記事ID62995のサムネイル画像

    夢に元カレが出てきた!夢の不思議と元カレの夢から心理を紐解く!!

    あっ元カレが夢に出てきた!何でかな?元カレの夢を見たら、内容をよく思い出してみてください。夢の中の状況やあなたと元カレとの関係性、元彼の態度や行動などから、その夢にどんな意味があるのか?元カレとあなたの心理を紐解いみませんか?夢を見る訳にも迫ります!

    どうして夢を見るの!?

    ☆記憶の整理をするため!

    夢を見るのは、大脳辺縁系の海馬体にある海馬が記憶の整理をするためと言われています。
    例えるなら新しい記憶が増えていき記憶の部屋が混み合ってくるので、記憶の部屋を整理整頓しているという感じですね。
    元カレの夢を見るのも、元カレの思い出を脳が整理整頓しているんですね。

    ☆寝ているときは幽界に来ている!!

    夢をスピリチュアルな観点から考えると、一説には人の魂は眠っている時は幽界に来ているというのです!
    幽界は地上と霊界を繋ぐ場所で、死後に霊界に順応するための準備をしているのだとか!
    なんと、地上とそっくりな場所なんだそうですよ!しかも地上よりも光に満ち、美しいそうです!
    幽界で他の人の魂と会っているためその記憶を夢として見ているのとも言われているんです。
    元カレの夢を見るということは、幽界で元カレの魂とも会っているということになりますね!

    予知夢と願望夢の違い!

    ☆願望夢とは!?

    夢に出てくる元カレは、自分が振られた元カレの場合が多いんです。
    また、別れてからの期間がポイントになります。
    別れてから日が浅く1年未満の場合は、潜在意識にまだ未練の感情がある可能性が高く、願望夢である場合は多いです。

    ☆予知夢とは!?

    もう未練のない、ずっと前の元彼が何の前ぶれもなく夢に出てきた場合は、予知夢の可能性が高いです。
    夢に出てきた元彼が、あなたのことを懐かしんでいたり、会いたいと思っている場合や元彼の身に大きな出来事、例えば、良いことなら結婚、悪いことなら事故などが起こり、テレパシーで知らせている場合もあるようですよ!

    元カレと電話やメールをする夢

    ☆元カレから電話がかかってくる夢

    夢で元カレから電話がかかってきた場合は、元カレがあなたのことを気にしていたり、未練がある可能性があります。
    元カレがあなたのことを考えて、それがテレパシーとして伝わることもあるようです。
    元カレとの電話の状況によって意味合いが変わってきます。
    彼が話した内容が良い印象の時は復縁の可能性もあります。悪い印象の時は、あなたが元カレに未練がある可能性があります。

    ☆元カレに電話する夢

    元カレに電話をかけている夢は、あなたが元カレのことを気にしていたり、未練がある可能性があります。
    あなたの気持ちを元カレに分かってほしいと思っている可能性もあります。
    電話の夢は予知夢の可能性が高く、夢で元カレにあなたの思いを伝えられた場合は現実でも元カレに気持ちを伝えられる可能性がありそうです。

    ☆元カレ・メールの夢

    夢で元カレとメールする夢は、あなたが何か悩みを抱えていて、元カレに頼りたいと思っていることを表します。
    元カレから返信がない場合は、あなたの悩みは元カレに相談しても解決しないことを表しているので、友人や家族、上司など、元カレ以外の人に相談してみると良いでしょう。
    元カレから、返信があった場合は、元カレがあなたと復縁したいと思っている可能性があることの表れです。

    元カレと仲良く過ごす夢!

    ☆元カレと仲良く話している夢

    このような夢を見る時はできれば元カレと復縁したいと思っていて、潜在意識が元カレと仲良くしていたことを懐かしんでいる状態ですので、運気が停滞している表れです。

    ☆元カレとキスをしている夢

    あなたに彼氏がいない時に元カレとキスをする夢を見た場合は、未練がある可能性があります。
    また、彼氏がいる時にこの夢を見た場合は、今の彼に不満があり、元カレと比べてしまっている可能性があります。
    今の彼に言えないような秘密を抱えている時にも見る夢のようですよ。

    ☆元カレと恋人同士の時の夢

    この夢を見た時のあなたの心理状態により意味合いが変わる夢です。
    あなたが夢を見た時、満たされている幸せな生活を送っているのなら、ただ、懐かしんでいるという意味合いになります。
    あなたが不満などを抱えていた場合は、元カレとの恋人時代を懐かしみ、現実逃避している可能性があるようです。

    ☆元彼と復縁している夢

    元彼にたいして申し訳ない気持ちや後悔、復縁したい思いがあるために見る場合もありますが、
    新しい恋の予感や恋愛に前向きな気持ちの時に見ることの多い夢のようです。

    元彼の夢が悲しい内容

    ☆元彼に冷たくされる夢

    夢の印象とは逆の意味合いがあり、元彼との関係が終わったことを納得し、新しい恋をしようと前向きになっている時や、また、過去の恋愛の失敗を繰り返さないようにしたいと次の恋愛に慎重になっている可能性もあります。

    ☆元カレに怒られている・ケンカしている夢

    元カレに怒られている夢は、寂しさや愛情が足りないと思っていたり、このままの自分ではいけないという思いや、資格や知識を増やし社会で活躍したいなど、自分の内面を磨きたい思っている表れでもあります。
    元カレとケンカしている夢は、恋人がいる場合は関係が悪化する可能性を示し、
    恋人がいない場合は新しい恋の前触れの可能性もあります。

    ☆元カレの夢・泣いている

    元カレが出てくる夢の中であなたが泣いていた場合は、元カレと過ごした時に戻りたいという強い気持ちの表れです。
    また、夢に見た元カレに未練がないが場合は今の恋愛や結婚に不安や不満がある可能性を示しています。

    ☆元カレが新しい彼女といる夢

    この夢を見る場合は、自分では元カレのことを忘れていると思っていても、潜在意識では、まだ元カレのことを忘れていないために見ることが多い夢と言われています。
    また、元カレが新しい彼女を作ったことを不愉快に思っている時も見る夢のようです。
    元カレが新しい彼女といるのを見て祝福しているようなら、元カレへの恋愛感情はなくなり、思い出になり、新しい恋に前向きなようです。

    ☆元カレが他の女性と結婚する夢

    元カレが他の女性と結婚する夢は、あなたが元カレに未練がない場合は、現実に元カレが結婚するという予知夢の可能性が高いです。
    あなたに未練がある場合は、元カレが他の女性と結婚することを拒む気持ち、自分より先に結婚されたくない焦りのあらわれです。
    また、自分が元カレと結婚する夢の場合は、過去恋愛の縁が完全に切れる暗示とも言われています。

    夢に元カレと乗り物が出で来る!

    ☆元カレと車に乗っている夢

    元カレと車に乗っている夢は、今の恋愛に対しての自分の気持ちや状況を前向きにしていこうという思いを表しています。
    向上心の表れで、高級車に乗っていた場合はもっと向上したいと思っているようです。
    車が暴走していたり、不快に感じる夢は無理をし疲れてしまっていることを示しています。

    ☆元カレと電車の夢

    元カレと同じ電車に乗る夢は、復縁する可能性があることを示しています。
    違う電車に乗っている場合や途中でどちらかが電車を降りる場合は、復縁の可能性は低くなります。新しい恋に目を向けたほうが幸せになれるということや、あなたが元カレとの関係に終止符を打ったということを示しています。

    元カレの夢・恐怖や不快感を感じる!

    ☆元カレに追われて恐怖を感じる夢!

    元カレから逃げるような、迫られて怖い思い、不快な思いをする夢は、元カレが強くあなたとの復縁を望んでいる場合にみる可能性が高い夢です。
    また、その元カレとの恋愛がトラウマになるている場合や恋愛に臆病になっている場合も、そのような夢を見るようです。

    ☆元カレとゴキブリが出てくる夢!

    元カレが仕事をがんばっている夢!

    元カレが夢で漫画やコミックを読んでいたら、元カレは精神的に疲れているようです。
    現実逃避をしたり、閉鎖的になってしまっているようです。

    元カレが仕事に打ち込んでいる夢は、元カレが前に進もう、新しいことを得ようとしている表れです。
    この夢をは、復縁の可能性が低いことも示しています。

    おわりに・・・

    元カレの夢についてまとめてみましたが、いかがでしたか?
    まだ、元カレに対して未練がある場合、ないのになぜ、いきなり?とそれぞれの思いがあると思います。夢は記憶や潜在意識、魂の旅の情景など様々な側面がありますので、
    見た夢を具体的に思い出せる時は、状況や行動、言葉などを照らし合わせて、元カレの夢を自分なりに分析してみるのはいかがでしょうか?

    元カレが漫画やコミックを読んでいる夢!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ