記事ID64966のサムネイル画像

ひと手間で全然違う!知っておくべきマニキュアのきれいな塗り方

マニキュアをセルフで楽しんでいる女子は多いもの。しかし!基本的な塗り方を知らずに、失敗しちゃった…なんてことになっていませんか?実はマニキュアのきれいな塗り方にはちゃんとルールがあるんです。今すぐできるきれいな塗り方を現役ネイリストが教えちゃいます♡

もしかしてマニキュアが苦手?

知識が必要?

自分でセルフネイルを楽しみたいっていう人も多いですよね。
でもマニキュアってなかなか難しいって思ってません?
それはきっと「きれいな塗り方」を知らないから!

明日のためにマニキュア塗り直して失敗~

Sat Mar 12 07:39:58 +0000 2016

マニキュア失敗ばっかでそろそろ悲しくなってきた

Fri Mar 11 15:22:10 +0000 2016

きれいな塗り方をチェック!

きれいな塗り方をしっかり覚えて実践すれば、初心者でもきれいなマニキュアが完成します♡
さぁいざチェック!

マニキュアのきれいな塗り方のポイントは4つ!

きれいな塗り方を伝授

マニキュアを失敗しなくて済む、きれいな塗り方を伝授します!
初心者でも不器用さんでも大丈夫な、コツを教えます。

なにも知らずにただマニキュアを塗る、ってだけじゃやっぱり失敗しがち。
でもきれいな塗り方を知っているだけで仕上がりは全然違ってきます♡

さぁ綺麗に塗ろう!

きれいな塗り方をチェックして、目指せセルフネイリスト♡
やりたいデザインを自分でできると嬉しいですよね。

きれいな塗り方①ネイルケアはしっかりと!

ネイルケアはマニキュアをきれいに見せる!

マニキュアを始める前に、まずはネイルケアを行いましょう。
下準備をしっかりしておくことで、マニキュアが綺麗に見えるんです。

ネイルケアなんてやったことない、って人こそ是非やってほしい!
きれいな塗り方をしても、ネイルケアをやるかどうかでマニキュアの仕上がリは全然違うんです。

ネイルケアとは

ネイルケアとは、マニキュアの下準備です。
まずは爪やすりで爪の長さ・形を整えます。
次に甘皮や角質を除去し、除光液を使って爪表面の油分水分をOFF!

きれいな塗り方②ベース&トップ使ってる?

きれいな塗り方の基本

いきなりカラーマニキュアを塗っていませんか?
マニキュアを塗る前にはベースコート、仕上げにはトップコート。
これらを使うことはきれいな塗り方の基本なんです!

ちゃんと意味がある!

ベースコートには「爪表面をなめらかにする」「カラーマニキュアとの密着度を高める」効果があります。
トップコートには「マニキュアの持ちをよくする」「マニキュアの発色をよくする」効果があります。

きれいな塗り方③塗る順番も大事。

きれいな塗り方には順番も大切

さぁ塗ろうと、塗りやすい指から塗っていませんか?
マニキュアのきれいな塗り方には順番も大きくかかわってくるんです。

塗りにくいところから!

マニキュアを塗るときには「塗りにくい爪から」塗るのが鉄則!
塗りやすい爪なら、マニキュアが乾いてない状態でも塗れるんです。
これがきれいな塗り方の秘訣♡

「塗りにくい爪」というのは、ずばり「利き手の小指」。
つまり右利きさんなら右手の小指からマニキュアを塗っていくんです!
これがきれいな塗り方。

きれいな塗り方④塗る場所はここ!

まずは爪先!

まず最初にマニキュアを塗る場所は爪先!
この爪先(エッジ)部分にマニキュアを塗っておくことで、マニキュアがはがれにくくなるんです。
これはプロネイリストもやってるきれいな塗り方♡

次は真ん中から

爪先が塗れたら、次はマニキュアを真ん中から塗ります。
筆にマニキュアをたっぷり取って、真ん中を塗ってから端を塗る。
これがプロネイリストのきれいな塗り方!

これがきれいな塗り方!

綺麗に塗れたらもう一度カラーマニキュアを塗ります。
これが二度塗り!
二度塗りすることで発色が断然よくなります♡

初心者でもできるマニキュアデザイン

「マニキュアのきれいな塗り方」がわかったところで、セルフネイル初心者さんでも簡単に可愛くキマるデザインを集めてみました!

ただのワンカラーじゃつまんない!

きれいな塗り方でワンカラーが塗れるようになれば、グラデーションネイルに挑戦!
ピンク系のマニキュアを色違いで塗ってグラデーションネイル♡

全然違うカラーでも!

こんな感じで全然違うカラーを合わせても可愛いんです。
1本だけホワイトマニキュアなところがポイントですね。
きれいな塗り方ができればあとはセンス次第♡

クリアネイルは押さえたい

ベースコートとトップコートの間に、カラーマニキュアをドットで乗せます。
ドットを描くには、ドット棒やつまようじなどを使うのがきれいな塗り方です。

シンプルisベスト♡

シンプルだけど上品で女性らしいマニキュアデザインといえばやっぱり「フレンチネイル」!
難しそうなフレンチラインは、フレンチガイドテープを使うのがきれいな塗り方♡

デコをONするだけ!

ワンカラーできれいに塗れたら、デコをONするだけで一気に豪華!
ただのマニキュアじゃなくオシャレネイルに変身♡

ネイルシールも可愛い♡

マニキュアを塗ったらネイルシールをONするだけで可愛く決まります♡
最後にトップコートで仕上げれば完成!

女子力上がるハートフレンチ

ハートフレンチは、マニキュアを丸く乗せるだけで可愛く完成します!
ラインがぶれにくいし、初心者さんでも挑戦しやすい♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ