記事ID64033のサムネイル画像

憧れのスラッと長い指に♡ネイルベッドを伸ばすケア方法教えます!

爪のピンクの部分‟ネイルベッド”。このネイルベッドが短いとどうしても深爪気味に見えてしまって指も短く見えがち。実はこのネイルベッド、自宅でも簡単に伸ばすことができることを知っていますか?今回は、ネイルベッドを伸ばす方法をご紹介していきたいと思います♪

ネイルベッドを伸ばしたい…!

ネイルベッドが短くて爪が小さかったりなかなか思うように爪を伸ばすことができなくてお悩みの方も多いのでは?

噛むクセがあったり爪が弱かったりしてなかなかキレイに爪を伸ばすことができず、小さい爪に悩んでいる方は少なくありません。

爪が小さいとネイルがなかなかキレイに映えない場合もありますよね。

幼い印象にも見えてしまいがちです。

細長い爪は女爪ともいわれます。女性ならやっぱりキレイな長い爪に憧れますね。

ネイルベッド伸ばしたい~

Thu, 14 Jan 2016 12:11:56 GMT

意外と見られている指先

なんだかキレイなあの子、よく見てみるとスラッと長い指が魅力的に魅せてくれているのかも。

今まであまり意識したことがないという方も、ネイルベッドを伸ばすとその印象の違いにきっと驚くはずです!

男女問わず意外と見られている指先はしっかりとケアしていきたいところですね。

人の手結構見る人です← 爪綺麗な人好きなんだよね 手が綺麗な人うらやましい

Thu, 03 Mar 2016 12:30:00 GMT

指先がキレイな人は魅力的です。

そもそもネイルベッドって?

ネイルベッドとは、爪のピンクの部分のことです!

ネイルベッドが長いと爪が長くなり、スラッと細い上品な指先にしてくれます。

このネイルベッドを伸ばすのに大切なことが‟ハイポニキウムを育てる”ということ。

ハイポニキウムを育て、ネイルベッドを伸ばすケア方法を取り入れていきましょう!

ハイポニキウムとは?

ネイルベッドを伸ばすのに重要なのが‟ハイポニキウム”。

手のひらから爪先を見たときに爪と指の間に見える薄い皮膚のような部分がハイポニキウムです。

ハイポニキウムは爪と指をくっつけて細菌から指先を守る役割をしています。

ネイルベッドを伸ばすのに重要なのがこのハイポニキウム。
繊細ですぐに剥がれてしまうので爪を噛むクセがあったり指先を使う細かい作業をすることが多い方は要注意です!

育てるよ。ハイポニキウム。

Fri, 26 Feb 2016 09:44:14 GMT

ハイポニキウムを伸ばす。当面の課題です。がむばる。

Sun, 14 Feb 2016 23:27:50 GMT

では、ネイルベッドを伸ばす方法を見ていきましょう。

ネイルベッドを伸ばすケア方法

まずは爪を伸ばす!

爪が伸びるとともにハイポニキウムも伸びるので、今爪が短いという方はまずは爪を伸ばすようにしましょう。

ただ、伸ばし過ぎると危険なので、フリーエッジ(爪の先端の白い部分)はネイルベッドから数ミリ伸ばす程度にしましょう。

ネイルベッドを増やすべく、爪を伸ばして2週間。 元の爪の形が不格好すぎて、ただだらしなく伸びた爪なんだけど(*p´д`q)゜。 『常に2~3mm伸ばしておく』って、わたしの場合、全長のおよそ20%が伸びたとこよ??

Sat, 23 Jan 2016 03:22:42 GMT

保湿&マッサージ

保湿性の高いクリームやキューティクルオイルを爪の根元と爪の裏側にもしっかりと塗ったら、それを塗りこむようにして優しくマッサージしていきます。


乾燥するとハイポニキウムが剥がれやすくなる原因になるので、ハンドクリームを塗るときも爪の先までしっかりと塗るように意識してください。

爪が健康で丈夫になりキレイに伸ばすことができるようになりますよ。

爪は肌と一緒で乾燥に弱いです。

特に爪を支えるハイポニキュウムは

乾燥すると育ちにくくなります。

また爪が割れやすくなったり二枚爪の原因になります。

しっかりと保湿クリームを塗り乾燥を防ぎましょう。

出典:http://otome-hatena.com

爪が弱くてなかなか思うように伸ばすことができないという方も保湿をしっかりすれば爪が強くなります。

専用オイルを指と爪の間に垂らしてから爪の上から抑えてしっかりオイルをなじませます。
そのついでに余ったオイルを伸ばして爪母(そうぼ)とよばれる爪の付け根付近を抑えてあげたり、指の付け根から指先まで押し上げることで血行を良くするマッサージをしてあげましょう。

出典:http://josei-bigaku.jp

マッサージすることで血行がよくなり健康的な爪をキレイに伸ばすことができます。

マッサージをして血行促進。指先からしっかりと手のマッサージをしていくことでネイルベッドを伸ばすことができます。

トップコートじゃテカって目立つし… と思って、マットのポリッシュ塗った! 学校にぴったりだわ。 そして、保湿ちゃんとしてハイポニキウム育ててネイルベッド伸ばせるようにする pic.twitter.com/U1Z4HCxZW7

Wed, 17 Feb 2016 07:08:54 GMT

最近爪の保湿頑張ってるからハイポニキウム伸びてきた気がする(*´◒`*)

Sat, 19 Dec 2015 11:33:21 GMT

保護をしっかりとする

ネイルベッドを伸ばすのに大事なことは、育てたハイポニキウムを保護していくことです。

ベースコートを毎日塗るようにしたり、爪を噛むクセがある方はジェルネイルを乗せると噛むことの防止にもなるのでオススメです。

頑張って伸ばしたハイポニキウムに刺激を与えないようにしっかりと保護して守りましょう。

セルフで甘皮の処理を行う際はやりすぎに注意。甘皮も最近の侵入を防ぐ働きをしているので、取りすぎてしまうと健康に爪を伸ばすことができなくなります。

爪の表面もキレイに磨くとトップコートのノリも良くなりネイルベッドも健康的にキレイに見えますよ。表面を薄く削りツヤを出しているのでこちらもやりすぎはNGです。

ジェルネイルはより保護力があるのでキレイに爪を伸ばすことができます。ジェルをオフしたらキレイに伸びた爪に驚くかも。

ジェルネイルを半年くらいやり続けてたおかげでネイルベッドが長くなっててさ、お陰様で爪の形がちょっと綺麗に見える…!自分の爪の形あんまり好きじゃなかったから嬉しいなぁ。早くまたジェルやりたいなぁ!

Sun, 18 Oct 2015 15:16:45 GMT

ネイルベッドを伸ばすには爪切りはNG!

爪切りは爪先に衝撃が強くかかってしまって、ハイポニキウムがどんどん剥がれてきてしまいネイルベッドも後退していってしまいます。

ネイルベッドを伸ばす場合爪を整えるときは爪やすりで優しく削っていくようにしましょう。削る際もやすりを往復がけするのではなく、一定方向で動かすことを意識してください。

一番良いのは爪切りではなく爪やすりを使うことです。

最初に爪の真ん中

その次に爪の左右をヤスリがけするようにしてください。

出典:http://otome-hatena.com

削りすぎるとハイポニキウムを傷つけてしまうので数ミリ伸ばすことを忘れないでください。

爪やすりの正しい使い方

爪の先端に45度の角度でやすりを当てて、左から右へ一定方向に動かし、ネイルベッドから数ミリ長さを出すようにして整えます。

左利きの方は右から左へと動かすとやりやすいです。

次にサイドも同じ要領で削って形を整えていきます。

左から中央、右から中央と削っていくようにして、こちらも往復でやすりを動かさないように注意してください。

爪やすりを継続して使っていくと、爪切りを使っていた時と比べてキレイに爪を伸ばすことができることを実感できますよ!

爪の形は5種類あります。

よく目にするのがオーバルですが、このようにサイドが短くなっている形よりも角のないスクエアオフやラウンドの形で整えて伸ばすのがオススメです。

角のあるスクエアや先端の尖ったポイントは爪が引っ掛かかりやすくハイポニキウムが剥がれてネイルベッドが後退してしまう原因になってしまうので避けたい形です。

プロのネイリストさんは必ず爪やすりで爪の形を整えていきます。

力を入れ過ぎず優しく削ってキレイに爪を伸ばすようにしましょう。

セルフで行う際もしっかりと爪を指で固定して削っていくようにしましょう。不安定な状態で削っていくとダイレクトにネイルベッドに刺激を与えてしまいます。

爪先は使わない

ネイルベッドを伸ばす時に注意しないといけない大事なことの一つが爪先を使わないことです。

缶コーヒーのプルタブを開ける時や段ボールを開ける時はついつい爪先を使ってしまいがちですが、それではどんどんネイルベッドが後退して小さい爪になってしまいます。

指の腹を使う事を意識するようにしましょう。

ゴムやコインなどを使うのも◎。爪と指とが離れないように日ごろから意識することでネイルベッドを守ることができます。

ネイルベッドを大きくしようと地道に頑張ってたのに、今日の仕事で親指を酷使したせいで親指のネイルベッドが1mm弱小さくなってしまって悲しい(´;ω;`)

Thu, 03 Mar 2016 11:44:49 GMT

いかがでしたでしょうか?

ネイルベッドを伸ばすケア方法をご紹介していきました。
日ごろのケア次第でしっかりと伸ばすことができるネイルベッド。
爪がキレイなだけで仕草もエレガントに上品な印象になりますよね。

ネイルベッドをキレイに伸ばすには継続していくことが大切です。

しっかりと爪先までケアをして健康な爪にしてあげることで爪をキレイに伸ばすことができ、それとともにハイポニキウムを育てることができます。

爪先を使わないようにすることもネイルベッドを伸ばすには大事なことの一つなので、日ごろから意識するように心がけてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ