記事ID63440のサムネイル画像

おしゃれなお部屋にしたいなら?絶対!北欧風のシーリングライトを

人気のある北欧テイストのお部屋。おしゃれなお部屋にしたいなら北欧テイストのシーリングライトは欠かせません。今回は北欧テイストのお部屋にぴったりなシーリングライトを集めてみました。ぜひインテリアコーディネートの参考にご活用ください。

シーリングライトって?

ライトについて

ライトは、そのデザインだけでなく、光の強さや色、あかりの組み合わせによってお部屋の雰囲気は大きく変わります。
人が集まるリビングに、くつろぎたい寝室に、とお部屋の目的や暮らし方にあったライトを選ぶのが重要です。

シーリングライトについて

シーリングライトはリビングの広い空間に使われるのが一般的なライトです。
シーリングライトは、取り付けた部屋の印象をすっきりさせ、空間を広く感じさせます。明るさや、光源、デザインも豊富になってきているので、シンプルにお部屋を使いたい方には最適なライトになっています。
シーリングライトは高い位置から全体を照らすので、光が回りやすく、部屋全体をまんべんなく照らしたいときにおすすめです。

最近ではLEDを搭載したシーリングライトなども増えてリモコン一つで明るさの調節から光の色まで調節が出来るLEDシーリングライト(一部の製品)が人気です。

部屋の広さにあった明るさの目安

1畳あたり約40Wと言われています。
部屋の広さが8畳なら40W×8=320W、10畳なら40W×10=400Wとこの目安さえ覚えておけば、部屋に合わせてライト選びも簡単です。

1つだけでなく、複数のライトを組み合わせることで光と影のリズム感がある素敵な部屋に仕上がります。

北欧インテリアにおすすめシーリングライト

北欧テイストのシーリングファン

おしゃれなカフェでよく見かけるシーリングファン。
4灯で照らすものが多く、リビングに十分な明るさで照らしてくれます。
シーリングファンのいいところはライトとしての役目だけでなく、夏は涼しく、冬は暖かく空気を循環させてくれる効果があります。

シーリングスポットライト

アンティークな雰囲気でモダンな北欧インテリアを演出してくれるシーリングスポットライト。アームとスポットライト部分が可動式のものがほとんどなので、必要な場所にしっかり光を向けることのできます。

カラーウッドシーリングライト

シンプルなデザインなのに、スタイリッシュでどこかおしゃれな雰囲気を持つシーリングランプ。
北欧カラーが際立ちます。

ルイスポールセンぼライト

北欧を代表するライトデザインを作り出すルイスポールセン。
PHシリーズの代表作「PH5」は1958年発売以来、世界中で愛されている名作です。

ヤコブソンのライト

北欧のデザイナー、ハンス・アウネ・ヤコブソン氏がデザインした照明。薄い層の重なりにはパイン材が使用されていて、グラデーションを生み出しています。そこからこぼれる光からはヤコブソンが愛した自然の温もりが伝わってきます。

次のテーマからは、北欧インテリアショップで買える、おしゃれなシーリングライトをピックアップしました!

unicoで買える北欧シーリングライト

DINER 4

4棟の北欧シーリングスポットライト。4つのシェードを支えるウッドバーは古材独特のダメージ感と濃淡があり、インダストリアルな雰囲気を演出するには欠かせないスチールパーツやシェードフレームは無骨感のあるデザインとなっています。また、縦ラインにカットされたガラスセードは光を拡散し雰囲気のあるデザイン照明としての空間を演出してくれます。

DINER CROSS

古材風のウッドにアンティークなガラスシェードを組み合わせた 北欧シーリングライト。縦ラインにカットされたガラスセードは光を拡散し、お部屋の雰囲気を演出します。4つのシェードは全てアングル調整ができるスポット式。

HARMONY シーリングランプ ブラウン/ブラック

フレームと木目調シェードのツートーンが印象的な北欧シーリングスポットライト。
プルスイッチが付いていないので、見た目もすっきりしたシンプルなデザイン。ライトが天井に近いぶん、お部屋がすっきり見えます。

HARMONY 6 リモートシーリングランプ ベージュ/ホワイト

広いリビングも明るく照らす、6灯の北欧スポット型シーリングライト。
角度を変えた多彩な照明演出を楽しめて、ON/OFFも簡単なリモコンタイプ。「タイマー機能」や、自動で明かりをつけたり消したりできる「留守番モード」付きで、長時間家を空けるときの防犯対策にも役立ちます。

arenotで買える北欧シーリングライト

ハーモニーエックス シーリングランプ

4棟の北欧シーリングスポットライト。便利なリモコンつき照明。シンプルな1色タイプと木目調塗装が施された2色タイプがあるので、雰囲気に合わせてお選びください。暖かな雰囲気で、北欧・モダンな空間を演出できます。タイマー機能、留守番モードつきでとても便利ですよ。

ハーモニーグランデリモートシーリングランプ

人気アイテムの北欧シーリングライト。シンプルで汎用性の高いデザインはそのままで、更に明るくお部屋を照らす事ができます。便利なリモコンつきで、操作も簡単! 「タイマー機能」「留守番モード」搭載。 留守番モードを設定すれば、人がいなくても明かりをつけたり消したり・・・誰かが居るみたいに自動で操作してくれるので、 長時間家を空けるときの防犯対策に役立ちますよ◎タイマー機能で、うっかり電気を消し忘れる なんてこともなくなります。

Re:CENOで買える北欧シーリングライト

4灯のライトがお部屋を明るく照らし出す、リモコン付きシーリングライトです。
木調塗装で、モダンなお部屋にぴったりです。

5灯の照明が星形に伸びた、独特なスタイルの北欧シーリングライトです。
突き板の風合いが、お部屋にモダンなテイストを与えてくれます。

小さな飾り穴からこぼれる光が美しい、レトロな趣の5灯シーリングライト。
ミッドセンチュリーを現代によみがえらせる照明「Neutron」シリーズです。
シンプルモダンや、ナチュラルテイストの北欧インテリアにおすすめです。
天井側から見ても、美しいフォルムですね。

4灯の北欧シーリングライト。シェードの方向を調整できるので、明かりを照らしたいスポットに、照明を当てることが可能です。ブラグ部分もカバーがされているので、見ためもスマートです。

サーキュレーターとして一年中使える、エコな照明付き北欧風シーリングファンが、リニューアル。お部屋の空気を循環させて、冷暖房効果もアップ!電気代の削減に貢献しますよ。

Kakkoで買える北欧シーリングライト

シーリングライト フルムーンシーリングライト

飽きのこないシンプルな北欧シーリングライト「フルムーン シーリングライト」。
控えめなデザインのため圧迫感がなく、お部屋を広く見せてくれます。
シンプルなデザイン、シンプルな使用感にこどわり、明るさ段階の切り替えも排除しました。操作は壁スイッチでのON/OFFのみです。

LEDバーペンダント

BeauBelleにまた新しいLEDが誕生しました。その名も「LEwooD(レウッド)」。
印象的なウッドバーからLEDが灯され、食卓がスタイリッシュに。
北欧テイストのダイニングやキッチンなどにとてもお似合いなライトです。

シーリングライト ニュートロン リモートシーリングランプ5

スタイリッシュな北欧シーリングライト。「Neutron」シリーズは、現代によみがえったミッドセンチュリーの輝き。
ちいさな飾り穴が並んだアルミのボディからは、まるで木洩れ日のように美しい光がまわりにこぼれる。

まとめ

いかがでしたか?

シーリングライトはお部屋の印象を左右する重要アイテム。
北欧テイストにおすすめのシーリングライトをご紹介しました。
ぜひ参考にしてくださいね★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ