職場恋愛をしてしまったけど、相手のこの反応って脈ありですか?

社会人になると出会いの場がなくなり、職場という一番いる環境で職場恋愛をする人も少なくないでしょう。けれど職場恋愛も色々めんどうで、脈ありではないとなかなか進めないもの。今回は職場恋愛についてと、男性からの脈ありサインをお教えします。

社会人で一番多い恋愛パターンは「職場恋愛」

社会人は職場恋愛をしやすい

社会人になると出会いの場がなくなると言われています。それは時間がなくなるし、行動範囲が狭くなるからです。そのため一番身近なな職場で職場恋愛をする人も少なくありません。

職場恋愛の他には「習い事」「ジム・スポーツクラブ」「友人の紹介」なんてパターンがあります。

職場恋愛は社会人に一番多いパターン

一日フルタイムで働いていると、職場の人といる時間が一番多くなります。なのでおのずと職場の異性に好意を持ち、職場恋愛に発展することも少なくありません。

なかには異性のいない職場で働いている人も多く、その影響で婚活パーティーなどが流行っています。

職場恋愛をするとこんなにも相手を知れる

職場恋愛は相手の仕事への姿勢がわかる

職場恋愛だと、相手の仕事への姿勢がわかりやすいです。誠実なのかだらしがないのか。その種瀬は将来結婚を考えているのならば大事な判断材料になることでしょう。

職場恋愛だと相手が出世しやすいかわかる

職場恋愛だと相手の会社での立場がわかりやすです。なので将来出世しやすいのかわかります。それだけが大事だとはいいませんが、大切な判断材料になることでしょう。

職場恋愛だと周りに気を使える人かわかる

職場はたくさんの人が集まっています。その中で相手がまわりにどう振る舞っているのかわかります。それは職場恋愛の利点ともいえるでしょう。

職場恋愛だと将来の自分への態度がわかる

もし相手に部下がいるのなら、部下への態度をよく観察しましょう。部下への態度が、結婚後の自分への態度になることはよくあります。職場恋愛での利点です。

職場恋愛だと相手の仕事に理解がもてる

職場恋愛から結婚した場合、相手の仕事がどれだけ忙しいかなどそれなりの理解が持てます。「帰りが遅いけど浮気かな」などの余計な悩みが消えます。

職場恋愛をすると仕事が楽しくなるかも

職場恋愛だと会社に行くのが楽しくなる

好きな人のいる会社への通勤は自然と楽しくなるものです。気がつけば「はやく会社行きたいな」と思っているかもしれません。職場恋愛の素敵なところです。

職場恋愛をすると仕事にやる気がでる

好きな人へは良いところを見せたいと思うはず。なので自然と仕事へのやる気がでます。職場恋愛をすると嫌な仕事でも自然とやる気がでます。

職場恋愛をすると残業が苦じゃなくなる

残業は誰でも嫌なもの。けれど好きな人も一緒に残業していあたら、それだけで長く一緒にいられますし、話す機会も増えます。職場恋愛の良いところです。

職場恋愛をの悪いところ

職場恋愛にも悪いところはあります。

職場恋愛だと失恋したとき気まずい

もし相手が同じ部署だったりしたら、フラれた後も一緒に仕事をしなくてはいけません。脈ありではないのに告白すると、職場に居づらくなる可能性があります。

職場恋愛だと嫉妬しやすいかも

職場恋愛をすると大変なのが、相手が異性の人と仕事をしている風景を頻繁に見ることです。気にしなければよいのでしょうが、どうしても気になってしまうのはしかたがありません。

浮気を疑ってしまえば、そのまま破局へと向かうパターンもあります。気をつけましょう。

職場恋愛だと別れた後が悲惨

これは失恋した後と同じです。付き合って、喧嘩別れなんてした場合には周りの人にも迷惑をかけます。職場恋愛にありがちの悩みです。

中にも職場にいづらくなり、会社を辞めてしまう人もいます。その場合は女性に多いです。

相手が脈ありかわかる方法

社会人として一番多いパターンだけど、後のことを考えるとうまく動けないのが職場恋愛。相手が脈ありか脈ありでないのか、きちんと見極めてから行動することが大切です。

よく視線を感じるのなら脈ありのサイン

男性は無意識に興味のもつものへ視線を送る習慣があります。なのでよく視線を感じるのなら脈ありのサインです。あなたからもアピールしましょう。

笑顔をよく見えてくれるなら脈ありのサイン

相手がよく笑顔を見せてくれるのならば、それはあなたに安心感を抱いている証拠です。つまり脈ありである可能性が高いです。

しかし笑顔を見せてくれるだけでは、まだまだ恋愛感情には発展していない可能性があります。ああなたからもアピールをしましょう。

よく声をかけてくれるなら脈ありサイン

もちろん仕事以外の話ですよ。休憩中などに何気ない世間話をふってくれたなら、それは脈ありのサインです。仕事の話しかされない場合は脈ありではない可能性があります。

仕事の話しかされない場合、本当に仕方がなく話しかけられている場合があります。脈ありだと判断しないようししましょう。

よく助けてくれたら脈ありサイン

仕事で困っている時、あっちから「大丈夫?」「手伝おうか」と言ってくれた場合脈ありである可能性が高いです。

「一緒に帰ろう」と言ってくれたら脈ありかも

「一緒に帰ろう」と言ってくれたら脈ありの可能性があります。もし仕事がまだ終わっていない場合で、「待ってるよ」と言ってくれたのなら完全に脈ありです。

食事に誘われたら脈ありかも

「二人で食事にいこうよ」と言われたら脈ありの可能性大です。しかもそれが同じ部署の上司でないのなら、より脈ありです。

もし同じ部署の上司の場合は、たんに部署内の人間関係を円滑にしたいだけで脈ありではないかもしれません。

脈ありか脈ありじゃないのか判断するのは大切なこと

脈ありか脈ありじゃないのか判断するのはとても大切

社会人になると学生のように後先考えず行動できなかったりします。色々なものを背負ってますからね。なので脈ありか脈ありじゃないのか、きちんと判断することがあなたの大事な将来を守る可能性があります。

脈ありか脈ありじゃないのかしっかり判断して、あなたの職場での立場も大切にしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ