記事ID65004のサムネイル画像

もうすぐ春です☆断捨離しませんか?クローゼットのすっきり収納術

もうすぐ春。衣替えの季節ですよね。衣替えの時には着ない服なんかが出てくる事ってありますよね?そんなときに思い切って断捨離をしてクローゼットをすっきりしませんか?洋服が少なることで収納も楽になります。ここは一石二鳥☆断捨離でクローゼットをすっきり収納しませんか?

断捨離クローゼットを始めたいと思ったら

季節の変わり目。衣替えの季節にクローゼットや身の回りの断捨離は丁度良い時期でしょう。今年の冬に着なかった洋服は来年も着ることはきっとないなど。自分自身でも必要か不要なのか判断しやすいのではないでしょうか?

断捨離クローゼットの心得

断捨離をするにあたって、いくつかのポイントを押さえておましょう!そうすることでクローゼットの中をすっきり収納できますよ!

収納スペースを決める

限られた収納スペース

クローゼットなどで収まらない場合収納ケースなどを増やしてしまいがちですが、スペースを限定することで、本当に必要な物が見えてきます。

断捨離クローゼットの心得②

処分するときにはどういう服を処分するのか決めておくと良いですね!

1年以上来ていない服は処分

クローゼットを見てみると着ていない服が必ずあるのではないでしょうか?しばらく来ていない服は
奥の方にに収納するのではなく、処分するようにしましょう!

断捨離クローゼットの心得③

サイズの合わない服はもう着ない

太ってしまったり、痩せてしまったりとサイズが合わない理由は様々ですが、すぐに着ることのない服をいつまでも収納したりクローゼットにかけておくなどする事はやめて処分をするようにしましょう!

断捨離クローゼットの心得④

流行の過ぎた服は処分しましょう

昔すごく気に入っていた服や、当時すごく流行っていた服など処分するのがもったいないなと思う気持ちもあると思うのですが、奇抜なデザインや古すぎるデザインなどはしばらく着ることはないでしょう。そういったものは収納するのではなく処分をして、少しでもクローゼットをすっきりしましょう!

断捨離クローゼットの心得⑤

基準を決める

処分する服なのか残す服なのか自分自身で一定の基準設けると良いですね。そうすることでスムーズに進みますしクローゼットの中の洋服を見た瞬間に判断がつきやすくなるのではないでしょうか?

クローゼットを綺麗に収納する前に

クローゼットをする前に心がけておきたいポイントを整理しておきたいですね。今後この綺麗整理された状態をキープするためには必要かもしれません。

自分の周りをよく見る

断捨離を始める前に普段から自分の身の回りを整理したり、綺麗に収納できるように心がける事も大切ではないでしょうか?

クローゼットを綺麗に収納する前に②

持ってる服を全部出す

クローゼットに入っている服を出してみましょう!どれだけ服を持っているのか理解することで必要か不要か判断することができます。

クローゼットを綺麗に収納する前に③

クローゼットの全体を撮る

部屋を整理する前にクローゼット全体の写真をとって置くと良いですね。ここからどこまで断捨離できたかわかるとやる気が出てくることでしょう☆

引き出しの収納方法

断捨離がスタートしたらクローゼットの収納を改めて始めましょう☆

綺麗にたたんで収納

綺麗にたためば収納もきれいにで見やすくなります。必要なものしかありませんから、今までのようにギューギューにはなりません。

見やすい収納を心がける

綺麗にたたんで見やすい収納を実行すれば一石二鳥です。この引き出しにはこれ以上入れないと決めれば今後洋服があふれることは無くなりますよね。

動画で見る綺麗な服のたたみ方①

服の大きさが揃うたたみ方[プロのたたみ方]

綺麗な収納をするために、綺麗なたたみ方をしっかり覚えたいですよね。たたむのが苦手だった人もこれを機に!

動画で見る綺麗な服のたたみ方②

プロの収納アドバイザーが紹介する洋服のたたみ方

自分流のたたみ方よりも、プロの収納アドバイザーが紹介する洋服のたたみ方を覚えればどんなでも綺麗にたたんで収納できそうですね☆

動画で見る綺麗な服のたたみ方③

【ショップ店員が教える】長袖スウェットのたたみ方【収納術】 onelifebegood onelifebegood

スウェットも大きなものなので意外と場所をとります。断捨離後しっかりとスウェっとのたたみ方をマスターすれば綺麗な収納もばっちりです。

クローゼットの収納方法①

必要なの無いものを処分したらクローゼットの収納を考えましょう☆

収納場所を決める

上には出し入れの少ないもの。真ん中は普段使用するもの等。配置にどういうものを収納するか決めておけばクローゼットを有効に使用できるのではないでしょうか?

小物は隙間に収納

ベルトなどの収納も意外と難しいものです。クローゼットの端などにフックなどでかけられるようにすると便利ですよね。

縦に収納

スカートなど一枚一枚ハンガーにかけるのでは無くスカートハンガーなどを使用し縦に収納するとクローゼットの中もすっきりします。

断捨離が出来たら

不要な服はリサイクルへ

クローゼットを整理して不要ななった服は有料ゴミで処分するよりもリサイクルやフリーマーケットなどに出品するのが良いのではないでしょか?捨ててしまう寂しさよりも誰かが気に入って購入してくれた方がうれしいですよね☆

おしゃれを楽しむ☆

クローゼットの中の服は少なくなりましたがすっきりとした気持ちでまた新たにおしゃれを楽しみましょう☆心もクローゼットもすっきりすれば新しい自分に生まれ変われるのでは?

すべてが終わったら・・・。

すっきりとしたクローゼットをみてきっと清々しい気持ちになるでしょう!やり遂げた自分とあたたかな春を迎えて新しい一歩を踏み出し頑張っていきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ