正しい髪の洗い方で頭皮をすっきりさせよう!正しい髪の洗い方とは?

普段どのように髪の毛を洗っていますか?髪を洗っていても頭皮が臭う、かゆみがあるという方は髪の洗い方が間違っているかもしれません。正しい髪の洗い方をしていると頭皮トラブルは起きにくいのです。やりがちな間違った髪の洗い方と正しい洗い方を紹介します。

髪の洗い方どうしていますか?

髪の洗い方はそれぞがれ人によって違いがありますよね?
長い間の習慣でそれぞれ自分の洗い方をしているかと思います。

髪の毛は女性にとってとても大切なものですよね。
美しい髪を維持するには髪の洗い方も気をつけているでしょう。

健康な髪の毛を維持すには正しい髪の洗い方が必要です。
髪の洗い方によって髪の質感は変わってくると言われています。

健康な髪の毛を維持すには正しい髪の洗い方が必要です。
髪の洗い方によって髪の質感は変わってくると言われています。

間違った髪の洗い方をしていると…

頭皮トラブルが起こる

髪を洗っているのに頭皮がかゆかったり、フケが気になることがありませんか?
これは間違った髪の洗い方が原因なのです。

きちんと頭皮を洗えていないと頭皮の汚れが取れず頭皮トラブルが起きやすくなります。
頭皮トラブルが起こるのは間違った髪の洗い方をしているからです。

頭皮から臭いがする

髪を洗っているのに頭皮から臭いがすることもありますよね。
これも間違った髪の洗い方をしているからです。
頭皮の汚れを落とすと臭いも気にならなくなります。

抜け毛が多くなる

抜け毛は多いのも間違った髪の洗い方をしていることが原因です。
汚れがきちんと落ちないと頭皮に詰まりやすくなり、毛穴が塞がり抜け毛が多くなるのです。

髪の毛が傷む

間違った髪の洗い方は髪の毛も傷めてしまいます。
毎日のシャンプーで髪を傷めているとはショックですよね…。

このように間違った髪の洗い方を続けていると頭皮トラブルと髪を傷めることになってしまうのです。

多くの方が勘違い!間違った髪の洗い方とは?

髪を洗っている

シャンプーの時に髪を洗っていませんか?
髪を洗うのは間違った髪の洗い方です。
シャンプーは頭皮を洗うものなのです。

頭皮を洗わずに髪を洗っていると髪が髪の毛は摩擦で傷んでします。
このような髪の洗い方をしていると頭皮が洗われず、汚れが毛穴に詰まりやすくなってしまいます。

シャンプーをたくさん使っている

シャンプーをたくさんつけていませんか?
シャンプーをたくさん使うのも間違った髪の洗い方です。
シャンプーは頭皮と髪の汚れを落としてくれますが、つけすぎは頭皮に詰まりやすくなります。

しっかりすすがない

シャンプーで髪を洗った後はしっかりすすぎをしていますか?
すすぎをしっかりしないのも間違った髪の洗い方です。
シャンプーが頭皮に残っていると頭皮トラブルの原因になります。

正しい髪の洗い方とは?

意外と知られていない髪の正しい洗い方を紹介します。
正しい髪の洗い方をして頭皮をキレイにしましょう。

シャンプー前にブラッシング

髪を洗う前にはブラッシングをします。
これにより髪の毛が絡まりにくくなり、汚れも落ちやすくなります。
正しい髪の洗い方ブラッシングするところから始まるのです。

予備洗いをする

乾いた髪にいきなりシャンプーを付けるのが間違った髪の洗い方です。
シャンプーをつける前にお湯で予備洗いをしまるのが正しい髪の洗い方です。
お湯である程度の汚れは落ちるのです。

少量のシャンプー頭皮につける

予備洗いをしたら少量のシャンプーをつけますが、髪につけるのは間違った髪の洗い方です。
正しいのは少量のシャンプーを頭皮につけます。

頭頂部、後頭部、両サイドの4か所に分けてシャンプーをつけると全体に広がりやすくなります。

シャンプーをしっかり泡立てて頭皮を洗う

4か所の頭皮につけたシャンプーに水を含ませしっかり泡立てます。
泡立てると汚れが落ちやすくなり、髪の摩擦も防ぐことができるのです。
髪を泡で洗わずに、頭皮を泡で洗うのが正しい髪の洗い方です。

髪の毛を摩擦させて洗わない

頭皮を泡で洗っているとその泡が髪まで流れてきます。
その泡で髪の汚れは十分に落ちます。
髪の毛を摩擦させて洗わないのが正しい洗い方です。

予備洗いで髪の汚れは落ちているので髪の毛まで泡で摩擦させて洗う必要がないのです。

しっかりすすぐ

頭皮を泡で洗った後はお湯でしっかりすすぎます。
これも頭皮をしっかりすすぐのはが正しい髪の洗い方です。

頭皮をしっかり洗わないとシャンプーの洗い残しがあり、かゆみや頭皮トラブルの原因になるのです。
シャンプーは頭皮を重点的にしっかりすすぎましょう。

頭皮トラブルがある場合は洗い方の見直しを

正しい髪の洗い方と間違った髪の洗い方を紹介しました。
髪をきちんと洗っているつもりでも頭皮の臭いが気になったり、フケやかゆみがある時は髪の洗い方が間違っていることが多いです。
正しい髪の洗い方は美しい髪を育てるには大切なことです。
髪と頭皮のことを考えるなら髪の洗い方を見直してみてましょう。

TOPへ