ハロウィンは人毛ウィッグでコスプレ。人気のウィッグ事情!

最近のハロウィンにおいては、コスプレ用ウィッグなる人毛が人気を博してとぶように売れるという現象が起きていますね。これは近年始まったわけでもないがコスプレ文化においては様々なウィッグ(人毛)が存在している。どのようなコスプレ用ウィッグが存在するのか調査しました。

コスプレ用のウィッグ(人毛)はアニメ関係が人気?

近年はコスプレ用としてハロウィンのウィッグ(人毛)としても人気のウィッグ(人毛)がアニメのコスプレ用のものとしても多くの製品化が進められている。
少しだけ下記に紹介させて頂きます。

ファイナルファンタジー

ゲームでも大人気のこちらのファイナルファンタジー。特に画面のキャラクターウィッグ(人毛)が人気も多くコスプレのスタンダードとなっています。

デスノート

こちらも人気作品で実写化もされた漫画・アニメ共に人気のキャラクターウィッグ(人毛)です。あまり人離れもしていないので馴染みやすいものでしょう。

セーラームーン

近年アニメのリメイクや再放送等で人気を盛り返してきているこちらのアニメのウィッグ(人毛)も人気ですね。よくハロウィーンでも見かけます。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

こちらも掲題アニメのウィッグ(人毛)になり、髪の色としても人気のある銀色。綺麗な色なので使い勝手は多種多様。

ダンガンロンパ

テレビアニメでも人気を博したこちらのキャラクターのウィッグ(人毛)についても顔に馴染みやすいタイプになります。一番扱いやすい茶髪です。

うたの☆プリンスさまっ♪①

歌のプリンスさまからもカラータイプのウィッグ(人毛)になります。青色がザ・キャラクターな感じに上手くハマるかといったところです。少し上級者向けですね。

うたの☆プリンスさまっ♪②

うたの☆プリンスさまっ♪でも比較的使用しやすいウィッグ(人毛)になります。画像のように帽子をかぶったりする事でウィッグらしさを抑えたりする事もできて◎。

うたの☆プリンスさまっ♪ ③

先ほどのキャラクターとは異なりますが、こちらのウィッグ(人毛)では帽子をかぶらないスタイルのお手本になりますね。いかにヘアスタイルを作りこむかがポイントです。

刀剣乱舞

刀剣乱舞からこちらもオンラインゲームにて人気を博し、近今では女子のファンも増えている継続して人気あるキャラクター系ウィッグ(人毛)です。

薄桜鬼

薄桜鬼は舞台化されている事からウィッグ(人毛)の種類も豊富です。多くの種類が取り揃えられるため、ウィッグ(人毛)購入後のカット等が難しそうですね。

新世紀エヴァンゲリオン

こちら新世紀エヴァンゲリオンについては多くのアニメファンを抱え、定番のコスプレであるウィッグ (人毛)については多くのものが売られている為、品数的にはコスプレしやすいでしょう。

ウィッグ(人毛)の種類はアニメコスプレ以外にも

ウィッグ(人毛)なのに自然でばれない。最近はそんな製品が大変多いです。
ですから普段使い用として使える品質の良いアイテムは探せば沢山でてきます。人気のヘアスタイルや返信目的以外のウィッグ等も紹介していきましょう。

ロック系ウィッグ(人毛)

音楽をしていると派手なヘアスタイルで髪を傷めるので…そんな理由で最近はそんな人の為のウィッグ(人毛)も増えています。

キャバ嬢系ウィッグ

お仕事の時は少し派手な髪型をしたい、そんな人の想いを叶えるにはうってつけのウィッグ(人毛)ですね。髪型の作り方が少し複雑そうです。

ウィッグ(人毛)の種類はまだまだ多い深い世界

さてまだまだいきます。ここからはちょっとお洒落系女子の為の趣味を飾るウィッグをご紹介いたします。

男装系ウィッグ(人毛)

最近の女子の間でヒソカに話題の男装。こちらに適したウィッグ(人毛)も多く存在します。そこらの男の方よりカッコ良いですね。

巻き髪用ウィッグ(人毛)

普段巻き髪をしたりしたいけど上手くきまらない、巻く時間もないような忙しい方に向けた既に出来上がった髪形のウィッグです。

ハーフウィッグ(人毛)

普段使い用のウィッグ(人毛)。ヘアアクセ等付けたりするとより使い勝手は良いですね。ウェーブ等も耐熱性のあるウィッグ(人毛)でないと壊れてしまいますので要注意。

男性用ウィッグも色々

違和感のない見た目の自然さを再現するのが男性用のウィッグの難しさ。 様々なお洒落からビジネスから様々なタイプから選ぶ事ができるもの一つの良さ。

ビジネス用ウィッグ(人毛)

仕事の時はあまり派手な髪を隠したい…。等そんな悩みから生まれたのがビジネス用ウィッグ(人毛)です。但し、毎日使うもの程ケアを大切に。

キャラクター系ウィッグ(人毛)

最近の男性物ウィッグ(人毛)でもコスプレ用ウィッグ(人毛)に適したものがリリースされています。男性もコスプレの時代なんでしょうか?

ウィッグ(人毛)はケアが何よりも大切

ウィッグ 人毛

ウィッグのケアアイテムについて

ウィッグ(人毛)も髪の毛です。人毛はファイバー等と違いとても扱いやすく長持ちもしますが、ケアをしての事です。以下の事は必ず行ってください。
・使用前も使用後もウィッグをブラッシングをしましょう
・ウィッグの傷みが目立ってもシャンプー&リンスで直ります(水にシャンプー&リンスを入れて混 ぜて洗浄液を作る)
・静電気に悩まされないウィッグ専用ブラシを使いましょう
・ウィッグ専用オイルスプレーを使いましょう

外国でも流行り爆発!脅威の外人コスプレのレベル!

ここまで色々とご説明してきましたが、ウィッグ(人毛)を使った外人たちの脅威とも言えるそのコスプレのレベルを体感して下さい。日本人よりもある意味日本人らしいかもしれませんね。
しかし圧巻です。。。

TOPへ