記事ID62736のサムネイル画像

おしゃれで機能的なUVカットサングラスはゴルフの必須アイテム!

ゴルフのとき、UVカットサングラスをしていますか?ゴルフに限ったことではありませんが、長時間紫外線を浴びるのは肌だけじゃなく、目にもよくないのです!なので、必ずUVカットのサングラスをかけましょう。というわけで、機能的なUVカットサングラスをご紹介しますね。

UVカットサングラスの選び方

ゴルフのラウンド時には、UVカットサングラスを使いましょう!
スポーツなどで、長時間目に紫外線を浴びる場合は、目の保護のためにUVカットサングラスをかけるといいですよ。

UVカットサングラスというと、黒とかこげ茶色などの色の濃いサングラスかな・・・と思いがちですが、色が濃いからといってUVカットしてくれるわけではないので注意が必要です。

サングラスを選ぶときには、「UVカット」と記載されているものや、紫外線透過率1%(つまり99%紫外線カット)等の記載があるものを選びましょう。


ゴルフ用など、スポーツサングラスについては基本的にUVカットになっているはずです。

OAKLEY(オークリー)のUVカットサングラス

OAKLEY(オークリー)のこちらのサングラス(フラック2.0 アジアンフィット )は、ゴルフのためのサングラスです。

【紫外線透過率0%】
100%UVカットできますので、目に安心ですね。

日本人向けのフィット感を実現したアジアンモデルなので、ズレを感じず、快適に付けてラウンドすることができます。

このサングラスは、コースの起伏や奥行、また芝の状態を認識しやすくする為のコントラストが強化されています。

SWANS(スワンズ)のUVカットサングラス

SWANS(スワンズ)のUVカットサングラスは、数多くのプロゴルファーが使用しています。
諸見里しのぶさんも、その1人ですね。

SWANS(スワンズ)のUVカットサングラス(LUNA)は、ワイドシェイプレンズになっているので、下からの紫外線もがっちりブロックしてくれる、安心のUVカット仕様です。

【紫外線透過率0.1%以下】

頭部へしっかりフィットするので、長時間着けていても快適です。

adidas japan(アディダスジャパン)のUVカットサングラス

アディダスが独自に開発した高品質なレンズを使用したサングラスです。
【紫外線透過率:0.1%以内】
ほぼ100%に近いUVカット効果で目に安心です。

このサングラスは、UVカットの効果だけでなく、太陽光線の急激な変化に左右されることなくコース上にあるボールやグリーンの芝目などがくっきりと見えるという、ゴルファーにとって嬉しい効果があります。

サングラスの確かなフィット感で、ずれずに快適です。
取り外し可能なテンプル構成になっていて、衝撃を受けたときに損傷することなくはずれます。

NIKE(ナイキ)のUVカットサングラス

Nike MAX Transitions GOLF TINTは、ナイキのゴルフ用レンズを使用したサングラスです。
普通のUVカットサングラスですと、まぶしい光とともに、芝の色もカットしてしまいますが、このサングラスは、芝の色をそこなわないようになっています。

このサングラスは、フレームが軽くてフィット感もあるので、ずり落ちる心配もありませんので、ラウンド中も快適です。

J!NS(ジンズ)のUVカットサングラス

J!NS SPORTS(ジンズスポーツ)のサングラスは、99.9%UVカット機能を持ち合わせています。

また、J!NS SPORTSのサングラスの中でも、ゴルフに関しては「ゴルフレンズ」なるものがあり、グリーンの起伏や傾斜、芝の状態を読みやすくしてくれますよ。

TALEX(タレックス)のUVカット&偏光サングラス

TALEXというのは、世界に誇る偏光レンズのメーカーです。
UVカットはもちろんのこと、ゴルフに最適な機能を備えた優秀なサングラスです。

TALEXがゴルファーのために作ったサングラスが、このGreenJacket(グリーンジャケット)シリーズです。

TALEXのサングラスの偏光レンズ、「TRUEVIEW GOLF」は、肉体疲労に影響がある雑光をカットしています。

DIMENSION(ディメンションズ)のUVカットサングラス

DIMENSION(ディメンションズ)のUVカットサングラスは、UVカットだけでなく、花粉もガードしてくれるサングラスです。

ディメンションのサングラスは、日本人の顔や頭の形状にぴったりフィットするように人間工学に基づいて設計されています。

また、ディメンションのサングラスは、花粉や紫外線が眼に入るのを最小限に抑え、裸眼時に比べ花粉の侵入を98%以上ブロックする結果を得ることができたようです。

さらに、高度なUVカット加工によって、紫外線を99.9%以上カットすることができるようになっています。

UVカットサングラスのまとめ

いかがでしたか?
ゴルフに最適なUVカットサングラスを紹介させていただきました。
やっぱりサングラスはした方がいいんですね~。
しっかり目を保護し、なおかつ芝目も読めるようになったら最高ですね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ