記事ID62497のサムネイル画像

通勤が楽しくなる!ショルダータイプのビジネスバッグまとめ

毎日の通勤が楽しくなるようなお気に入りのビジネスバッグはお持ちですか?使い勝手はもちろんデザイン性だって重視したい。長く使える定番のショルダータイプのビジネスバッグから、休日にも使えるショルダーバッグまで人気のバッグをまとめてみました。ぜひ参考にしてください。

新社会人定番のビジネスバッグといえばショルダータイプ

社会人らしくオフィスにも自然に溶け込めるようなビジネスバッグなら定番のショルダータイプがおすすめです。

一目でブランドと分かるものよりもシンプルなビジネスバッグ

新入社員なのにブランドもののン十万円もするようなビジネスバッグを持っていると不自然な気がしませんか?

まずはブラッグのシンプルなデザインのショルダータイプが〇。
書類ファイルやノートパソコンなどが入る大きさで、バッグの中で携帯電話や鍵が迷子にならないようポケットや仕切りがついているとスマートに使えますね。

形や色も大事だけど素材も大事なビジネスバッグ

毎日の満員電車での通勤、書類ファイルやお弁当箱、飲み物も入っている重たいショルダーバッグは身体にとても負担です。

慣れない生活で肩まで痛くなってしまっては大変!

身体に負担の少ない軽い素材で丈夫なら嬉しい限り♪

働く女性のビジネスバッグの中には何が入っている?

ひとくちにビジネスバッグと言っても、業種や職種によって持ち歩くものはさまざまですよね。

一般的にはどんなものが入っているのでしょうか?

営業先に持って行くことも!A4サイズの書類ファイル

大事な資料が入っている書類ファイルがビジネスバッグに入らない!

そんなことがないように、A4サイズも余裕で入る大きさがやはり必要な方もいます。

書類ファイルだけではなく、通勤途中や休憩中に読む雑誌や書籍もビジネスバッグの中にすっぽり入っています。

タブレットPCやスマフォは必需品

仕事に使う使わない関係なく、タブレットやスマフォは必需品ですよね。

他にもノートパソコンが入っているというビジネスバッグをお持ちの方もいるのではないでしょうか。

手帳やノートでスケジュールをしっかり管理

営業などでスケジュール管理をしっかりしないといけない方にとっては手帳やノートは必需品。

メモをたくさん書けるスペースがほしいと必然的にサイズも大き目に。
それだけでビジネスバッグの中でスペースを取ってしまいます。

女子ならでは!メイクにも手を抜かない化粧ポーチ

ランチタイムのあとは歯磨きをしてメイク直し。
仕事の後にデートや合コンに行く日だってありますからね。

ビジネスバッグの中に入っていないと困るというOLさんも。

このほかにも

・お財布、定期入れ
・お弁当箱
・マイボトルやペットボトル
・アイマスク、ネックピロー

などなど、さまざまなものが入っているんですよ。

お値段も手ごろなショルダータイプのビジネスバッグブランド

定番のショルダータイプのビジネスバッグをお手ごろ価格で取り揃えているブランドをご紹介。

プログレ(PROGRES)のビジネスバッグ

ビジネスバッグ専門のブランドとして評判のACE(エース)の女性向けブランド。

プログレのショルダータイプのビジネスバッグを愛用している女性たちからは、

・丈夫なので荷物をたくさん入れられる
・長く使っても型崩れしない
・ポケットがたくさんあって中がすっきり
・プログレを買い換えて何年も使っている

と高い評価を得ています。

さすがビジネスバッグ専門のブランドですね。

ジュエルナローズのショルダーバッグ

ジュエルナローズのビジネスバッグは、女性らしいシルエットと素材が人気。
お値段も手ごろで色もパステルカラーがラインナップされているので、色違いで購入もOK。

ショルダーベルトを外してトートバッグとしても使えて休日のお出掛けにも。
マチが大きいので、化粧ポーチや長財布もしっかり収納できますよ。

ヴェリココ(velikoko)のショルダーバッグ

OLさんにも人気のマルイのブランド、ヴェリココ(velikoko)のビジネスバッグ。

実際に働いている女性の生の声を聞いて開発しているので、至るところに「使いやすさ」が盛り込まれています。
収納力はもちろん、ファスナーが開けやすい・書類が出しやすいなどの工夫もあるのも◎。

ラウンド型なのでショルダーベルトを外しても女性らしいシルエットです。

クレイサス(CLATHAS)のショルダーバッグ

クレイサス(CLATHAS)の可愛らしいお花柄のショルダーバッグはビジネスバッグとしてもOK。
A4サイズが横向きに収納できる大きさで機能性も高く軽くて使いやすいと言われています。

こちらも2WAYタイプでショルダーベルトを外せばワンピーススタイルにも合います。

バッグの内側がピンク色なのも女性らしいですね。

VIVAYOU(ビバユー)のショルダーバッグ

軽くてお手入れも楽なVIVAYOUの2WAYショルダーはビジネスバッグとしても使い勝手が良いです。

形もシンプルで派手な装飾もなく落ち着いた雰囲気もばっちり。
コンサバスタイルにもぴったり。

お洒落なOLさん定番のビジネスバッグ

ビジネスバッグ=黒や茶色のシンプルなものとイメージしがちですが、お洒落なOLさんの通勤用ビジネスバッグといえば?

Samantha Thavasa(サマンサタバサ)のショルダーバッグ

お洒落なOLさんなら一つは持っていそうなSamantha Thavasaのショルダーバッグ。

ブランドコンセプトが「エレガント・上品」と謳っているだけあって、存在感のあるビジネスバッグですね。
形や色、大きさも豊富なので選ぶのも楽しみです。

MICHAEL KORS(マイケルコース)のショルダートートバッグ

お洒落な女性が注目しているブランドといえば、MICHAEL KORS。

クラシカルでシンプルながら持っているだけで抜群の存在感。
ショルダーベルトが長めなので肩にもかけやすく使い心地も◎です。

ビジネスバッグとしてだけではなく、休日のお出掛けにも使いたくなります。

KATE SPADE(ケイトスペード)のショルダーバッグ

KATE SPADEのショルダートートは知的なイメージのあるシャープなデザイン。

内側にも外側にもポケットやファスナーがたくさんついているので収納に便利です。

バッグ工房クレオのショルダーバッグ

クレオのショルダーバッグは本革のメイドインジャパン。
職人さんが丁寧に作り上げていて使い込むほどに味わいが。

ビジネスバッグとしても優秀で、抜群の収納力。

口コミでもその評判の高さがうかがえますよ!

人気ブランドからもビジネスバッグとして使えるショルダータイプ

COACH(コーチ)のショルダートートバッグ

COACHのコーテッド・キャンバスシリーズはビジネスバッグとして使っても派手すぎず服装も選びませんね。

バッグの内側には多機能ポケットやファスナーつきポケットもあり機能も問題なし!

TORYBURCH(トリーバーチ)のショルダーバッグ

世界のセレブが愛用しているTORYBURCHは日本でも人気。

中でもロビンソンはビジネスバッグとしても使える優秀なバッグ。
ダブルジップファスナーで収納力もしっかりあります。

吉田カバンPORTER GIRLのネイキッド

PORTERと聞くとカジュアルなイメージですが、ビジネスバッグとして使えるシリーズもあります。

丈夫で収納力も抜群、カジュアルスタイルで働く女性に人気です。

ショルダーベルトはありませんが肩にもかけやすくユニセックスな雰囲気で彼氏とペアでも。

自転車通勤の方はリュックタイプのビジネスバッグで

リュックにもなるビジネスバッグで自転車もOK

リュックタイプのビジネスバッグならカジュアルになりすぎず、なおかつ自転車通勤もOK。

ショルダータイプにもなる2WAYや3WAYのバッグも出ているので、きっとお気に入りが見つかるばはず。

きっちりキャリアウーマンから、コンサバOL、カジュアルなどお仕事スタイルはさまざまですが、ビジネスバッグひとつで気分も変わります。

お気に入りのビジネスバッグを見つけてくださいね~。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ