沈黙なんか怖くない!初デートで会話を盛り上げるテクニックまとめ

初デートは会話をいかに盛り上げるかが肝心です!付き合う前の関係だと沈黙の時間が訪れてしまうのが怖いもの。しかし、ちょっとした会話のコツや会話ネタを覚えておけば大丈夫!今回は、そんな初デートで役に立つ会話テクニックをまとめました。

初デートで会話を盛り上げる3つのコツ

丁寧なリアクションで聞き上手になる

初デートで会話を盛り上げるには、まず丁寧なリアクションで聞き上手になるのが鉄則!
笑う・喜ぶ・感心するなど、ポジティブな感情ほどオーバーに表現しましょう。
言葉だけでなく、表情・身振り手振りをつけてリアクションするのがコツ。
話をしっかり聞いていることが伝わり、相手がもっともっとあなたと話したくなっちゃいます。

笑顔は初デートの会話を盛り上げる大切な要素♡
「あなたといて楽しい」というサインになり、相手を安心させるのでとびきりの笑顔で会話を続けましょう。

質問する前に自分のことを話す

「趣味は何?」「好みの女性は?」などと、質問ばかりぶつけては相手も疲れてしまいます。
相手を困らせないためには、まず自分のことを少し話してから質問すること。
「私は最近映画見るのが好きなんだけど、あなたはどんな趣味がある?」という聞き方をしてみましょう。
自分の情報から話すことで親近感を感じてもらえますし、例を示しているので相手も質問に答えやすくなります。

質問はYES・NOで答えられるものではなく、どんなことに興味があるか・何が好きかなどの質問の方が会話が広がりやすくなります。
「1番最近見た映画は何?」などと、より具体的な質問の仕方を心がけましょう。

まずは共通点から話題を広げる

相手との距離を縮めるには、共通点を多く発見することが近道となります。
初デートに至るまでに共有したことを話題にし、そこから会話を盛り上げていきましょう。
共通の友達のこと、同席した飲み会のことのこと、職場のことなど、2人にとって身近なことがおすすめ。
他の共通点が探しやすく、話が途切れて沈黙になるリスクも少ないでしょう。

共通点を簡単に探すには、初デート前にSNSで繋がっておくと便利です。
お互いの投稿を見ていれば、「この前〇〇行ってたね、どうだった?」などと話題を振ることができます。

初デート中困った時の会話ネタ

相手の得意分野を話題にする

初デートで会話を盛り上げるには、話を引き出せる聞き上手になること。
そして聞き役になるには、相手の得意分野について質問することです。
自分が得意なのことなので積極的に話してくれますし、相手のことを深く知るきっかけになります。

その場で見たことや感じたことを話題にする

初デートで1番簡単に見つけられる共通の話題がコレ!
「きれいだね」「おいしいね」など、その場で共有している景色や物事について会話してみましょう。

何気ない会話ですが、相手がどんなことに感心があるのか、何を見てどう感じるのか、性格の相性を測ることができます。

ファッションや持ち物を話題にする

初デートはお互いファッションや持ち物にもこだわっているはず♡
服装や持ち物を褒めて会話を広げていけば、相手のテンションも上がります。

お互いの地元を紹介し合う

自分の地元ネタは誰もが持っている話題なので、初デートでは鉄板の会話ネタです。
相手の地元について、「観光に行くならどこ?」「何が名物なの?」と会話を広げてみましょう。

年代や年齢差を話題にする

同年代の彼なら、子供の頃流行ったもの、懐かしいものなど共通点がたくさんあって会話もはずむはず。
逆に年齢差がある彼なら、「初めて買ったCDは何?」など、年代の違いを発見して会話を楽しむのがおすすめです。

次のデートの計画を立てる

初デートが盛り上がってきたら、早速次のデートについて計画を立てるのもアリ!!
会話で共通点を探し、「○○が好きなら今度〇〇に行ってみない?」と提案してみましょう。
次の約束をすることで親密度もアップすること間違いなしです♡

心理テストを出す

初デートで会話に困ってしまったら、簡単な心理テストを相手に出してみましょう。
相手の人柄をより知ることができるし、手軽なのでおすすめです。

もし初デート中に沈黙が訪れたら?

目で会話する

初デートで沈黙してしまった時は、無理に会話を続ける必要はありません。
じっと相手を見つめたり、にっこり微笑んでみたり、目で会話を楽しみましょう。
アイコンタクトをすることで、沈黙が逆に2人の距離を縮めるきっかけになるはずです。

軽くボディタッチをする

会話が止まってしまったら、次はボディタッチでコミュニケーション!
初デートでいきなりベタベタしては相手が引いてしまうので、肩が触れる程度に近づく・会話の流れで自然にタッチするなど、軽いボディタッチから始めましょう。

袖や服をツンツン引っ張る仕草は、きゅんとしてしまう男性が多いそう♡
彼に好きを伝えたいなら、甘えたこの仕草を初デートで実行してみましょう!

一緒に写真を撮る・写真を見せる

写真を一緒に撮るのも立派なコミュニケーション!
スマホで自撮りすれば相手にぐっと近づけるし、初デートの良い記念になります。
また、お互いが撮影した写真などを見せ合うのもおすすめ。

一緒にスマホアプリで遊ぶ

初デートで会話に困ったらスマホに助けを求めましょう。
相性診断やクイズの他、変顔を作るアプリで写真撮影する、1台のスマホで2人が遊べるゲームをするなどがおすすめ。

素直に気持ちを話してリラックス

初デートだと緊張して何を話していいかわからなくなっちゃうことも。
そんな時は「緊張してるから上手く話せない」と、素直に自分の気持ちを伝えましょう。
そうすることでお互いの緊張がほぐれ、会話しやすくなります。

初デートでこんな会話・行動はNG!

過去の恋愛トーク

どんな人が好みか、恋人に求める条件は何かなど、軽い恋愛トークはもちろんアリです。
しかし、初デートでは元彼や過去の異性関係などの恋愛トークは避けるべき!
比べられているようで相手も気を悪くします。

過度な自分語り

初デートでは沈黙を恐れるあまり、一方的にしゃべりすぎてしまうことも。
過度に自分のことばかり話すと、相手は口を挟む隙がなくてうんざりしちゃいます。
適度な会話のキャッチボールを心がけましょう。

スマホばかりいじる

初デートでは、必要な時以外スマホをいじらないように注意!
彼と一緒にいるのに友達とのLINEを続けたり、いちいち写真を撮りすぎてしまうと、彼はないがしろにされているように感じます。
目の前にいる彼としっかり向き合って会話することが1番大切です。

会話テクを使って初デートを盛り上げよう♡

初デートは緊張しすぎず、自然体でいられることが理想。
出かける前に相手に聞いてみたいことや一緒にしたいことを考えておき、緊張しないようイメトレしておきましょう。

初デートを次に繋げるのも忘れずに♡

初デートが盛り上がったら、次のデートの約束をするのが大切!
せっかくのチャンスですから、しっかり自分をアピールしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ