元カレとよりを戻したい!復縁するための恋愛テクニックまとめ

別れてしまったけどやっぱり好き…元カレとよりを戻したいと思い悩んでしまうこともありますよね。元カレと復縁するには、きっかけやタイミングを上手に掴むのがポイントです。今回は、元カレと復縁するための恋愛テクニックをまとめました。

元カレと復縁するための3カ条

必ず2〜3ヶ月の冷却期間を置く

元カレと別れた直後に連絡したり、復縁を申し出ると彼は「しつこい」と感じてしまうだけ。
本当に復縁を望むなら、彼が冷静になり、あなたへの悪い感情がなくなるまでしっかり時間を置くことが大切です。
しかし、半年〜1年ほど時間を空けてしまうと、元カレが完全にあなたへの未練を断ち切って新しい彼女を作ってしまうかも。
時間を空けすぎてもいけません。

どんなに寂しくなっても、元カレには2〜3ヶ月の間一切連絡禁止!
酔っ払って衝動的に連絡したりしないよう気をつけましょう。

外見・内面の魅力をアップさせる

冷却期間を置く間、ただ待つだけではいけません。
久しぶりに元カレに会った時、「きれいになったな」「性格が変わったな」と良い印象を持ってもらうのが復縁のカギとなるからです。
外見を磨くのはもちろんのこと、別れの原因となってしまった内面の問題点をしっかり見つめなおしましょう。

元カレがあなたと「別れたい」と思ってしまった原因を徹底的に改善!
外見も内面も磨き、彼に惚れ直してもらうことで復縁を狙っていきましょう。

元カレと復縁したい気持ちを隠す

元カレと本気で復縁したいなら、その本心は見せないようにするのが鉄則!
何故なら別れた直後は、彼は気持ちを切り替えようとしている最中。
そんな時に復縁したがっていることがバレてしまったら、彼は警戒してあなたを遠ざけようとしてしまいます。
元カレは追うと逃げるので、追わせるように仕向けましょう。

ただし、元カレの方から好意を示し、心を開いてくれている場合は別。
復縁したがっていることを元カレが知ったらどう思うのか、しっかり見抜くことが肝心です。

元カレに連絡する絶好のタイミングとは?

クリスマスやバレンタインなどのイベント前

クリスマスやバレンタインデーなどは、恋人がいないと寂しくなってしまう時期。
そんな元カレの寂しさを刺激し、「復縁してもいいかな」と思わせるのがこのタイミングです。

元カレの誕生日

誕生日メールなら恋人同士じゃなくてもやり取りするので、連絡を入れるチャンス♡
元カレの誕生日当日にメールやラインをすることで、「あなたのこと忘れてませんよ」というアピールになります。

ただし、メールをする時、彼に警戒されないためにも復縁したい気持ちを悟られてはいけません。
「誕生日おめでとう」だけを伝えるシンプルなメールを送るのがコツです。

元カレが忙しくないタイミングを狙う

せっかく連絡しても、忙しい時期や仕事中などの時間帯だと元カレに鬱陶しがられてしまうかも。
復縁を狙うなら相手のことを第一に考え、あまり忙しくなさそうなタイミングで連絡を入れましょう。

できれば元カレからの連絡を待つ

復縁を望むなら、できれば元カレの方から連絡してくるのが理想的。
元カレの方があなたを気にしているので期待が持てるし、復縁の駆け引きもしやすくなります。

復縁のきっかけを作る方法とは?

メールアドレスを変更する

メアド変更は連絡先を知っている人全員にお知らせするもの。
だからこそ、メアドを変えれば元カレにも堂々と連絡できちゃいます!
運がよければまた連絡を取り合うきっかけになるかもしれません。

大勢での飲み会に誘う

別れた後、2人きりの食事に誘うのは元カレに警戒されてしまいますよね。
大勢での飲み会なら、元カレもプレッシャーを感じず来やすいはず!

できれば自分で誘うのではなく、共通の友人から元カレを誘ってもらいましょう。
彼が参加してくれる可能性が高まるし、「連絡を取り合わない元カノ」から「みんなで遊ぶ友人の1人」にランクアップできるかもしれません。

SNSでコメントする

メールやラインをするのは、拒否られそうでコワイ。
そんな場合はSNSでコメントするのがおすすめです。
送るこちらも、受け取る元カレの方も気軽なので、交流が再開するきっかけになるかも!

単純な質問をメールで送る

別れた後、元カレに初めて連絡を取る時は、簡単に答えられる質問にしましょう。
「あのお店の名前なんだっけ?」・「○○さんの連絡先知ってる?」などの世間話がおすすめ。
気軽にメールを返せるので元カレの負担になりません。

彼が返信してくれたら、「ありがとう」だけ伝えて余計なことは言わないのがポイント。
世間話ができるようになれば、彼の方からも連絡を入れてくれる可能性が高まるからです。
復縁を臭わせたり、付き合っていた時の思い出話などは元カレにプレッシャーをかけるのでNGです。

「最近どう?」は禁句!

別れてから初めて元カレに連絡を取る場合、「最近どう?」・「今何してるの?」などのあいまいな質問は禁句です。
答えづらいし、「よりを戻したいのかな?」と警戒されるからです。
友人の1人として、世間話をするところから始めましょう。

元カレとの交流が再開したら?

まずはよき友達関係を築く

理想は友人としての距離感を保ちつつ、彼が頼れる存在になること。
あなたの良さを再発見してもらうことが、復縁への第一歩です。

下手に出ない

元カレと復縁したいからと言って、へりくだった態度をとってはいけません!
相手があなたの好意につけ込み、対等な関係が築けなくなってしまうこともあるからです。

親身に相談に乗る

友達関係を築くことができたら、次は彼の相談に乗るチャンスを探しましょう。
元カレが悩んでいる時は、自分のことをよく理解してくれる元カノの良さがわかる時なのです。

復縁したい時にやってはいけないこと

追加メールを送る・返信を催促する

元カレに連絡したけど返事をくれない。
気になるけど、そんな時にしつこくしたら彼は逃げてしまいます。
復縁を叶えるためには、じっくり待つようにしましょう。

あいまいな関係になる

元カレと復縁してないのに、好きだから迫られたら関係を持ってしまうという女性は意外と多いようです。
しかし、1度あいまいな関係になってしまうと、対等な恋人同士に戻れる可能性は低くなるだけ。
復縁したいなら対等な関係でいましょう。

一方的に好意を伝える

元カレへの想いが高まってしまうと、好意を打ち明けたくなってしまうもの。
しかし、「ずっと待ってるから」などと伝えても、一方的な押し付けになるだけです。
彼と本当に距離が近づくまで、復縁したい本音は告げないように気をつけましょう。

元カレの異性関係を探らない

彼の異性関係を探ってしまうと、未練があるのがバレバレ。
復縁したいなら気になっても本人には絶対聞かないようにしましょう。

復縁は長期戦を覚悟!

復縁の芽をじっくり育てましょう

復縁は失われた信頼関係をイチから育て直すこと。
焦って距離を詰めすぎると、相手は逃げてしまいます。
長期戦を覚悟して、じっくりじっくり待つ姿勢で臨みましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ