記事ID62935のサムネイル画像

【必見】台所用スポンジの正しい使い方、除菌方法、収納方法のまとめ

どのおうちの台所にもあるスポンジ。食器を洗うのに使うのはもちろん、シンクやコンロ掃除、換気扇掃除まで大活躍のアイテムですね。便利なスポンジですが、きちんと収納しないと台所が散らかって見えますし、除菌方法できていないと大変なことに。台所用スポンジを極めましょう。

放っておくと臭いやカビの原因にも。台所用スポンジはこうやって除菌!

台所スポンジは、汚れを掃除するのに加え、
濡らして使用するので常に菌が繁殖しやすい状態になっています。
これを放っておくとカビ、臭いの原因になります。
菌が繁殖したスポンジで毎日使う食器類をこするのもとても嫌なもの。
ちゃんと除菌して、台所スポンジを清潔に保ちましょう。

<<まずは基本>>

洗い物が終わったら
台所スポンジもしっかり洗剤で洗い、水けをきって乾燥させます。
よく、スポンジに泡を残したままのほうが除菌になるのでは、と
そのままにする人がいますが、それは大きな間違い!
菌が繁殖してしまいます。

「スポンジに泡を残すと衛生的」はNG!雑菌が増える原因になります。雑菌の繁殖する条件は、温度、水分、栄養分(食べ物の汚れかすなど)です。スポンジはよく洗って絞り、風にあてて乾燥させておくのがいちばん衛生的です。

出典:http://jisin.jp

簡単にできる!台所用スポンジの除菌方法その①

台所スポンジ用の除菌洗剤を使いましょう。
全体にいきわたるように浸透させて
次に使用するまで置いておくだけで除菌ができます。

今は、食器を洗えて
さらに台所用スポンジや
まな板なども除菌できる洗剤がたくさんあります。
いろんな香りも発売されていますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

簡単にできる!台所用スポンジの除菌方法その②

意外かもしれませんが、電子レンジでも除菌することができます。

①洗剤をもみこんでよく洗った後、しっかり洗い流します。
②水気を軽く絞り、必ず水分が含まれた状態で電子レンジで1分(500Wの場合)加熱。
③スポンジやふきんがかなり熱くなっているので、冷ましてから取り出して水分を絞ります。
※発火や焦げの原因となるため、たわしなど金属材料が使われているものは電子レンジで加熱しないでください。
※菌の種類によっては電子レンジでは除菌できないものもあります。

出典:http://www.37sumai.com

簡単で効果も高いですが、想像以上に熱くなるため、気を付けてくださいね。

簡単にできる!台所用スポンジの除菌方法その③

漂白剤を使用する方法です。
昔からされてきた方法で、シンプルですが効果は抜群です。

台所用の漂白剤は塩素を使った強い殺菌作用があります。漂白剤をつかって除菌することもできます。

桶に漂白剤を薄めた液体を作る(水5リットルに対して6ml)
約2分スポンジを浸ける
しっかりすすいで乾燥させる
必ずすすぎはしっかりと行ってください!

出典:https://enechange.jp

その他、沸かしたお湯を使い終わったスポンジにかけて除菌する方法、(除菌後はしっかりと絞って乾燥までがセットです)
日光に当てて乾燥させる方法などもあります。

自分に合った方法を選んでみてください。

台所用スポンジの交換時期は?

台所スポンジの交換の目安、ご存知ですか?
「まだ使えるし・・・」「泡立ちは悪いけど、捨て時がわからない・・・」
そんな声もよく聞かれます。
どのタイミングがベストなのでしょうか?

約1ヶ月程度使用すると、スポンジの繊維が切れ始め カビや雑菌の栄養となる水分や栄養素が溜まりやすくなってきます。長く使用しても、2ヶ月に1回は新しいものに交換するのがベスト!使用期間が長いほど雑菌やカビが繁殖しやすくなります。

出典:http://naruheso.info

タイミングは二週間毎に交換したほうが良いと言われています。といっても、期間だと忘れてしまうときがあると思うので、もっとわかりやすくすると、いつもよりスポンジが柔らかくなったら替えたほうがいいです。スポンジが柔らかくなったということは、それだけ水が溜まりやすくなり、雑菌しやすいスポンジということになるのです。

出典:http://yakudatuburogu.com

細菌の繁殖などの観点から。本来は2週間がベストのようですが、
しっかりとてお手入れすれば最大2か月程度まで寿命を延ばすことができるようです。

直接口に入れる食物や飲み物、スプーンなどを洗うものですから、意識してきれいに保ちましょう。

台所用スポンジのラックはどのようなものがあるの?

洗って乾かしたり、日光に当てるにはどのように置くのがいいのでしょうか?
使いやすく、オシャレなラック類をいくつかご紹介します。

斜めトレー付き洗剤・スポンジラック(ワイド) WE-992 (cecile セシール)

スポンジと洗剤がいっしょに置けるようになっているものです。
水がたまらないように、底の部分が斜めになっているので衛生的です。

b2cキッチンワイヤーシリーズ スポンジホルダー

吸盤でステンレスのシンクにくっつけるタイプです。
ラックとスポンジの接面が最小限なので、乾きやすく衛生的です。

SMARTHOME スポンジトレー

このようなシンプルな形を追求したものなら、オシャレなキッチンインテリアにも合いますね。
ホワイト、レッド、ブラックの3種類です。

スポンジホルダー ハローキティ

このようなキャラクターの物もあります。
可愛いものが好きな方にお勧めです。

キッチンの色、雰囲気や構造に合わせて
お好みのものを選びましょう。

抗菌作用のあるものから、とってもかわいいものまで!おすすめの台所用スポンジ

続いてはおすすめの台所スポンジをまとめてみました^^♪
台所スポンジを気に入ったものにして
水回りの仕事を楽しくしましょう!

亀の子スポンジ

明治40年創業、老舗中の老舗である「亀の子束子西尾商店」が手がけたシンプルかつ必要な機能が備わった商品です。

*抗菌効果
銀イオンの圧倒的な抗菌効果。6時間経過時点で検出できないくらい菌の繁殖を抑えます。

*使いやすい厚み
厚くすると腰が強くなりすぎ、薄いと頼りない。絶妙な27mmの握り心地です。 さらに不織布を貼付けていないので柔らかく握りやすい仕上がりです。

*水切れ・泡切れ=清潔・長持ち
目を粗めにすることで水切れと泡切れが良くなり、スポンジが清潔で長持ち。

出典:http://www.kamenoko-tawashi.co.jp

Mouse Sponge マウスポ 【RCP】

その名の通り、パソコンのマウスのような形をしていて持ちやすく、手にフィットします。
カラー別に用途が違うのも斬新なアイデアです。

サンセブンのサンサンスポンジ 黒

今、通信販売で大人気のスポンジです。
値段は少し効果ですが、カレーやシチューなどを洗ったあとも汚れずに
驚異的に長持ちします。
テレビでも紹介され、話題となりました。

マーナのキッチンスポンジ

とってもカラフルでかわいい!
魚やペンギンの形をしたスポンジです。
お子さんがいるおうちは、
お手伝いに積極的になってくれるかもしれませんね。

機能面もばっちりです。
細いフォルムなので、コップのふちや底など、
細かい汚れにも対応できるのが嬉しいですね。

台所用スポンジについてのまとめ、いかがでしたか?

キッチンは食の要。
毎日使うところだからこそ清潔に、また好きなものに囲まれて
楽しく家事を行いたいですね。

おすすめのなかで、使ってみたいスポンジやラックはありましたか?
様々な使いやすい商品が日々、開発されています。

清潔で、楽しいキッチンライフに今回のまとめが
少しでも役に立つことを願っています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ