手軽にカラーできちゃう*ヘアカラートリートメントって何?

白髪染めやヘアカラーは、髪のダメージが気になりますよね。美容室へ行くほどでもないけど、部分で白髪を染めたい!など。今話題のヘアカラートリートメントは、髪をトリートメントしながら染められるんです!万能ヘアカラートリートメントについてご紹介!

ヘアカラートリートメントって何?

ヘアカラートリートメントは、ヘアマニキュアになります。その他でも、トリートメントヘアカラー(カラートリートメント)やヘアカラーリンス(カラーリンス)、ヘアカラーシャンプー(カラーシャンプー)も言い方が違うだけで全て同じヘアマニキュアになります。一時染毛料ではありませんので、色移りをすることはまずありません。

ヘアカラートリートメント*メリット・デメリット

ヘアカラートリートメントは頭皮や髪にやさしく成分で作られているので安全性は高いので良いことだらけに聞こえますがもちろん良いことじゃないデメリットもあります。
ヘアカラートリートメントのメリットとデメリットをまとめてみました。

ヘアカラートリートメントのメリット

①頭皮や髪にやさしい、アレルギーが出にくい

ヘアカラートリートメントのメリット。

市販のヘアカラー剤に含まれているアレルギーの原因といわれている化学薬品が入っていないので髪や頭皮やさしいです。
敏感肌の人やアトピーの人でも使えるぐらいやさしいので安心して使えます。

②使っていくと髪にツヤがでたり髪がしっとりする

ヘアカラートリートメントのメリット。

トリートメント成分も含まれていて天然由来の成分で作られているのがヘアカラートリートメントの特徴。
髪を傷めないのでパサついたり髪がゴワゴワすることもなくて、使えば使うほど髪にツヤが出たりしっとりしてキレイになります。

③薄毛や髪が細くなる心配がない

ヘアカラートリートメントのメリット

アレルギーの原因と言われる化学薬品が入っていないので化学薬品の影響で薄毛になったり髪が細くなるという心配が少ないことがあります。
化学薬品入のヘアカラー剤を使っていると頭皮に付着してアレルギー反応を起こします。
アレルギー反応を起こすと身体が悪いものを体内に入れないようにと頭皮を固くしたり毛穴を小さくしていく危険性があります。
そうなると薄毛の原因になったり髪が細くなったりするのですがトリートメントタイプのヘアカラーはアレルギーがほぼ出ないので頭皮にダメージを与えることがありません。

ヘアカラートリートメントのデメリット

①染まりが悪い

ヘアカラートリートメントのデメリット

市販のヘアカラー剤と比べるとやはり染まりが悪いです。
一般的なヘアカラー剤は1回使えばキレイに染まりますが、ヘアカラートリートメントは数回使い続けて染まるようになっています。

②色落ちするのでメンテンナンスが必要

ヘアカラートリートメントのデメリット

一般的なヘアカラー剤は1回使うと半永久的に染まったままですが、トリートメントタイプのヘアカラーは色が落ちやすいです。
ヘアカラートリートメントの色が安定して定着した後はメンテンナンスとして週に1~2回は使わないと色が落ちてしまいます。

③どこでも買えない

ヘアカラートリートメントのデメリット

ドラックストアやスーパーにはなかなか売ってないので気軽に買うことは出来ません。
どちらかというとインターネットで通販する買い方がメインになるので残りの量をチェックしておかないと使っている途中に無くなってしまうと商品が届くまで使えません。

ヘアカラートリートメントの染まり方

身体にやさしいことで人気のヘアカラートリートメントの白髪の染め方の多くはイオン結合によって色を定着させる、染料をキューティクルの中に入れて染めると言う2つの方法を使って染めていくことがほとんどです。

ヘアカラートリートメントの染まり方。

イオン結合というのは染料を髪の表面にあるタンパク質のマイナスイオンとイオン結合させて髪に色を定着させます。
小さな染料がたくさん髪に付いていると言う感じですが見た目には色が染まっているように見るようになります。
イメージ的にはその染料が髪に薄い色の膜を作っているという感じです。

ヘアカラートリートメントの染まり方。

キューティクルの中に浸透する染料がありますが、この染料はキューティクルを開かずにキューティクルの小さな隙間から髪に入り色を定着させていきます。
しかし、キューティクル小さな隙間にに入るだけの小さな分子の染料なのでキューティクルの間から流れ出やすく色落ちしやすい染料になるので色を本格的に定着させるためには使われないで色の調整をする味付けのような感じで使われています。
イオン結合によって染めていくことのデメリットは1回ではキレイに染まらないということ。

使い続けながらマイナスイオンとイオン結合させていくようになるので1回使っただけでは全体的に結合出来ないので白髪が染まるまでに時間がかかります。

ヘアカラートリートメント*効果的な使い方

カラートリートメントの基本的な使用方法は、普通のカラーとあまり変わりありません。ですが、しっかり効果をだすためには、いくつかポイントがあるんです。効果的なカラートリートメントの使用法をご紹介します。

用意するもの

ヘアカラートリートメント*効果的

・使い捨て手袋
・ラップ
・タオル(専用にしたほうがいいかも?)
・シャワーキャップ(アルミキャップが良い)

*注意
直接手に出しても大丈夫と注意書きがありますが、
爪などに入るとなかなか落ないので、
手袋をしたほうが無難です。

準備

ヘアカラートリートメント*効果的

シャンプーをして一度乾かしてください。
整髪料などがついていない乾いた髪が一番染まりやすいんです!
シャンプー後なら洗い流すだけ。
シャンプー前なら、シャンプーしてくださいね!

染め方

ヘアカラートリートメント効果的

白髪が気になる部分になじませて10分から15分放置します。
あとは色が出なくなるまですすぎ、乾かすだけでいいので、とても手軽ですよね。

お風呂場で簡単に白髪染めをすることができるわけなので、美容室に通う手間も省くことができます。

ヘアカラートリートメント*人気商品

煌髪キラリ(マリアンナプラス)

ヘアカラートリートメント*人気

聖マリアンナ医科大学の専門チームがつくった
今もっとも売れているヘアカラートリートメント。
独自技術で開発された浸透成分「ヘアケアキューブ」が、
髪の毛や頭皮にダメージをかけずに染められる。
染料は低刺激のウコンを採用。18種もの美髪成分を含み、
エイジングヘアケアも実感できるすぐれもの。

ルプルプ ヘアカラートリートメント(LPLP)

ヘアカラートリートメント*人気

無添加ヘアケアブランドとして人気のLPLPと、IPS細胞で有名な
タカラバイオとのコラボで誕生したヘアカラートリートメント。
髪と頭皮にやさしい無添加処方で、ダメージ0で染められる。
ガゴメ昆布から抽出したフコイダンに加え、独自開発の
フコイダンのW処方で髪にうるおいとツヤを与える。

利尻ヘアカラートリートメント(サスティ)

ヘアカラートリートメント*人気

北海道利尻で採れた天然昆布エキスをたっぷり配合した
完全無添加の、髪にやさしいヘアカラートリートメント。
染料はクチナシやウコンなどの天然植物由来のもののみで、
敏感肌でも安心して使えるのが特長。
販売総数750万本突破、2年連続シェアNo.1獲得の人気商品。

ヘッドスパトリートメントカラー(レフィーネ)

ヘアカラートリートメント*人気

カラーリングをしながらヘッドスパもできる、
新発想のヘアカラートリートメント。
楽天ランキング白髪染め部門で3年連続1位獲得。
モンドセレクション5年連続受賞するなど高い実績が特長。

ラサーナ ヘアカラー

ヘアカラートリートメント*人気

海藻エキスやパール貝エキスなど天然由来成分をたっぷりと
配合した髪と頭皮にやさしいヘアカラートリートメント。
過酸化水素無添加だから敏感肌でも安心。
液ダレしないムースタイプで使いやすいのも特長。

シーエッセンスカラーフォーム(ヘアボーテ)

ヘアカラートリートメント*人気

空気の力を使って染め上げる、新しい発想でつくられた
ヘアカラートリートメント。
カラーリングの時間が最短5分と時短染めができるのが特長。
色落ちしにくく約1ヶ月間はキープできる。

アプロナ ヘアカラートリートメント(アデランス)

ヘアカラートリートメント*人気

アデランスのアプロナブランドから販売されている
ヘアカラートリートメント。
染料は天然由来のものを使用、W昆布エキスを配合するなど
髪と頭皮にやさしく、髪のエイジングケアにも期待できる。

ヴァーナル ヘアカラートリートメント

ヘアカラートリートメント*人気

こだわりのダメージ補修成分を配合した天然由来染料の
ヘアカラートリートメント。
育毛効果が期待できる有効成分も配合しているため、
髪のボリュームアップも期待できる。

エフキュア ヘアカラートリートメント(ヴェントゥーノ)

ヘアカラートリートメント*人気

人気のエフキュアブランドのヘアカラートリートメント。
販売総数は100万本を突破し、リピーターも多い。
50種類もの厳選された美髪・美容成分がたっぷりと配合され、
全成分の70%以上が美容成分となっている。

*まとめ*

いかがでしたか?
白髪染めは、髪や頭皮にダメージがあるというイメージですが、ヘアカラートリートメントならヘアケアしまがら染められるので安心ですよね。
日に日に染まっていくのを実感できるのも楽しと思います。
是非、参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ