記事ID62424のサムネイル画像

女性の美を解放?!ベリーダンス☆メイク方法教えちゃいます♪

魅惑的な動き、エキゾチックな音楽、煌びやかな衣装、そんなベリーダンス、やってみたい!と思った事のある人も多いはず。ベリーダンスをしている女性は個性的で、魅力的な人が多いですね♡独特のメイクに魅了させられるから?!そんなベリーダンスのメイク方法紹介します♡

ベリーダンスは世界最古の女性の芸術舞踊

ベリーダンスは美容と健康志向から世界中に広まり、日本でも確立されつつあります♪

『ベリーダンス』と聞いて、初めに思い浮かべるもの…独特なセクシーな衣装&メイクですよね☆

ベリーダンスの起源は、エジプトが発祥の地とされるています。
もともとは、出産時の痛みを和らげるために女性達がおなかをくねらせたことから始まったと言われています。

その後、ベリーダンスは上流階級の舞踊として発展して、現在では『幸せを呼び込む舞』として結婚式などのお祝いの場などで踊られています♪

キレイを魅せるベリーダンス 1曲まるごと振り付けレッスン

ベリーダンスの振り付けをDVD付きでやさしく解説しています。
『キレイが目覚めるベリーダンス』の著者がおくる最新刊、『キレイを魅せるベ­リーダンス』の動画です。わかりやすいので興味があったらぜひ踊ってみて!楽しいです。

ベリーダンスは奥深い!!

ベリーダンス種類ざまざま

ソロで踊るイメージが強いのは「オリエンタルスタイル」のベリーダンスです!
それに比べ、団体で踊るイメージが強いのが「トライバル(フュージュン)スタイル」のベリーダンスです。

オリエンタルスタイル

ベリーダンスのオリエンタルスタイルは、基本的にソロで踊ります。衣装はおなかを露出したものが主流。主にエジプシャンスタイルとターキッシュスタイルの2流派があります。

トライバルスタイル

トライバルとは「民族的な」という意味を持つ英語です。ベリーダンスのトライバルスタイルは民族舞踊の影響を受けたダンスと言われていて、体の一部位を独立させて動かしたり、流れるようなムーブメントにより視覚的に人を惹き付けます。

ベリーダンスのその魅力♡

女性本来のボディラインへ

ゆっくりと上半身と下半身を別々に動かすことによりコアマッスルが鍛えられ、内臓脂肪が付きににくくなります。ダンス時に流す汗は最高のデトックスです。骨盤矯正や腰痛への効果も期待できるそうです!
ベリーダンスは自分自身が兼ね備えたボディラインへと導いてくれます。

内面的強化

ベリーダンスの下半身の激しい動きによって女性ホルモンが刺激され、婦人科の改善にも繋がると言われています。「子宮の踊り」とも呼ばれているそうです。女性ホルモンに働きかけることによって、より女性らしい”内面へ”と導きます。

長い歴史と神秘性

古代エジプトから受け継がれていて、あの有名なクレオパトラも踊ったそうです。
現在もベリーダンスは、多くの女性を魅了し、今尚、神秘的なオーラを放ちます。

非現実的な世界観

煌びやかな衣装

ベリーダンスの衣装は、エキゾチックな雰囲気を醸し出します!ほとんどの場合、肌の露出度大のビキニの水着のようで、スパンコールなどのキラキラな飾りがついている物が多いです。また、水着の下縁にはビーズやフリンジを垂らすデザインの物が良く見られます。

エキゾチックなメイク

ベリーダンスのメイク、(アラビアンメイク)は、踊りと衣装とともに観る人を魅了させる重要な演出の1つです。アラブの女性は、宗教上の理由により、目元以外は隠すことが多いです。
目がチャームポイントとなりますので、様々なデザインのアラビアンメイクでお洒落を楽しんでいます♪

ステージの感動☆☆☆

発表会などのステージで、豪華な衣装を身にまといエキゾチックなメイクをしてスポットライトを浴びる…それもベリーダンスの魅力です。普段では着られない煌びやかな衣装を着て、メイクも思い切り楽しめるのも女性ならではといえます!
初めは恥ずかしかったけど、今ではもっとステージに立ちたい!というリピーターが少なくないです♪

ベリーダンスの妖艶なアラビアンメイク

日本人がアラビアンメイクで魅せるには?

アラブの女性は、日本人と比べると、顔のホリが深く、顔のつくりも濃い方が多いです。
瞳や肌の色も、多少違ってくるため、日本人がベリーダンスメイクをする時は、日本人ならではのメイクをすることが求められます。

アイメイクは派手に♪

アラブ人にとって一番女性の大事なパーツは”目”であり、女性の象徴です。目は強調してなんぼなのがベリーダンスメイク!!!派手派手にアイシャドーもつけちゃいます♪
一番シンプルで成功率高いのは、アイシャドー3色使いです!衣装や、パーソナルカラーから自分に似合うものを見つけましょう♡

ベリーダンスメイク#1 Bellydance makeup for Asian

ベリーダンスメイク方法動画です!!
彫の浅い日本人でもできる様なメイクになっています。ぜひご参考に♪

Disney princess jasmine makeup♡ジャスミン

アラビアンメイクといったら、ジャスミンのメイク。すっぴんからのジャスミンの変わりようにびっくりします!妖艶なアイメイクの仕方はぜひ参考にしたいです。

Flapper Makeup Elegant Purple & Yellow Eyes

派手派手な三色アイシャドウメイクですね。使うアイシャドウも非日常的でまさに舞台メイク!筆の使い方とか影の入れ方とかぜひ参考に♡

アラビアンメイクのポイント

ベリーダンスメイク ① 眉

眉は黒のペンシルで、しっかりと濃く描きます。
眉山にある程度角度を付けて、やや細めに描くのがアラビアンメイクのポイントです♪

ベリーダンスメイク② アイメイク

アイラインは黒のペンシルで、目頭から目尻に太く引いていきます。目尻部分は、眉尻に向かって大胆にハネ上げましょう。アラビアンメイクならではの、ハネ上げアイラインです。
下まぶたのラインも目頭から目尻まで引いていきます。
目頭は少しはみ出して描きましょう。とにかく目を大きく見せます!

ベリーダンスメイク③ アイシャドウ

目のくぼみに引いたラインより下に、紫シャドウをのせます。目尻に向かって濃くなるように、グラデーションを作りましょう。次に青のシャドウを目頭に、くの字に入れます。
舞台メイクなので、普段に使用しない派手なアイシャドウでOKです!!!

ベリーダンスメイク④ つけまつげ

つけまつげは思い切り派手なものを選んでしまいましょう。ベリーダンスメイクはとにかく派手がポイントになります。ラメなどのついたものもおすすめです。

ベリーダンスメイク⑤ チーク

チークは、発色が良く、深みのある色を使いましょう。アプリコットなどは甘くなりすぎず、おすすめです。チークをブラシに取ったら、黒目下~こめかみに向かってブラシを動かしましょう。しっかりとチークを入れて、顔に陰影を出しましょう。アラビアンメイクはとにかく掘り深く・・。チークを上手く活用しましょう!

ベリーダンスメイク⑥ リップ

ベリーダンスの華やかな衣装に負けないように、リップははっきり、濃いめにします。
まずコンシーラーで元の唇の色と輪郭を消します。
濃い赤やピンクの口紅をリップブラシに取り、唇の輪郭を描いてから、中を埋めていきます。
最後はグロスで仕上げましょう。

アラビアンメイクであなたも…♡

いかがでしたか?!ベリーダンスの世界って非日常的で、別世界に感じます。
歴史も古く、長い間人々に愛されているベリーダンスは、不思議な女性としてのエネルギーを呼び覚ましてくれるパワーを感じます。
健康にも美容にもいいし、衣装もメイクも素敵ですよね♡
のっぺり日本人には、彫の深いアラブ女性のメイクにほんと憧れます♡
これを機に、ベリーダンスの世界へ踏み込んでみては?!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ