記事ID64004のサムネイル画像

今人気の古着ファッションの魅力に迫る!おすすめコーデのご紹介

古着ファッションは人と違う自分の個性を引き出すファッションを好む人におすすめ!でも、初心者にはなかなか古着の選び方やコーディネートは難しいもの。今回は古着選びのコツとお店、そしておすすめの大人可愛いコーデのお手本を集めてご紹介します!

古着ファッションレディースは、オリジナリティ感がUP!

古着はあなたの個性を引き出す魅力があります。でも、意外と合わせ方には苦労するもの。合わせ方に選び方、お店など、初心者には悩みが多いですよね。

個性的なイメージが魅力的

今回は、失敗しない古着ファッションの選び方と、大人可愛いおすすめの古着MIXコーデをご紹介していきます。

古着ファッションコーディネートのコツ ~いざ、買い物へ~

手持ちの服との相性を考えよう!

古着を選ぶ際には、手持ちの服との相性を考えて購入するのがおすすめ。ポイントは古着をMIXしてコーディネートすること。その方が、個性的でおしゃれに!

①汚れ・シミをチェックしましょう

古着を購入する際は、汚れ、シミ、臭いなどは必ず確認を。値段が安いものほど良く見て買うようにしましょう!

②必ず試着してみましょう

古着ファッションは、今とサイズ感が違う場合もあり、買う時には肩幅・袖丈・ウエスト・着丈にご注意!試着はできるだけしましょう!

 古着ファッションが買える  ~お店・サイト偏~

今は昔と違いネット販売も多くの古着屋さんがやっているけれど、古着は1点もの。自分の足で歩いて見て探して見つけた1着はお気に入りの古着ファッションの1枚になるはず!

原宿CHICAGOシカゴ

1966年オープン古着の老舗マーケットといえば、原宿「CHICAGO」シカゴ。ワンピース、スポーツ、ミリタリー、着物とありとあらゆる古着が揃っています。一度は行ってみて!

◆RAINBOW 原宿 下北沢

2004オープン。アメリカはロサンゼルスを中心に買付け。毎月近くのペースで渡米し、お客様の声を大切にしながら買付けをしている古着屋さん。

◆NEW YORK JOE EXCHANGE&reg 下北沢

リーズナブルな価格で、古着ファッションが楽しめます。下北沢の中でも人気のある古着屋さん。

◆VALON  下北沢

アメリカ、ヨーロッパ古着.アウトドア.ミリタリー.ワーク.スケート.アンティーク.レトロetc…。1930年代頃〜現代まで殆どがUSED物でデッドストックや新品もあり。

もともとは古着屋さんだったブランド

今ブーム中の古着ファッション。そこで「店舗の古着コーナーが拡大している2つのお店」をご紹介。ネットにはない商品もあるので、是非お店で探しに行ってみてください。

◆WEGO ウィーゴ―

もともとは古着屋さんからスタート。今では若者ファッション界をリードするブランド!トレンドからの新品企画もたくさんあり、古着コーデもわかりやすいファッションスタイル。

◆SPINS スピンズ

こちらも、もともとは古着屋さんのお店からスタートして、今はトレンドの新品と、USED古着との両方がバランス良く売られていて若者たちに大人気!古着コーデもお店にわかりやすくスタイリングしています。

これからの時期にもぴったり!夏におすすめの古着コーデファッション

こんなアロハシャツも古着ファッションならではのアイテム。ヴィンテージなアロハシャツ1枚で個性的なおしゃれ感がUPします!

刺繍入りのトップスが目を引く夏コーデ。シンプルですが刺繍がとてもかわいいので立派なアクセントになっています。帽子を合わせてもかわいいですよね!

レトロでかわいいワンピース&スカートを使った古着コーデファッション

今年~来年にかけて一番使えそうな古着アイテムは、70sスタイル流行りの「ヴィンテージプリント柄のワンピース」1枚は持っていたいアイテム。

レトロ柄のヴィンテージ古着ワンピースには、今トレンドのジャケットを合わせるとスッキリとしたおしゃれな雰囲気になります!

プリント柄のシャツワンピースをカーディガン風にしたコーディネート。中はスポーツロゴTシャツで今ドキなスタイリングの完成!

スカートを使ったコーディネート

前釦デニムロングスカート

古着のデニムスカート×黒ロックTシャツ×白Gジャンで絶妙な色バランス!アンティーク風のバッグがアクセントに。

手の込んだ刺しゅう生地のスカート×ワッペン付きGジャンコーデの古着ファッションスタイル。
こんなアイテムは、古着ならではの1点もので個性的!

メンズライクなTシャツ・トレーナーの古着コーデファッション

古着のスポーツタンクは種類も豊富!ゆったりとしたシルエッが多いので、下にTシャツを合わせると着こなしやすいかも。MIXコーデに花柄スカートをコーデして古着ファッションの完成!

スポーツトレーナー×タータンチェックSK

90年代にも大流行したスタイリングのひとつ。秋冬には、かわいい柄のチェックスカートがトレンドの予感。古着ファッションのチェックSKは今の生地とは違い、配色にもヴィンテージ感あり可愛い!

メンズすぎるならリメイクしてみよう!

スポーツTシャツの袖をレース生地にリメイク。古着スポーツTシャツをカットするのも流行りだけど、違う素材を使いリメイクするのも流行ってます!このようにリメイクしてやることで一気にかわいらしくなりますよ。一度試してみてください。

さあ、リメイクしてみよう!

古着Tシャツをカットして、切りっぱなしのTシャツにリメイクしてみましょう!、MENSサイズのTシャツを購入してカットするのがサイズ感的に使えます。これだけでもぐっとおしゃれになりますよね。

ヴィンテージスカーフを使ってリメイク!

流行りのビッグパフ袖を古着スカーフを使ってヴィィンテージなイメージのおしゃれトップスに変身!
今年スカーフ柄は大流行なファッションアイテムのひとつ。

女優とモデルの古着コーデファッションを見てみましょう。

ミランダ・カー

ロングワンピース×古着Gジャンスタイリング。セレブは何でも着こなしてしまう抜群のセンスがあるので古着ファッションもカッコイイですね!

テイラー・スウィフト①

おしゃれ番長、テイラー・スウィフトの古着ファッションコーデ。黄色のワンピースと同じ色味のカーディガンをあわせた80年代のクラシカルなスタイルがキュ―ト!

テイラー・スウィフト②

同じくテイラー・スウィフトさんの古着ワンピースファッションです。黒の大きめな花柄のワンピースに、同じく小物は黒のシンプルなアイテムで合わせ、絶妙なバランスを創りだしています。

オリビア・ワイルド

レトロな古着風の刺しゅうミント色ワンピースファッション。
スニーカーを合わせてヴィンテージMIXスタイルが今どきなスタイル。

スザンヌ

ヴィンテージ古着ワンピ―ス×トレンチコート×スニーカースタイリング。70sヴィンテージなコーデ!古着とハイブランドのコート、シューズを組み合わせたファッションコーデ。

古着ファッション、あなたもやってみませんか?

いかがでしたか?

古着にしかない独特の雰囲気は、ファッションにおいてとても強い武器。ぜひその武器を取り入れて古着ファッションを楽しんでみませんか?


古着ファッションは選ぶコツがありますが、アイデア次第で人とは違う個性的なファッションスタイルが楽しめます!かわいい古着探しに、ぜひ色んな古着屋さんに出かけてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ