしていると、どんどん自分の魅力を閉じ込めてしまうことになるのです。

美しいと感じたものを、「美しい!」と、嬉しいと思ったことを、「嬉しい!」と・・・心に感じたものを口に出してみたくても、声にする前に、「あ・・・周りの人から変だとか、どこが??とか否定されるかもしれないから、とりあえず、黙っておこう・・・・」
こうして、本来の自分自身が感じたままを、声にすることもなく、あなたはいつの間にか周りから孤立していくのです。

<自信がない。。。。を克服しよう> 恋愛だけじゃない。すべてにおいて!

自分をもっとかわいがろう!

誰かに必要とされたいと願うのなら、まず、自分はどうなんだろうか?
誰かを必要としているだろうか?
人に信頼されないのは、自分が人を信頼しないのではないか?
自信がないという言葉に逃げてないだろうか?

自分を取り戻せ!

まず、表現することから始めてみよう!
恋愛には、必ず必要なこと・・・それは、「伝える」ことです。
「言わなくてもわかってよ!」は甘えです。
伝えるために必要なこと・・・それは「自分をわかること」です。

初めて出会った人に、「どんな人なんだろう?」と興味を持ち、それが次第に恋愛に発展するとします。
けれど、この人をもっと知りたいと思うのなら、もっとそばにいなくては見えません。
語りかけなくては、まず自分の存在にさえ気づいてもらえないかもしれません。
自信がないから声をかけるなんて無理・・・・というのなら、まず、どうしたら伝えることができるのだろうか?

自分を表現するとは、自分の思いを表面化することです。
まずは人が聞こえるように、自分が思ったことを口に出してみること。
それができればとっくにできている!というあなたは、口に出せるようになるまで、毎日、日記を書いてみる。
そこには、誰にも見られることがないのですから、悪口でも、大好き~でも、なんでもいいのです。
「何に対して、どう思ったのか」自分の思いを書いてみましょう。

自分に自信がないという人の大半は、長いこと自己否定に入り、自分の感情さえも「どう感じたか」を考えることもできなくなっている傾向があります。それは、いつの間にか、長い年月、言葉にする必要がないと決め込んだため、考える必要がなくなってしまったからです。
自己否定に入ってしまう前に、どう表現すれば届くのか?を考えることができている人は、回答がすぐそこにまで来ているはずです。

周りの反応はおいておき、自分を見てみよう

意識を周囲の人へ向けるのではなく、自分に向けてください。
周りの反応を意識していたら、どんな人でも、自分の意思を伝えるなど、できなくなるものです。
「自分はどう思うか」を考え、「こうしたい!」を見つけ出したら、それに向かって努力してください。
自分なりの努力であり、人と比べることはしなくていいのです。
自信がないからできなかったことが、少しでも克服できたら、自分へのご褒美を忘れないでください。

過去の恋愛からの克服

振り返ってみれば、「ろくな恋愛してなかったな。。。。そのせいなんだ!前に進めない。怖くて恋愛なんてできなくなったのは。。。。。」
そんなふうにトラウマとして、古い傷跡が残ったままの人もたくさんいるでしょう。

自信がないから失敗を恐れる完璧主義者

・失敗するぐらいなら恋愛を諦める。

・自分の依存心を嫌う。「~してほしい」という甘えることができない。

・自分はさておき、相手の欠点に強く反応する。そこで愛がさめやすい。

・相手の愛情に対して完璧に応えたいと思い必死になりすぎる。恋に疲れやすい体質。

・恋愛したいという欲求は持つが、大雑把すぎる。将来を「絶対」と思えないで曖昧。

・実は愛される自信がない。その不安を自分の力だけでどうにかしようとする。

<恋愛ってそもそも、ひとりでするものじゃなく、相手があってこそ恋愛なんです。>

<人のせいにしたら、いつまでたっても克服できない>

出会いには意味があります。
過去に、最悪な別れ方をしたとか、「良い彼氏じゃなかったな、、泣かされてばかりで。。。」などという経験があると、恋愛に臆病になってしまいがちですが、そこであなたは、どんなことを学んだのでしょうか?
決して楽しい恋愛とは言えないものだったとしても、あなたにとって人生の学習になっている項目がたくさんあるはずなのです。
自信がない自分になってしまった、という反省は、自分が「この人素敵な人!」と思ったけれど、実は特別素敵ではなく、むしろ酷い恋愛で終わる相手だった、というのであれば、人を見る目を養いましょう!というメッセージが込められていたはずです。
信じたのに、裏切られた、という反省があるのであれば、裏切られるとどんな気持ちになりますか?決して、あなたは人を裏切るようなことをしてはいけないよ!というメッセージでしょう。
いつまでも誰かを恨んだり、憎んだりしていてはいけないのです。
それは、あなた自身を恨んだり、憎んだりすることにもつながるのです。

嫌な思いをしたけれど、具体的に、こういうことを学べたよ。こんな思いを知ったよ。など、どんなことでも自分へプラスになっていることを思い起こしてみてください。
そして、最後には、「教えてくれてありがとう」と、感謝の心が持てるようになれば、過去のトラウマは消えていくことでしょう。

<自信がない自分から変わろうとする自分へ> 当たって砕けろ!砕けた時に考えよう!

考えすぎて失敗する!

まだなんのアクションも起こしていないのに、「もしダメだったら。。。」を考えすぎてはもったいないです。
その、「もし」は、実は好転するものだったとしたら、あなたはとても落胆することでしょう。

どんな結果が待っていても、まず当たってみなくては結果はわかりません。
そしてもし、好転したとしたら、その踏み出した一歩が、あなたの、自信がない自分、克服への第一歩になることは間違いありませんから。

「君という名の僕に教えたい/角松敏生」

君を変えたい 愛をあげたい
君という名の僕に教えたい
何もいらない ただ君といたい
これほどにまでの想いこそ〝愛〟

出典:http://www.utamap.com

恋愛はとても奥深いものです。
人を愛する心を知って、自分も強くなるし、相手はどんどん自信をつけていくものです。
まず、自分自身を愛せること。それが第一歩です。自信がない恋愛は、お互い崩壊してしまいます。
疑ったり、否定したり、そんな恋愛にならないようにするために、まず、自分を伝えることからスタートです。

Ms.OOJA - また恋をすることなど リリックビデオ

恋愛に自信がないと、「もう恋なんてしないだろうな・・・」とも思ってきたことでしょう。
けれど、この曲を聞き、この多くの女性の「恋の弱点」を見ていると、なんだか、自分だけだと思っていたことが、みんな一緒なんだな、、なんて思わず笑ってしまいます。
自信なんて、そんな簡単につくものじゃありません。
時間をかけてゆっくりと、素敵な人と出会えたら、今までの自分が嘘のように、重い鎧を脱げる自分を見出せることでしょう。

Every Little Thing / アイガアル

フジテレビ系月9ドラマ『全開ガール』の主題歌。
「綺麗事なんて言ってる場合じゃないから
今、この時間を掴んで
そう未来を愛したいの
この恋の始まりは 君と出逢った日の
見つめあった瞬間に生まれていたんだろう」

そう!「この人だ!!」とピンと来たら、自信がないとか言ってる場合じゃないんです。
掴みにいくよ!ちょっとダメな私でも、きっとそこも好きだよって言ってくれる!そう信じて。

これでいいんです!!

これこそが、先にあげてきた「意識を周囲に向けないで、自分に向ける」ということです。
恋愛は自分主体でOK!
私はあなたと一緒にいると幸せ!あなたは、そんな私を見ていると、もっと幸せになれるよ♪ こんな感じで!

釣りバカ日誌 プロポーズのセリフ

西田敏行演じる、浜ちゃんが、後に妻になる、みちこさんへのプロポーズの言葉がとてもいいんです!
そりゃぁ、魚釣りばっかり行ってしまって、たいした仕事もしないご主人になると思えば、先の人生、危ういですが、女性はこんなふうに告白されたら、自信がないとしても、まぁ、幸せになるのかもしれないな、、、と思いそうですね。

「あなたを幸せにする自信はないけれど、
自分が幸せになる自信はあります」。

出典:http://eiga.com

女性側からしたら、ちょっと頼りない感じがしますが、よほど自信がなきゃ、「俺が幸せにするから!」とは言えないし、言われていざ、結婚したとしても、どこがよ?!と実際を見たら言いたくなる結果かもしれません。

男性は実は格好つけて、「俺が幸せにする」とは言うでしょうけれど、心の中では、意外と「幸せにしてください」と思っているものかもしれません。正直に自信がないと言わせられる、みちこさんもすごい女性ですね!

相手がどう思っているのか?をいつも詮索しないこと

自分を素直に出し、ぶつけてみましょう。
相手の出方で、この先の方向は見えてくるはずです。あなたも逃げない、相手も逃げない恋愛は、徐々に自信がないことも変えてくれるはずです。
相手からの言動も、待っていたり、期待しすぎることなく、自分から進んで寄り添う気持ちを育ててください。
真剣に恋愛を考えてくれている彼氏であれば、あなたの自信のなさそうな言動に、きちんとフォローし、安心感を持たせてくれるはずです。まずは自分の意思をしっかり持つこと。そして、伝えることが大切です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ