意外と困り者!?そんな【くせ毛】を活かしてオシャレにセットしよう

くせ毛の悩みは色々あると思います。その中でも、うまくセットできないというのはよく聞く声です。しかしくせ毛は見方を変えれば、ルーズな印象が素敵な髪質です。うまくセットするのではなく、くせ毛を活かして楽にセットしちゃいましょう☆

くせ毛のセット基本

くせ毛を活かすと言っても、あまりに素の状態では扱いづらいですよね。
髪の毛は水分量が多いと柔らかく、つやのある髪になります。
なのでセットしやすくするためには、水分量の多い毛質であることが大切です。

ドライヤーは冷風でゆっくり乾かすようにしましょう。
熱風は早く乾きますが、乾燥しやすいです。
時間がない時は最初は熱風で、その後はなるべく冷風で熱を冷ましてあげましょう。
くせ毛に乾燥は大敵です!

次に保湿です。
シャンプー後のリンス、トリートメントを欠かさずすることも大切です。
髪のうねり、ごわつきが抑えられ、指通りがなめらかになります。
くせ毛は改善されなくとも、毛質でセットの手軽はだいぶ変わります☆

ショートのくせ毛セット

跳ねたりうねったり、毛先が暴れやすいくせ毛はショートは不向きに見えますが・・・
実は外国人風なおしゃれセットが簡単に出来るのです♪

マッシュボブ風セット。
丸いフォルムにカットしてもらえば、ワックスを揉みこむだけで、こんなオシャレへアに大変身☆

毛先の遊んだ感じが可愛い、くせ毛セット。
カラーに濃淡をつけることで、立体感のある垢抜けスタイルになります。

くるんくるんくせ毛のセット。
きつめのくせ毛でも、あえて伸ばさずくせ毛を活かしましょう♪
パーマでは表現できない、躍動感が可愛いですよ!

こちらもきつめのくせ毛を上手にセットしています。
斜め分けのワンレングスにすることで、大人っぽさを出しています♪

無造作セット。
くせ毛で一番多いのが、とにかくぼさぼさになってしまうという例です。
しかしそれもあえてワックスで揉みこむだけで、ルーズ感を演出☆
顔にかかる毛先が色っぽくて素敵です。

ミディアムのくせ毛セット

ミディアムヘアはショートの伸び掛け、ロングの伸ばしかけ・・・
と長さとしては一番経験したことが多い長さではないでしょうか。
そんなミディアムヘアのくせ毛セットをご紹介します。

小顔効果のあるくせ毛セット。
横広がりのある全体的なくせ毛は、そのまま使うことで小顔効果が生まれます☆
表情にかかるようにセットすれば、色気のある大人の女性になりますね♪

カラーリングを利用したくせ毛セット。
グラデーションカラーで、オシャレに見せちゃうテクニックです☆
髪色が黒だとただのくせに見えてしまいますが、カラーリングが凝っているとただのくせ毛もパーマのようにオシャレに見えますよ☆

エアリーボブなくせ毛セット。
くせ毛をすいてもらえば、ふんわり空気が入ったような軽やかさになります。
スプレーしてくしゅくしゅするだけで、可愛らしいヘアスタイルの完成です♪

奥行きのあるくせ毛セット。
明るいカラーは前に、暗いカラーは奥になるようにカラーリングされています。
髪全体に立体感が生まれ、さらに細かい束のくせ毛が動きをつけてくれています。

ロングのくせ毛セット

くせ毛を目立たせないために、あえてロングにする人は多いと思います。
パーマをあてなくてもゆるふわセットが出来ちゃうなんて、くせ毛の特権です!

かきあげ風にセット。
ロングのくせ毛は、ボリュームが出過ぎてしまうのが悩みですよね。
でもボリュームダウンするなんてもったいない!
流行のかきあげヘアで、ふんわりボリュームを出してみては☆
手ぐしセットで出来ちゃうなんて最高です♪

ゆるふわくせ毛セット。
くせ毛の最大の特徴と言えば、このナチュラルなゆるふわ感です。
パーマやこてでは、決められた流れにしかなりませんが、
くせ毛なら自然な毛の動きを表現できます♪

ルーズ感が大人の余裕を感じさせる、くせ毛セット。
ワンレングスのロングは、大人っぽい上品なイメージです。
しかし直毛ではのっぺりしてしまうかも・・・
くせ毛のラフな毛の動きが、軽やかに見せてくれますね!

くせ毛のアレンジセット

お嬢様スタイルのくせ毛セット。
毛先だけうねる、くるんとなってしまうという声もよく聞かれます。
そういう人は、ハーフアップで上品スタイルがおすすめです。
くせっ毛は巻いても長持ちするので、思いっきりぐるんぐるんに巻いてゴージャスにしてみては♪

耳かけ&髪飾りで、くせ毛セット。
髪飾りをつけるだけで、一気におしゃれに見えますよ♪
どうしてもセットが決まらない時の救世主です。

ポニーテールでくせ毛セット。
時間がない朝は、ただくくってしまうだけでもオッケーです♪
くせ毛のポニーテールは、ボリュームが出て華やかに見えますよ!

編み込みでくせ毛セット。
くせ毛さんに特におすすめするセットの一つが、編み込みです。
直毛だとスルスル滑って結いにくい編み込みですが、くせ毛なら簡単♪
ゴージャスで、くせ毛もカバーできますよ。

くるりんぱでくせ毛セット。
人気のくるりんぱも、くせ毛さんには特におすすめです♪
とってもしやすく、ボリュームが出て豪華に見えます。

お団子でくせ毛セット。
ざっくり結ったお団子がとっても可愛いです♪
あえて後れ毛や横髪を無造作にたらすことで、ガーリーさもプラス。

ちょっと前までは、ストレートパーマが流行り、サラサラストレートの人が多かったですね。
しかし近年はゆるふわブームがずっと続いています。
くせ毛さんには朗報ですね☆
自分のくせ毛をうまく利用して、トレンドを抑えたヘアセットをしてみませんか?

TOPへ