記事ID64951のサムネイル画像

白いミニドレスで可愛く清楚に!明るく可憐な女の子の印象を表して♪

「白」というだけで清潔で清楚、可憐なイメージですが「ミニドレス」ともなれば可愛さと明るさがプラス!デザインによっては甘くもクールにも見せれるので、白のミニドレスもイメージやコーデ次第であなたにピッタリの白のミニドレスが見つかります!

ドレスとは

ドレス (dress) ・・・女性用の衣服の一種。
上半身から脚部までを単一の衣装によって被う、いわゆる「ワンピース」の形態。
ヨーロッパ地域の女性の民族衣装が元にされていて、近世以降は男性用のそれと同じく、全世界で女性の正装・礼服として認識されている。中世時期、貴族の女性用のフォーマルで装飾性の高いデザインが発展し、現在でも様々なデザインのものが考案されている。

英語の"dress"は男性用の衣服を含めた衣類一般を指すこともある。
また、日本語で「ドレス」という場合は女性用の、特にフォーマルなものを指すことが多い。

ドレスの種類等について

民族衣装を含めて様々な種類の“ドレス”が存在し、フォーマルで装飾性の高い“ドレス”は、デザイン・TPO・季節・時間帯等により、数多くの種類が存在する。想定される時間帯や状況に応じ、「アフタヌーンドレス」、「カクテルドレス」、「イブニングドレス」等に分類される。
時代による流行が大きく影響する為、デザイン上、必ずしもその境界は明確ではなく、フォーマルなもの程、裾が長く、袖、背中、胸元の露出が多くなる傾向がある。
着用時間では、昼間の方が肌の露出が少なく、夜間の方が多い傾向がある。

白のミニドレス

ここからは、白のデザインミニドレスを色々なタイプ別にご紹介したいと思います。

“ネックカット別”の白ミニドレス

ハートカットネック☓アシンメトリー

バストにボリュームがある人におススメの“ハートカットネック”の白いミニドレス。デコルテをスッキリ見せる事で華奢にドレスが着こなせます。ウエストに小さめのリボンがついているので、ウエストも細さを強調出来ます!
前身頃と後身頃との長さが違うのデザインは可愛過ぎずスッキリときこなせます♪

スイートハートカットネック☓レースのチュチュ

スイートハートカットネックの上に被さる様にパールビーズが施されたシースルーの生地が覆い、エレガントさを出した白のミニドレス。少し上めのウエスト締で足長効果あり!
また、大きな花のモチーフが施されたレースのチュチュスカートが落ち着き感のある清楚な大人の女性を醸し出して◎

Vネック☓ケープ

大きく広く開いた緩やかなVネックはデコルテラインを綺麗に見せてくれる白のミニドレス。ケープの様にレースが方から二の腕を隠してくれるので、二の腕を誤魔化してくれて◎
また、後ろ姿の調整が出来るクロスしたリボンがとってもキュート!
スカート部もアシンメトリーデザインで全体的なラインが細めでキレイ♪

Vネック☓7分袖

ゆったりと開いたVネックに7分袖の高級な立体感のあるフランスレースを使用した白のミニドレス。V字のネックは鎖骨のラインを美しく見せ、袖があるので二の腕を気にせず、透け感のある袖がゴージャス!
ハイウエストに施した太めのサテン地リボンベルトのシャンパンベージュがウエストを細く見せ、逆三角形に施されたトップスの裾レースが可愛い♪
エアリーさがあるシフォン生地の短めスカートも上品♫
珍しいカットのトップスの裾がオシャレなスタイル良く見えるドレスです。

ボートネック☓バックリボン

フロントから見ればシンプルなボートネックのボリューム感あるスカートの白いミニドレスだが、バックスタイルは大きくV字に腰の辺りまで開き、ポイントにリボンを2個施したキレイなバックスタイルのドレス!
まとめ髪がとても良く似合うデザインです♪

ボートネック☓フレンチスリーブ

トップスにパールビーズが全体的に施されたフレンチスリーブの白ミニドレスは、ウエストラインに小粒のパールビーズを施し切り替えラインを強調し、スカートは総レース仕立てでスカラップラインがキレイなミニドレス♪
とってもキュートな印象のドレスですが、バックスタイルは大きめに開いたVラインがセクシーさ漂うドレスです!

ボックスネック☓パフスリーブ

とっても上品なデザインの総レースのAラインスカート部と、胸元にもデザイン刺繍レースが施されたパフスリーブ仕様の白ミニドレス。広めのボックス型ネックなのでデコルテラインもキレイ♪
落ち着いた色合いと艶のある光沢がキレイな一枚です!

レース使いのハイネック型ドレス

ハイネックの様な襟はレース仕立てで、ふんわりと首元に花が咲いた様な広がりを見せる白のミニドレス。レースのパフスリーブも襟と同じ生地で仕立てられていて、重くなくシースルーが上品な感じ。中はチューブトップ仕立てでだが、それを覆う様にレースがトップス全体を包んでいて、締りがあり、ウエストから下はボリューム感のあるシフォンスカートなので、ウエストが細く見えます!

ハイネック☓透かし袖

ハイネックの様に立った襟が首にフィットしたデザインの白いミニドレス。その襟デザインはまるで神父様の衣装の襟の様で、それは神聖でクラシカルな印象は清楚で上品、まさにエレガントな一枚♪ウエスト切り替えの綺麗なチュチュスカートで、裾にボリュームを持たせふんわりとロマンティック♪

ホルターネック☓アシンメトリー

Vネックになる形のホルターネック、ハイウエストめに施したのビジュースとパンコールが煌く胸元とウエストlineがオシャレな白のミニドレス。ハイウエストな透け感のあるレース仕様でsexyな括れと脚長効果が!
バックスタイルは編み上げスピンドルなので体に合わせて調節可能で、さらにスカートの裾がアシンメトリーデザインになっていて、エアリー感のある生地とデザインがオリエンタルな印象です♫

キャミソールタイプの白ミニドレス

キャミソール☓ストレート

太めラインのキャミソールと総レースのシンプルストレートラインの白いミニドレス。タイト過ぎないラインがちょうど良く、内側より外側のレース生地の方が長いので、透け感があり可愛いけどセクシーな一枚♪

“スリーブ”タイプ別 白のミニドレス

アメリカンスリーブ☓ホルターネック

可愛く上品に着こなせるアメリカンスリーブの白ミニドレス。ホルターネックなので、より大人の女性を印象付け、カシュクールデザインのフロントには胸部分に深くVに開いていてセクシー。とてもシンプルだけど、とってもキレイなラインの大人の女性の為のドレス!

アメリカンスリーブ☓ホルターネック

アメリカンスリーブとホルターネックの白ミニドレス。ベアトップの上を覆う様にシフォン生地が首元を飾るパールのネックレスデザインのホルターネックへ集まり留まったデザインが清楚感あるオシャレな一枚。アメリカンスリーブデザインなので、甘過ぎないので大人の女性も可愛く飾り立ててくれます♫

ワンショルダー☓バルーンボトム

ウエストの黒いテープラインとワンショルダーに施されたバラの花がポイントの白いミニドレス。
ボトムがバルーンタイプなので、大人の可愛さな印象!
大人可愛くまとめたい方におススメの一枚♫

ワンショルダー☓ドレープ風フリル

ドレープ風のワンショルダーがキレイなラインの白のミニドレス。肩から胸元の中心までドレープの効かせたフリルが延びて広がり垂れたデザインが珍しい一枚!
胸下切り替えでストレートに下へ降りたスカート部がキレイなIラインで足長効果もあり、デザイン力カバー力抜群のドレスです♪

オフショルダー☓緩めなだらかスカラップ

オフショルダーの5分丈袖だからデコルテラインはキレイに、二の腕は隠せ細く見せてくれます♫
細かいレース模様もキレイで、袖と胸元ラインに裾に施されていて高級感がある白いミニドレス。
バックスタイルは深いV字に編み上げスピンドルで細く見せてくれ、背筋がピンっとキレイに仕上げ見せてくれます!
オフショルダーだから、どんなタイプの肩ラインの方でもOKなのが嬉しいドレスです♪

フレンチスリーブ☓Aライン

まるでオードリー・ヘプバーンの様なクラシカルな白のミニドレス♪
ボートネックが上品さと可愛らしさを引き立たせて、ウエストのリボンが清楚感を引き出してくれます。中にはチュールが施されているので、少しボリューム感が出てフェミニンな印象に!
大人可愛く清楚系でまとめて♫

フレンチスリーブ☓サテン地リボンベルト

優しい触れ心地のフレンチスリーブにVネックの下はスイートハートネックデザイン、ハイウエストに締めた太めのサテン地リボンベルトが淡いピンクなのがポイントになった、小花模様総レースの白ミニドレス!
裾ラインが緩やかなスカラップラインが可愛い♫

3分丈袖☓パコダスリーブ風

3分丈くらいのパコダスリーブ風とウエストの黒ラインがポイントの白いミニドレス。胸元はカシュクールタイプでシャーリングがキレイに細かく施されていて袖デザインに負けてません!
V字ネックのフロントもバックも調度良い深さと開き具合でキレイなスタイルです。
ハイウエストなので足長効果抜群!

スカラップネック☓5分丈スリーブ

大きめのスカラップネックと5分袖の先がスリットが入っていてドローストリング風に仕立てた白のミニドレス。大きめな花模様の総レースのドレスは清楚感があり、裾もスカラップデザインで、首元がボートネックなのでデコルテラインがとてもキレイ♪

ロングスリーブ☓Vネック

デザイン性が高い素敵な袖先のロングスリーブは下へ行く程ゆったりふっくらして袖先で締めるデザインがキレイな白のミニドレス。アンティーク調デザインでクラシカルな印象♪
大人の女性の可愛く素敵なレディライクなドレス♫

パフスリーブ☓刺繍レース

パフスリーブの七分袖に肌透け・チュール・フリル・レースが可愛いAラインの白いミニドレス♪
ふんわりラインで美しいシルエット!
胸部分肩から二の腕くらいまで刺繍レースが施されたクラシカルでエレガントなデザインのドレス♫
ちょっとしたフォーマルな席にもOKなデザインで気軽に着れるのが◎

ハイネック☓ロングパフスリーブ

立体的なデザインのハイネック型レースと肌透けシフォン素材の胸元にはボックスネック型にレースが施され、袖にも二の腕辺りにレースの絞りがある先はパフスリーブになっているデザインの白いミニドレス。ウエストの切り替えラインまでレースが施され、ウエストから下はシフォン素材がふわりとしたエアリーな印象のスカート♪
ストレートタイプの落ち着いた印象でクラシカルな雰囲気のあるドレスは着易くどんなシーンにもOK!

ドレス“デザイン”別 白ミニドレス

ベアトップ☓大きなフロントウエストリボン

ウエストの大きなリボンが特徴の白のミニドレス。リボンが赤でも朱色なので、濃すぎず馴染みの良い色なので、主張し過ぎず可愛くでも落ち着きのあるチューブトップワンピースドレス。

ベアトップ☓タッキングスカート

赤ラインの胸部分とウエスト部分にスパンコールやビジュー等で花等のデザインを施し、バルーンタイプのスカートはタッキングスカート仕立てでキラキラ輝く個性的で可愛い白ベースのミニドレス。
どこか民族衣装を髣髴とさせるデザインが、とっても素敵なドレスは注目の的!

ベアトップ☓エンパイア

ウエストのシルバー系ビジューがキラキラとキレイなハイウエストラインがポイントのベアトップタイプのエンパイアミニドレス。細かくシャーリングの効いた胸元やウエストから下へのラインもキレイ♪
アクセサリーや小物使いでフェミニン系にもキレイめ系にもまとめられます!

Vネック☓エンパイア

大きく開いたVネックの胸元と切り返しのウエストラインとが重なる中心に花とリボンで出来たモチーフを飾ったロングスリーブのトップス総レース仕立ての白いミニドレス。エンパイアの切り返しから下はシフォン仕様だが、内側には長めのインナーレースが見えるデザイン。とっても上品でエレガントなドレスです!

ボヘミアンワンピース☓Aライン白フリル

デコルテから広がるプリーツが立体感を出し、ふわっとエアリー感のあるシルエットに仕立てられた白のボヘミアンワンピースドレス。蝶の様なヒラヒラとしたフワっとエアリー感とモードな色合いが大人の女性にぴったりです♪
袖も4分程あるので二の腕を隠せて誤魔化してくれます♫

スイートハートネック☓ティアードスカート

ベアトップのトップスと一段目のフリルまでが同じレース素材で、後の2段はシフォン素材でチュールが中に入っているのでフンワリとした白ミニドレス。
エアリーでふんわりとしたシルエットが女の子らしいカラードレス。胸元のビジューがドレスを引き立ててくれ、全体的に柔らかい印象のドレスです♪

V&ハートネック☓オーバースカート

繊細なレース使いのV&ハートネックのダブル使いに、7分袖と背中の透け感がとってもセクシーなオーバースカート仕立ての白ミニドレス。ウエストのベルト風ラインテープに2本のシルバー系のラメ紐を施し引き締め感を出したデザインも素敵♫
繊細で上品ながらセクシーさのあるドレスは大人の女性にピッタリ!

“面白変わりデザイン”の白ミニドレス

総レース☓チャイナミニドレス

上品な模様のレースと落ち着いた色合いの白のチャイナミニドレス。一見、タイトめなタートルネックのミニワンピースドレスかと思う程で、とても上品な仕上がりの一枚。
気軽に着て出掛けられるタイプなので、人と差をつけたい人にオススメ!

アメリカンスリーブ☓スカーフリボン

アメリカンスリーブからタートルネックに繋がるデザインに、タートルネックがスカーフの様に巻いた感じから後ろで蝶々の様に大きくリボンに結んで垂らした白のミニドレスには、パールとストーンビジューが全体的施され、シフォン生地がエアリーなドレスなのでフワリとそよいでます♪
中のドレスの胸元はハートネックタイプにカットされていて、シフォン生地から透けて見え可愛いです♫
小物使いや髪型をアレンジ次第で幅広く使える一枚です!

襟付き☓ハートネック

襟が施された白いミニドレスは胸から襟にかけて、透け感のあるシフォン生地を使い、ハートネックに続き、ウエストはサテンリボンをダブルリボン作りにし、ビジューを花型模様にリボンの中心に施しました。リボンの切り替わりから下のスカート部はチュールを用いてフワリとエアリー感を出して!
子供っぽい様なフロントデザインに比べ、バックスタイルは背中にオーバル型に穴を作り、調節の出来る様にV字に編み上げスピンドルが施されたちょっとセクシーな作り♪
ちょっと少女の様な、可愛く甘めセクシーなドレスです!

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回は白のミニドレスに注目してみました!
可愛いイメージの白のミニドレスですが、セクシーさやクールさもあるかっこ良い感じのドレスや上品でゴージャスさのあるドレスに、シンプルめだけどエレガントな印象のドレス等、幅広いデザイントレスがありますが、その殆どがレースが施されていました。レースも色んな柄や厚さ等があるので、取り入れ、合わせ易くなり、可愛いだけじゃなくなりました。可愛過ぎてしまうからレースが多く使われているドレスや短いドレスに抵抗がある方も是非、何かの機会に取り入れてみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ