ウィッグで手軽に気分転換!ロングもショートも自由気ままに♪

髪型を自由に変えられるウィッグは便利ですよね。今日はストレート、明日はボブ、おでかけの時はロングカール…ロングもショートも思いのままに出来る素敵アイテムであるウィッグは持っているだけでファッションの幅がぐーんと広がりますよ♪

ウィッグのメリット・デメリット

メリット

簡単に髪型を変えられる♪

やはりウィッグの一番の利点は簡単に髪型を変えられるという事。地毛が短い人が、次の日ロングヘア―になりたい!なんて言ってもすぐに生えることはないですよね。服装や行く場所に合わせて好みの髪型に日替わり出来るのがウィッグの最大のメリット!

エクステより安価

美容室などでロングのエクステを付ける場合、安くても10,000円前後で最長2か月程しか持ちません。ウィッグなら付け外しも可能で、ケア方法によっては長く愛用出来るのが特徴です♪

デメリット

失敗すると不自然さが増す

地毛の上に被るのでどうしてもウィッグは頭が大きく見えがちですが、失敗すると地毛が見えたりずれやすくなったりしてしまいます。初めて装着する時には時間が掛かったり、ロングだと縺れたりしてしまいますので多少の練習をしましょう

絡まりやすい

特にロングウィッグは、収納する時に毛先が絡まってしまいがち。購入した時の袋にぽいっと入れて保存してしまうと、次使う時に解けなくなってしまうことも!ケアをきちんとしていれば解決できるので正しいケアを怠らない様にしましょう♪

極稀に失敗品を購入してしまうと、風の強い日に飛んでしまったりしますのでウィッグを装着する時はピンで留めたり、帽子を被ったりするとずれる可能性が低くなりますよ!ロングヘアーやショートヘア―を自在に楽しむには手間がかかりますが、慣れるとぱぱっと出来ますよ

ウィッグの種類

フルウィッグ

頭全体を覆うウィッグ。前髪も後ろも全部変えたい時におすすめです♪ロングからショートやボブに変えたい時はフルウィッグでガラリと雰囲気を変えられますよ!

前髪ウィッグ

前髪だけを少し短くしたい時や、長くしたい時は前髪ウィッグ♪後ろはそのままに、前髪だけアレンジしたい時に便利ですよ!

テールウィッグ

ポニーテールにしたいけれど、長さが足りなくてちょんちょんになっちゃう!と言う時に使えるウィッグ。ロングヘア―特有の長いポニーテールがしたい方はテールウィッグで簡単ポニーテル♪

ワンタッチエクステ

一部分だけメッシュを入れたい時に使えるウィッグ♪本格的なエクステと違って家で簡単に装着できる優れものです。学校や会社で染髪が禁止されているけど、お出かけの時は可愛くしたい!と言う時にささっとオシャレに出来るアイテムです!

一口にウィッグと言ってもかなりの種類があるのですね。ロングヘア―を気軽に楽しみたい方ならワンタッチ、がらりと印象を変えたいならフルウィッグ、ちょっとしたヘアスタイルの変化を楽しみたいなら前髪、テールウィッグと色々なウィッグを使い分けるといいですね!

おすすめのロングウィッグはコレ♪

黒髪ロング

まずは定番の黒髪ロング♪清楚系女子を目指すなら黒髪が一番!黒髪ロングを好きな男性はまだまだ根強いので、デートなどで使用するなら黒髪ロングがおすすめです♪

茶髪ロングカール

落ち着いた茶髪ロングに少しカールしたウィッグ。いつもと違ったオシャレを楽しみたい時におすすめです!派手すぎない色合いが可愛らしいですね♪

グラデーションカラー

地毛では中々挑戦しにくいカラーリングもウィッグなら簡単に楽しめます♪ロングヘア―の毛先だけをピンクに♪

金髪ロング

ここまで地毛で色を抜くと髪が痛むのが…と悩んでやめてしまう方も多い筈。そんなときはウィッグでイメチェンするのがマストです♪外人さん風な憧れ金髪ロングにさくっと大変身できますよ!

簡単にイメージチェンジ出来るウィッグなら学校や職場でカラーが禁止されている方も、頭皮が弱くてカラー出来ない方もオシャレを楽しめるのがとても魅力的ですね♪

可愛いロングウィッグはどこで買えるの?

人気NO,1ブランド プリシラ

若者の間で「プリシラ」と言えばかなり有名なウィッグ屋さんです♪安価かつデザインも豊富で、カラーバリエーションも沢山そろえています。ロングヘア―に簡単になれるワンタッチから前髪、フルウィッグまでお好みの物を見つけやすいですよ♪

デザインも豊富♡リネアストリア

とにかく安価が魅力のリネアストリア!ウィッグは何度も使えますがやはり最初の出費が高いと中々手がでませんよね?でもリネアストリアならロングウィッグも5,000円前後で購入できるのです♪しかも品質もかなり高く、デザインも豊富!一先ず買ってみたいという方にはおすすめですよ!

激安!スターリッチ

ネット通販で購入するとフルウィッグが送料無料!これだけでもかなりお得ですが、ウィッグ自体3,000円台~と安価で取り揃えています♪毛量も多く「スケスケ感」がありません。

品質最高級!ラブズチェンジ

手触りも本物に近く、見た目もウィッグと気づかれにくいのはラブズチェンジ!ロングやショートにかかわらず全て「アデランス」監修の元最高品質で仕上げられた最高級品♪綺麗な分お値段は15,000円前後と張りますが、品質だけを重視するならばここで購入するのが一番です。

他にも通販サイトや店舗が沢山あります!やはり実物を見て購入したい方は直接店舗に赴いて購入するのが一番です♪時間に余裕がある方は試着が出来るお店も多数あるのでスタッフさんと相談しながら選んでみるのもいいですね!

ロングだとケアが大変…?正しいケア方法!

ウィッグは生えている髪と違って、静電気やホコリに弱くすぐに絡まってしまいます。絡まってしまうと強引に梳かして解こうとしても切れてしまったり、最悪の場合抜けてしまうことも!正しいケアをして長く愛用出来る様に心がけましょう!

用意するもの

ヘアブラシ

普段使っている物でもいいですが一番おすすめなのはウィッグ専用ブラシ。ウィッグ販売店や通販サイトで購入できますよ

シャンプー、リンス

普段お使いの物で大丈夫です!髪と同じようにウィッグも洗わないとゴミやホコリが付いてしまいます。本物の髪と同じように綺麗にしてあげてくださいね。

洗面器

もしも洗面台が綺麗ならば洗面台でも大丈夫です。ウィッグを洗う時に水溜めに使います♪きちんと綺麗に洗ってから使う様にしてくださいね。

スプレー

ウィッグ専用のケアスプレーがありますので、余裕のある方はぜひ購入してください!普通に洗うだけでもケアは出来ますがスプレーがあると毛質の持ちが変わりますよ!

ケアの仕方

まずはブラッシング

綺麗にブラッシングして簡単な絡まりやホコリなどを取り除いてください。特にロングウィッグは絡まりやすいので丁寧に梳いてあげてくださいね。

もみ洗い

強くもみすぎない様に気を付けて、シャンプーとリンスを入れた水でもみ洗いします。この時お湯ではなく水で!ロングヘア―の場合、洗面器の中で絡まらない様に毛先に注意してください。

水気をふき取る

ウィッグの水気を簡単にふき取ります。ごしごし拭いたりドライヤーを使って乾かさなうように!時間はかかりますが、ドライヤーの熱で痛んでしまうのを避ける為に自然乾燥させてください。ロングウィッグなどはきちんと毛先を伸ばして、もしくはウィッグスタンドに掛けて乾かしましょう。

ブラッシング&スプレー

自然乾燥できたら、スプレーを全体に掛けブラッシングします。ロングの毛先は特に重点的にケアしてくださいね。本物の髪と同じで、毛先は傷みやすく抜けやすいです。丁寧に扱ってあげましょう♪

ウィッグケアについてAQUADOLLさんのサイトを参考にさせていただきました。ウィッグを購入した時に、必ずケアの事は教えてもらったり説明書に書いて有ったりしますので、忘れない様にしてくださいね。ウィッグはケアをすればするほど長く持ってくれますよ

TOPへ