記事ID62619のサムネイル画像

【リングのサイズ】お悩みありませんか?選び方、サイズ直しを是非。

これから記念に残るリングを購入したい、サプライズでプレゼントしたい、サイズが合わなくなってしまったリングが眠っている…そんな方のために、リングサイズの選び方の基本とサイズ直しについてまとめてみました。それでは、みていきましょう。

リングのサイズ表

リングのサイズって号数表示だから実のところわからない…という方も多いです。

リングのサイズも、洋服と同じく国によって表示方法が違いますね。リングのサイズで重要なのが円周(内周)サイズとなります。

また、リングのサイズで見ていきたいのが、リングの厚みと幅です。厚みや幅がある場合、サイズ的にあっていると思っても、指が曲げにくいなどという不具合が出たりもします。

華奢なリングと、ごつめの厚いリングでは、サイズを変更するなど工夫が必要になってくる場合もあります。右手と左手でもサイズが違う場合も多くあります。

リングサイズはどうやって測る?

自分でリングサイズを知るためには?

先ほども書きましたが、リングのサイズで基本となるのが円周サイズです。リングのサイズの号数はこの円周(リングの内周)です。

リングサイズの測り方

伸縮性のないひもを使って、リングサイズを測ります。サイズを測りたい指の、リングを付ける部分にひもを巻いて印をつけ、長さを定規で測ります。サイズ表の円周サイズと照らし合わせます。

リングゲージを使った測定

リングゲージを使って、サイズを測る方法です。大きいサイズから試して、徐々に小さいものに変えていきます。ちょうど良いサイズを見つけたら指を動かしてみて窮屈感がないかチェックします。

男性の手の形にあったリングサイズ

男性の場合は関節が一番太いという形をしている場合が多く、リングサイズを見つける時にはプロの目からみた判断を仰ぐのも良いでしょう。

リングサイズ直し

せっかく買ったリングも、時が経って指のサイズが変わってしまって眠らせたまま…ってこと、ありますよね。

どんなリングでもサイズ直しってできるのでしょうか。石が入っていたりデザインが凝ったものだったり…悩みますよね。リングサイズ直しの動画を参考にしてみましょう。

職人の手作業でサイズ直し

一つ一つ慎重に、職人の手でリングのサイズ直しを行っている動画です。いろいろな手順を経てきれいにしてくれているんですね!

石がついたタイプのリングサイズ直し

以前にサイズ直しをした跡があるかどうかを調べ、状態をみて判断して強度なども考えてくれるのですね。石はきっちり保護をしてくれています。

ブランドもののカスタムとサイズアップ

一見直すことのできなさそうなデザイン物のリングでも、このようにサイズ直しを行えるのですね。ぎっしりと文字が入っているのにすごいです!

サイズ直しと新品仕上げ

サイズ直しが不可能そうなリングの直し。どこが直したポイントかは一目見ただけでは全くわかりません。新品の時のような輝きが戻りましたね。

リングサイズの平均

サプライズでプレゼントする場合にリングのサイズを測れませんよね。大体の平均がしりたいところです。

リングのサイズ平均は、女性の左手薬指の場合9号~11号と言われています。
また、アンケートによると50%の女性が7号~11号の間に分布しているというデータもあります。

身長や体重の平均からはじき出したリングサイズのデータもあります。
身長150センチ以下の人は6号、160センチまでの人は7~8号、それ以上の方は9号、といった感じです。

また、実際の販売店のリングサイズ見本は9号~11号の事が多いです。日本人女性の薬指サイズはそのあたりが平均ということでしょうか。そして最近の若い女性は指が細いとのことです。

もちろんこれらのサイズは目安です。体の細い人でも、指の関節がしっかりしているのでリングサイズも大きめになる人もいますし、季節、むくみ度合でも変わってきます。一日の様々なシーンでサイズを測って平均を出してもいいですね。

リングサイズまとめ

リングのサイズについてみてきました。

リングのサイズは指のサイズとリングの円周サイズを照らし合わせて決めましょう。そして、リングの幅や厚みも関係してきますので指を動かしてみて窮屈でないリングを選んでくださいね。

大切なリング、サイズが合わなくなって引き出しに眠らせている、汚れてしまって付けられないなど…もったいないですね。リングサイズ直しや新品仕上げは職人技でお悩み解決です。

いかがでしたか?これからリングを買う方、サイズに悩んでいる方、直したい方の参考になれば幸いです。ぜひ、専門店に相談してみるなどして、お気に入りのリングが見つかりますように。そしてお手持ちのリングがいつまでも輝き続けることを願います。

外れなくなったリングの外し方…

サイズが合わなくなるとこんなことに…!この動画、痛そうに見えますが、するするっと外してくれます。ああ、よかった。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ