記事ID64841のサムネイル画像

【レシピ多数】7号土鍋を囲んで家族であつあつほっこりごはん

土鍋でぐつぐつあったかい鍋料理を食べると、心も体もぽかぽかになりますよね♪寒い時期もいいですが、夏に汗をかきながら土鍋で鍋料理も美味しい!今回は家族で使うのにぴったりな7号土鍋をご紹介します!5号か7号か?とサイズで迷っている方、必見です!

ホーロー、鋳物、色々あるけど…やっぱり土鍋がいい!

土鍋は本来、素焼きの鍋の事をいいます。最近では、両手がついて底の浅い陶器製の鍋のことも土鍋というようになりました。

土鍋の良さって?

土鍋はスチール製の鍋に比べて保温性が高く、火を弱めたり止めたりしてもしばらくは保温状態が続きます。湯豆腐や鍋焼きうどんなど、コンロからおろしてもしばらくアツアツが楽しめますよね。

土鍋で炊くご飯のおいしさの秘密

火でご飯を炊くときの極意、ご存知ですか?「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」聞いたことがある方も多いと思います。土鍋でもおいしくご飯が炊ける秘密とはなんでしょうか?

この口承が生まれた時代は、炊飯道具として鉄の羽釜が活躍。金属性の鍋は総じて熱しやすく冷めやすいという特性を持ち、熱源である薪の燃え方によって火加減がコントロールされていたのです。

出典:http://home.tokyo-gas.co.jp

かまどの火を使って羽釜で炊くご飯を再現出来るのが、ガスコンロと土鍋です。土鍋は熱してもすぐには熱くなりすぎず、また、保温性も高いので蒸らすのも大得意。土鍋で炊くご飯がおいしいのは、土鍋の特徴である保温性と熱伝導性だったのです。

土鍋のサイズ、どれにしよう?

土鍋にはサイズが色々あります。大は小を兼ねるといいますが、大きすぎても小さすぎても使いづらいですよね。どう選んだらいいか、サイズの目安をお教えします♪

1号は何センチ?

土鍋のサイズでよく聞く、「号」は、1号=1寸(3cm)を表しています。商品によって異なりますが、土鍋の直径を指している場合と、持ち手まで含んでいるサイズがありますので、確認が必要です。

家族2~3人で使うなら?

土鍋は号数×3cmで直径を算出します。3号から作られていることが多いので、一番最小だと直径9cmの土鍋になりますね。家族2~3人で使うなら、7号の土鍋(直径21cm)が使いやすいサイズになります。

7号土鍋活用レシピ☆ ~ごはんもの~

家族で食べたい鍋料理といえば、ちゃんこ鍋・寄せ鍋、最近ではトマト鍋やカレー鍋などもありますよね。せっかく土鍋を使うんだったら、保温性などの土鍋の特徴を活かして様々な料理を楽しんでみてはいかがですか?土鍋レシピをご紹介します!

7号土鍋であつあつパエリア

憧れの土鍋でご飯レシピです。魚介のうまみたっぷりのパエリアはいかがですか?調味料を炒めてお米と一緒に炊くだけであつあつおいしいパエリアが出来ます。7号土鍋でたっぷり作って、おもてなしにも最適♪

7号土鍋でおめで鯛!鯛めし

鯛を使った鯛めしも、土鍋ご飯の定番ですよね。丸々一尾の大きい鯛でなくても、切り身でも充分おいしい鯛めしが作れます。お魚とご飯が一緒に摂れるので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

7号土鍋で旬の味!筍ごはん

そろそろ筍の季節ですね。数ある筍料理の中で、やっぱり外せないのは筍ご飯!土鍋で炊いた筍ご飯は絶品です。春の味覚を堪能してください♪

7号土鍋でとろとろオムライス

お子さんもいるホームパーティーにおすすめ!土鍋でとろとろ卵のオムライスが出来ちゃいます。トマトジュースと麺つゆで調味したご飯は、土鍋ならではの香ばしいおこげも絶品です。

7号土鍋で大人の麻婆豆腐

あらかじめ炊いたご飯と、別鍋で作った麻婆豆腐を土鍋の中で合体させて完成させた料理です。土鍋の底でごはんが焼けて、パリパリとした食感も楽しめます。

7号土鍋活用レシピ ~おかず~

調理してそのまま食卓にだせるのが、土鍋のいいところですよね。あつあつで食べれるのも嬉しいですが、洗い物が減るのも主婦にとっては嬉しいポイント♪7号土鍋活用レシピ、おかず編をご紹介します。

7号土鍋でほろっとやわらかビーフシチュー

圧力鍋は簡単にお肉を柔らかくすることが出来ますが、意外と使う頻度が少ないですよね。土鍋はごはんに、おかずにと大活躍出来ますので、両方持っていない方はまずは大きすぎず小さすぎない7号土鍋を買ってみてはいかがですか?

7号土鍋でチーズとろーりグラタン

グラタンは子どもから大人まで喜ぶ料理ですが、意外と工程が多くて大変なんですよね。このレシピならホワイトソース作りから、マカロニを茹でるのまで土鍋ひとつで出来てしまいます。あつあつを召し上がれ♪

7号土鍋でふるふる茶碗蒸し

たっぷり食べたい茶碗蒸し、7号の大きい土鍋で作れたら…♡迫力大の大きい茶碗蒸しは、ホームパーティーにもぴったりですね。レシピは一人用土鍋での分量なので、材料を調整して下さいね。

7号土鍋でほっこりポトフ

お野菜もお肉も手軽に摂れるポトフは、土鍋で作るのにピッタリな料理です。土鍋の保温性がじっくりと野菜の甘みを引き出してくれます。

7号土鍋でカンタン花シュウマイ

ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったりなシュウマイを土鍋で蒸しあげたレシピです。蒸し器で何度も蒸すよりも、7号土鍋で一気にたくさん作れるのは助かりますね♪

7号土鍋で手作り豆腐

出来立てのお豆腐はなかなかご家庭では味わえないものですが、土鍋で簡単にお豆腐が作れます!低カロリー高タンパクでダイエット中の方にもおすすめ♪材料費も安価なので7号土鍋でたっぷり作りましょう!

7号土鍋活用レシピ ~デザート~

7号土鍋活用レシピ、最後は別腹のデザート編です。一人用土鍋で自分だけの為に作るのも嬉しいですね。今すぐ作りたくなるおいしそうなレシピをご紹介します♪

7号土鍋でふわふわプリン

こっ、これはおいしそう!!誰もが夢見る大きいプリンも、土鍋なら実現出来ます。7号土鍋で大きいプリン、想像しただけで美味しい…♡

7号土鍋であま~いチョコプリン

バレンタインデーや誕生日におすすめの、土鍋チョコプリン♪冷やして生クリームやフルーツでデコレーションすればお祝いの席にもぴったりです。

7号土鍋でしっとりチーズケーキ

まさか?!とは思いますが、土鍋でチーズケーキも作れるんです。材料を混ぜ合わせて、火にかけて焼き上げます。冷蔵庫でしっかりと冷やすのがよりおいしく食べるポイントです。

7号土鍋の活用法や選び方についてご紹介しました

土鍋というとなんだか身構えてしまいますが、調理道具として万能なお鍋だということがわかりました。ご家族でおいしい土鍋ごはんを囲んで家族団らんを楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ