記事ID65455のサムネイル画像

おしゃれな生地を見つけたら♪布を使ったインテリア案集めました♡

近年、おしゃれな布が安価になってきています。ハンドメイド好きな人はもちろん、お裁縫は苦手だな…という人にも、ぜひ布選びの楽しさを知って頂きたい!買いたいけど、どう使ったらいいの?という不安を払拭する、おしゃれなアイデアを集めました♪

自由な発想で布をインテリアに取り込んで!

布=材料、だけだと思い込んでいませんか?布自体がすでにアート作品になっているという見方をすれば、おしゃれなインテリアアイテムとしての利用幅が広がりますよ♪

ファブリックパネルで好きな布をインテリアの中心に!

ファブリックパネルって?

ファブリックパネルとは北欧が発祥のインテリアです。北欧の長く厳しい冬の間、限られた空間で楽しめるようにと生まれました。来客によりファブリックパネルを取り替えたり、季節ごとに布を張り替えたり、手軽に楽しめるのが人気です。

一枚あるだけでも主役インテリアになる存在感

おしゃれな布地を使ったパネルは、部屋全体の雰囲気を左右するくらい重要なアイテムになりますよ!大きめのものは1部屋に対して1〜2枚でバランスを取りましょう。

複数で飾っても楽しめる

布の柄をうまく組み合わせて、数枚一緒に飾るのもおしゃれです!小さめのパネルは数の増減でも表情が変えられて、模様替えにも有効。同じ布のパネルを数枚置くのもまた広がりができて素敵です。

立てかけて飾るのもおしゃれ♪

壁に直接設置する他にも、こうして立てかけるだけの飾り方もできます。周りの小物とパネルの布の色、テイストを揃えて、素敵なコーナーに仕上がっていますね!

飾るためのアイテムをプラスしてもOK

イーゼルやウォールシェルフを使って飾るのもおしゃれですね。布の柄を生かすようなアイテムを選んで組み合わせましょう☆

おしゃれな布を手に入れたら、ファブリックパネルを作りましょう♪

おしゃれでいろいろな飾り方が楽しめるファブリックパネル。パネルの状態で販売してるものありますが、実は自分で作れるんです!お気に入りの布を見つけたら、ぜひDIYしてみてください!

「どこで買ったの?」と聞かれそう!おしゃれなプチインテリアも!

刺繍枠と組み合わせて♪

こちらは刺繍枠におしゃれな布をピンと張って作ったアイテム。変形のファブリックパネルですね。刺繍枠は100円ショップでも手に入ります!

フラッグガーランド

簡単に作れて、部屋に賑やかな印象を与えてくれるガーランド。おしゃれな布がいくつか集まったら、ぜひ作ってみたい1品ですね。うまく布の柄が出るように工夫しながら作るのもまた楽しいですよ!

タッセルガーランド

こちらは切りっぱなしでOK!のタッセル風布ガーランド。フラッグタイプよりボリュームが出て、また違ったおしゃれな雰囲気に。飾りたい場所に合わせて大きさを変えて作りましょう♪

ガラスマグネットをリメイク

こちらのマグネットは手作りとは思えない完成度!100円ショップのマグネットの元の柄を剥がして、リバティ生地に張り替えたそうです。おしゃれで使うのも楽しくなりそうですね!布の柄次第で、お子様用に可愛らしいものから、シンプルな男前インテリア調なものまでいろいろ作れそうです!

箱もおしゃれな布で大変身!

空き箱を再利用したり、100円ショップなどで買える収納ボックスなどをリメイク。おしゃれな布で張り替えれば、見せる収納にも使えるインテリア雑貨になります♪

ちょっとお裁縫♪簡単なのに本格的なおしゃれ布アイテム

テーブルクロス

簡単に作れるインテリアアイテムといえばクロス。直線に縫って端を処理するだけでできるので、おしゃれな布を見つけて買ったらその日のうちに飾れちゃいますね!

テーブルランナー

テーブルクロスより少ない布で作れるこちらのアイテム。端の処理を直線に縫うだけなので、特に難しい所はありませんよ!おしゃれな布で食卓が華やぎます♪

ランプシェード

ランプシェーに好みの布を貼れば、オリジナルのインテリアライトが完成!シンプルな円形シェードも、自分好みのテイストにリメイクできます。写真はIKEAのライトをリメイクしたもの。

カーテン

カーテンはお部屋の印象を最も大きく決める重要アイテム!お気入りのおしゃれな布を見つけたら思い切ってカーテンにしてしまうのもオススメです!

タペストリー

パネルよりも軽やかなイメージで布をおしゃれに壁に飾れるのがこちらの方法。掛け軸風に、和室や床の間にも合うものが作れそうです!

リラックスタイムもおしゃれな布に囲まれたい♪

クッションカバー

ソファでゆったりしたい時、お気に入りの布のクッションがあればよりリラックスできますよね。ちょっと難しそうに思えるかもしれませんが、丁寧に作れば大丈夫ですよ!

ベッドカバー

パッチワークで作られたベッドカバーです。柄合わせがセンスよく、おしゃれなベッドカバーですね。大きな柄の布であれば、パッチワークしないでそのままカバーにしても素敵です。

ソファカバー

ソファーのクッション部分を包み込むようなカバーをお作りです。ポップで可愛いソファーになっていますね。クッションも手作りとのことで、おしゃれな布をふんだんに使った素敵な手作りリラックススペースです。

おしゃれな布はどこで買えるの?おすすめブランド・ショップ

やっぱり憧れ♡北欧ブランド

マリメッコ

北欧デザインといえば一番有名なのはマリメッコではないでしょうか?
マリメッコ(marimekko)は、フィンランドのアパレル企業です。
鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップで世界的に知られています。「大胆で個性的なデザイン」はマリメッコ社のデザイン理念です。
色によって変化する雰囲気や季節感はマリメッコファブリックの発色の良さならでは。

布地の販売もありますので、おしゃれな手作り雑貨が布に悩まず出来ますよ!

アルメダールス

アルメダールスは、スウェーデンにおける伝統テキスタイルメーカーのひとつ。
創業から約160年。様々なデザイナーが手がけた作品の数々が、
時代を超えていくつもの生活用品として生まれ変わりました。
現在、アルメダールスのデザインは世界中に知れ渡っています。
日本国内でもじわじわと人気を集めつつある古くて新しいトレンド的な北欧雑貨メーカーです。

こちらも生地の販売もあります。おしゃれなテキスタイルの布が沢山あります。

IKEA

IKEAには、家具や雑貨の他に、布地も販売されています。これがリーズナブルでおしゃれだと大人気!ラインナップは追加や変更もあるので、IKEAでショッピングの際はぜひ布地のコーナーも覗いてみてくださいね!

ネットショップでも生地屋さんがあります

この他、たくさんのネットショップが構えられていますので、自分好みのお店を探してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ