記事ID64516のサムネイル画像

簡単にできるおしゃれな手作りバッグ!作り方をご紹介します

一見難しそうな手作りバッグ。ですが、基本を押さえれば簡単にオリジナルのバッグを作れるのです。基本から、応用までバッグの作り方をご紹介します。作り方を一度マスターすれば、いろんな応用ができるバッグ。気楽に挑戦してみませんか?

簡単に作れる!?オリジナルバッグ

挑戦してみたいけど、なかなか難しいと思われがちな手作りバッグ。
案外簡単に作れるんです!

バッグを作る前に基本の道具を確認!

まずはバッグを作る時に最低限必要な道具をご紹介します!
これを揃えておけば、あとは好きな布やパーツをプラスで購入するだけでいつでもバッグを作ることが出来ますよ。

ミシン

バッグの作り方を知っていても、ミシンがなければ始まりません!
初心者向けのシンプルなものから、いろんな機能が付いた高級なミシンまでたくさんの種類があります。

裁ちばさみ

バッグを作る時以外でも、布を切るには専用の裁ちばさみが必要です。
裁ちばさみで切ることで、まっすぐ綺麗に布を切ることができ、仕上がりにも差が出ます!
裁ちばさみは、右手用と左手用がありますので、購入する際は注意して下さいね。

糸切りばさみ

バッグの作り方でかなり重要なのが、糸の処理方法です。
糸の処理はすべてこの糸切りばさみで行うと仕上がりが綺麗になります。

チヤコペン

布にバッグの型紙を当てて、マーキングするのにチヤコペンを使います。
チヤコペンは、洗濯すれば簡単に消えますが、最近では自然に消えるものもたくさん販売されています。
鉛筆タイプ、ペンタイプ、チョークタイプなど様々なチヤコペンがありますのでお気に入りのものを探してみて下さいね!

定規、メジャー

特に型紙を使う必要がない布のサイズを測る時や布に印をつける時に使います。
直線縫いをするようなバッグを作る時に、まっすぐ線が引けるので役立ちます!
50センチから、1メートルくらいのものが使いやすいと思います。

リッパー

ミシンでバッグを作っている時に、作り方を間違ってしまったら、このリッパーで糸をほどきます。
糸をとった後の布がボロボロになりにくいので、綺麗な状態で続きから縫うことが出来ますよ!

後は待ち針やほつれ止め、ミシン専用糸(手縫いの場合は手芸用糸など)などを揃えれば大体のものを作ることが出来ます!

使う布はお好みのものを買いましょう!
使い古しの洋服などの布をほどいてリメイクしても経済的ですよ。

バッグの作りの基本!トートバッグの作り方

まずは定番のトートバッグから!
トートバッグはたくさん物も入りますし、普段使いに便利♪

みずたま先生のハンドメイド教室

シンプルなデザインなだけにアレンジも効くのでオリジナリティーのあるバッグを作ることが出来ます。
縫い方も複雑ではないので、簡単に作ることが出来ますよ。

1 生地を裁断する

布のサイズも細かく解説されていて、図でアップしてくださっています。
初めての方でもスムーズにトートバッグを作ることが出来ます!

2 裁断した生地を縫い合わせる

見返しを作ることを忘れずに。
クリップで固定すると、縫いやすいですよ。

3 ポケット・持ち手を縫い合わせる

ポケットや持ち手を縫い付けましょう。
しっかり丈夫に縫い付けるのがコツです。

4 底を縫い合わせる

底を縫い合わせて、マチを整えれば完成です。

初心者でも簡単!裏地をつけたトートバッグ

あんまり複雑な作り方は難しいという方は、直線縫いだけで簡単に出来るトートバッグはいかがでしょうか?
好きな布で、サーっと縫うだけ!

1 生地の裁断

まずは生地の裁断です。
縫いしろも忘れずに裁断しましょう。

2 仮止め

裁断した生地を仮止めします。
ポケットは先につけておきましょう。

3 裏地から縫う

裏地をだして縫っていきます。
返し口を忘れずに残しておきましょう。
これでほぼ完成です。

4 ステッチをつける

最後に好みに合わせてステッチをつけて完成です。

基本の他、応用も紹介してくださっています。
バッグづくりの幅が広がりますよ。

子供に作ってあげたい!レッスンバッグの作り方

子供さんは学校やお稽古事で何かとバッグを使うことが多いですよね!
手作りすることで、子供の好きなキャラクターのもので揃えてあげられたり、いろんなサイズのものが出来るのでおすすめです。

けーことんさんのバッグの作り方解説

YouTubeでバッグの作り方を解説しているけーことんさん。
レッスンバッグの作り方を紹介しているふたつをご紹介します。

作り方はトートバッグと同じで、そんなに難しくはありません。ノートや絵本を入れるのにちょうどいいサイズで使い勝手が良いと思います!

バッグをキルティング生地にすると強度がアップします!少し重たいものでも、不安なく持ち運ぶことが出来るようになりますよ。

子どもにぜひ!ピアニカバッグの作り方

ピアニカを入れる専用バッグに入れて、ピアニカを持ち運んでいるお子さんも多いと言います。
ピアニカケースが汚れてしまうと中々汚れが落ちませんが、バッグは汚れても洗えるので便利ですよ。

ピアニカバッグの作り方紹介動画

動画でもピアニカバッグの作り方をご紹介しておきます。工程は多くないのであまり時間がかかることなく作れるかと思います!

買い物に必須!エコバッグの作り方

簡単!お洒落なエコバッグの作り方

最近スーパーでエコバッグを使っている人も多いですよね!
このエコバッグも実は簡単に作ることが出来ますよ。
手作りだと自分の欲しいサイズで作れるので便利です。
サイトから、作り方の印刷用ファイルがダウンロードできます。

1 裁断

布地を4つ折りにし、中央から縦16cm、横9cmに切り取ります。コーナー部分はフリーハンドで角を丸く切ります。

2 縫う

中表に2つ折りにし、わ から18cmの位置まで縫います。

3 バイヤステープをつける

バイヤステープで口をぐるっと始末します。
これで基本は完成です!

愛情がぎゅっとつまった手作りバッグたち

レースつきトートバッグ&スマホケース

トートバッグも自分好みにレースをつけても可愛いと思います!
お揃いのスマホケースも一緒に作れるところがハンドメイドの良いところですね。

ショルダーのレッスンバッグ

レッスンバッグをアレンジして、ショルダーバッグにしてもお子さんたちは使いやすいと思います!
お子さんのためにバッグを作ってあげる時は、動きやすく、持ちやすいサイズにしてあげると喜ばれると思いますよ。

3WAYバッグ

作り方をアレンジして、一つのバッグを2WAY、3WAYで使えるようにしてもいろんなシーンで使えるようになります!
凝ったバッグはお店でも中々取り扱っているところも少ないので、ハンドメイドしちゃいましょう。

がま口スタイル

愛らしいフォルムがコーデに甘さをプラスしてくれること間違いなし!
意外と物がたくさん入ります。

ジーンズをリメイク

捨てようと思っていた履かなくなったジーンズもバッグにリメイク!
アップリケを付けたりしてアレンジすれば、使い古しのジーンズには見えません!

手作りバッグで外へ出よう!

難しく考えずにまずは簡単なものから作っていくのをおすすめします。
ハンドメイドのバッグが出来上がってくると楽しくなってきて、どんどん作りたくなりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ