記事ID65241のサムネイル画像

もふもふ! あったか! かわいいぬいぐるみをプレゼントに!

ぬいぐるみ、好きですか? ぬいぐるみをプレゼントされたことはありますか? あたたかくてやわらかくて手触りのよいぬいぐるみは子供だけではなく、大人にも人気が高いグッズです。男性でも好きな人はけっこういるとか。プレゼントすると喜ばれるぬいぐるみをご紹介します。

ぬいぐるみの素材って?

ぬいぐるみの素材はいろいろ。大きく分けて、生地にはボア系、ナイレックス、その他(フェルト、アルパカ、綿、絹など)3種類があるそう。

ボア系

もっとも基本的なぬいぐるみの素材。毛足の長めの生地を総称してボア系生地と呼びます。毛足の長いもの、短いもの、毛の巻いたものなど、様々な種類があります。

ナイレックス

毛足がなく、つるつるした触り心地の生地です。ボア系に次いでぬいぐるみの素材に使われ、縫製もしやすいので、ご家庭での手芸にも向いています。

その他

フェルトや綿、絹など、ぬいぐるみの素材になる生地にはほとんど制限はありません。手触りがよく、毛が抜けすぎたりしないようなら、なんでもOK!

ぬいぐるみの詰め物には、ポリエステル綿、低反発素材、プラスティックビーズなどがよく使われているそうです。

プレゼント用高級ぬいぐるみ、シュタイフ

世界で初めてテディベアを作ったのが、ドイツのシュタイフ社。今でも最高級のぬいぐるみを世に送り出し続けています。プレゼントに最適な心地よくて安心な素材を使っています。

シュタイフの定番、テディベア

シュタイフ社の、そして世界初のぬいぐるみがテディベアと言われています。スタンダードなテディベアは、大人の愛好家も多く、プレゼントとして広く愛されています。

モンメルラビット

アルパカの毛を使用した、大人向けのぬいぐるみ。リアルな表情とやわらかな手触り、縫製の確かさはシュタイフ社ならでは。

シジュウカラのピッキー

愛鳥家にプレゼントしたらとっても喜ばれそうな、繊細なつくりのシジュウカラのぬいぐるみです。10センチのかわいらしいぬいぐるみ。

ソフトキーリング スノーマン

こちらはポリエステル製のキーリングのぬいぐるみ。シュタイフ社の高級グッズを、普段から持ち歩いて、幸せな気分に。

売れ筋プレゼント用ぬいぐるみ

あかちゃんシリーズ トイプードル(イワヤ)

定番の、鳴いて、歩いて、また鳴いて、歩いて、のかわいいぬいぐるみ。定番には定番になる理由があります。小さなお子さんにも安心してプレゼントできます。

ものまねぬいぐるみ「こえマネわんちゃん」(こえマネわんちゃん)

話しかけるとその言葉を覚えたり、歌ったり踊ったりする、陽気なぬいぐるみ。お子さん向けのプレゼントに人気が高いようです。

特大くまのぬいぐるみ(yousyu)

2メートルにもなる特大のぬいぐるみ。お子さんの遊び相手にも、大人がほっこりするのにもいいです。アクリル・コットン・ポリエステル製。

笑い転げる猫 イエロー((有)ファーストアロー)

1体1体手作りの輸入ぬいぐるみ。電池を入れると笑いながら転がります。意外にもお子さんは怖がってしまうことが多いらしいのですが、大人には大うけだとか。

MimicryPet カプチーノブラウン(タカラトミーアーツ)

電池で動く、かわいいぬいぐるみ。話しかけるとその言葉をまねしておしゃべりします。女の子のプレゼントに人気が高いそう。

子供にプレゼントしたいぬいぐるみ

うさぎのホッペルちゃん(シュタイフ)

ぬいぐるみメーカーの名門、シュタイフ社でもたくさん子供用のぬいぐるみを出しています。人体や地球環境に無害であることが証明されている安心素材を使用しているので、安心してプレゼントできます。

ウサギのフカフカS(童心)

日本製のうさぎのぬいぐるみ。触りごこちがとてもよく、色合いも優しいので、お子さんが気に入るようです。体長20センチほど。お誕生日プレゼントなどに。※対象年齢6歳~

くったりまめゴマ大(サンエックス)

おなかにビーズが詰まっている、くたくたのアザラシのぬいぐるみです。ソフトボア生地で、手触りがいいので、お子さんのプレゼントに大変喜ばれます。

ハンドパペット シロクマ(AQUA)

頭と手の部分に指を入れて、赤ちゃんへの語りかけにも。柔らかな短毛のふわふわ素材を使っていて、いつまでも触っていたくなってしまいます。出産祝いのプレゼントにも人気が高いそう。

野生動物マスコット オコジョ(ネイチャーランド)

ちょこんと座った姿がとてもかわいい、オコジョのぬいぐるみ。触り心地はやわらかくてすべすべしていて、気持ちいいです。プレゼントして、オコジョって何? という教育にも。※対象年齢6歳~

ぬいぐるみをプレゼントする意味って?

ぬいぐるみプレゼントNGのケース

大きすぎるものはNG

大きすぎるぬいぐるみのプレゼントは、よほど気に入ってもらえなければ、場所をとってだんだん邪魔になってしまうことも。

念がこもる?

プレゼントするぬいぐるみには、プレゼントする人からされる人に対して無意識に念がこもりますから、嫌がる人もいるようです。プレゼントする相手がぬいぐるみ好きかどうかも一つのポイントになります。

彼からぬいぐるみをプレゼントされた

男性が恋人にぬいぐるみをプレゼントする意味は何なのでしょう?

男性は、恋人にぬいぐるみをプレゼントする時、自分を忘れないで、とか、自分がいない時にも寂しくないように、とか、いろいろ考えているようです。また、単純に女の子にプレゼントといったら、ぬいぐるみ? と思っている節も。
どちらにしろ、ぬいぐるみを恋人にプレゼントする心理は、相手を大事に思っていることだけは確かなようです。

男性にぬいぐるみをプレゼントしたい!

ぬいぐるみ好きだと明言していなければ、やめたほうが無難

最近はぬいぐるみ好きと明言する男性も増えてきていますが、基本的に男性は女性ほどぬいぐるみを好きではないようです。プレゼントするなら、相手の趣味によく合わせて。
また、笑えるグッズとしてのぬいぐるみならOKという人もいるようなので、不思議な表情をしたもの、おかしな動きをするものなどならぎりぎりセーフかもしれません。
でも、男性にぬいぐるみをプレゼントするのには充分なリサーチが必要なようです。

老若男女問わず、ぬいぐるみをプレゼントする時には、相手の好みをリサーチしてから、が鉄則です。かわいいぬいぐるみライフをみんなで楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ