記事ID62125のサムネイル画像

この人も大阪出身だった?意外な人もいる!大阪出身の芸能人

芸能人は全国各地の人たちが集まっていますが、中でも大阪出身の芸能人はとても多いですよね。大阪出身の人たちは何かと個性豊かだと言われることが多いですが、中には大阪出身だと知られていない人、意外な人もいるかも!?そんな大阪出身の芸能人たちををご紹介します。

今が旬の大阪出身の芸能人

菅田将暉

映画、テレビドラマ、CMで大活躍の菅田将暉さん。
1993年2月21日生まれ 大阪府箕面市の出身です。
ドラマ『民王』の主演で、演技力の高さが注目され、「鬼ちゃん」や「グラブル」などCMにも引っ張りだこ。2016年には公開映画が次々と控えている売れっ子芸能人です。

小池徹平

ウエンツ瑛士さんとのデュオ「WaT」が解散したばかりの小池徹平さん。最近はミュージカルなどの出演も多く、新しい道を歩き出した旬の芸能人です。
1986年1月5日生まれ 大阪府大阪狭山市出身。

桐谷健太

CMで浦島太郎を演じ、CM中で歌った歌もヒット中の「浦ちゃん」こと桐谷健太さんも旬の芸能人です。ドラマで大阪弁を話す役であることも多く、大阪出身だということが推測できますよね。
1980年2月4日生まれ 大阪市北区出身。

高畑充希

ミュージカルからドラマ、映画、歌までマルチな活躍をする高畑充希さんも大阪出身芸能人の1人です。最近はCMでも活躍が目立ち、2016年公開の映画も続々と控えています。
1991年12月14日生まれ 大阪府東大阪市出身です。

織田信成

織田信成さんは芸能人とは言えないかもしれませんが、キャラクターがとても楽しい元フィギュアスケートの選手です。フィギュアスケートの中継でのわかりやすい解説は評判です。
1987年3月25日生まれ 大阪府高槻市出身。

テレビ等で見かけることが多い旬の大阪出身芸能人5人をご紹介しましたが、この方たち以外にも大阪出身の芸能人は多いですよ。

大阪出身の芸能人・俳優

北村一輝

ドラマ・映画『猫侍』でも話題の北村さんも大阪出身です。ドラマ、映画、舞台、CMと中堅俳優として大活躍中です。
1969年7月17日生まれ 大阪市出身です。

豊川悦司

トヨエツの愛称でおなじみの豊川悦司さんも大阪出身の芸能人です。たまにCMや映画などで、見事にネイティブな大阪弁を披露しています。
1962年3月18日生まれ 大阪府八尾市出身。

京本政樹

今でもなお妖しい魅力で女性の心をときめかせる京本政樹さんも意外や意外、大阪出身の芸能人です。ご子息の京本大我さんも活躍中です。
1959年1月21日生まれ 大阪府吹田市の出身です。

三田佳子

この方も大阪出身ということが意外な芸能人なのではないでしょうか?ベテラン女優の三田佳子さんは滅多に関西弁を話すことがないので、大阪出身だということを知らない人が多いようですね。
1941年10月8日生まれ 大阪市出身です。

萬田久子

ミスユニバース日本代表から芸能界入りした萬田久子さんも大阪出身です。今も昔のままのスタイルでドラマや映画、バラエティなどで活躍中です。
1958年4月13日生まれ 大阪市出身。

いかがでしようか?俳優さんの場合は大阪弁を話しているところをあまり聞かない場合、大阪出身だということがわからないことも多いですよね。次ま大阪出身の芸能人は歌手・ミュージシャンです。

大阪出身の芸能人・歌手、ミュージシャン

葉加瀬太郎

「情熱大陸」でおなじみのバイオリニスト、葉加瀬太郎さんも大阪出身です。演奏だけでなく作曲などその活躍は多岐に渡りますが、キャラクターも魅力です。
1968年1月23日生まれ 大阪府吹田市出身。

松岡充

俳優としても活躍する松岡充さんはロックバンドSOPHIAのボーカリストです。大阪出身らしく、ドラマでも大阪弁を話していることが多く、ライブでのMCもとても楽しいですよね。
1971年8月12日生まれ 大阪府門真市出身。

aiko

曲が大阪環状線の天満駅の発車メロディーにも使われているように、aikoが大阪出身の歌手だということは、大阪の人には周知の事実のようです。ちなみに天満駅の発車メロディーはaikoの「花火」です。
1975年11月22日生まれ 大阪府吹田市出身

吉村由美(PUFFY)

女性デュオPUFFYの吉村由美さんも大阪出身です。奇抜な髪型などで注目を集めていますが、ミュージシャンとしても息が長い活動をしています。
1975年1月30日生まれ 大阪府寝屋川市出身

和田アキ子

大阪出身の芸能人と聞いて、真っ先に和田アキ子さんの名前が出てくる人は少なくないですね。歌手として息の長い活動を続けるとともに、芸能界のご意見番としても活躍しています。大阪環状線の天王寺駅の発車メロディーは和田さんのヒット曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」です。
1950年4月10火生まれ 大阪市出身。

大阪出身の歌手は他にも槙原敬之さんが有名ですよね。そしてB'Zの松本孝弘さんが大阪出身と言うのも意外です。次に紹介する大阪出身の芸能人はアイドル、タレントとして活躍する人たちです。

大阪出身の芸能人・タレント、アイドル

村上信五(関ジャニ∞)

関ジャニ∞は全員が関西出身ですが、その中で丸山隆平、安田章大以外は全員、大阪出身です。その中でも村上さんはバラエティ番組のMCなどに幅広く活躍していて人気です。芸能人ぽくない親しみやすさが魅力。
1982年1月26日生まれ 大阪府高槻市出身。

岡田准一(V6)

俳優としても活躍する岡田准一さんは関西では「ひらパーにいさん」として有名です。出身地枚方市の遊園地「ひらかたパーク」のイメージキャラクターを2013年から務めているからなのですが、そのCMもユニークで楽しく、関西の人たちに親しまれています。テレビ番組の企画で芸能人になったのも有名です。
1980年11月18日生まれ 大阪府枚方市出身。

鈴木紗里奈

タレントとしてバラエティ番組で活躍する一方で、レゲエのシンガーソングライターとしても活躍するマルチ芸能人の鈴木紗里奈さんは、関西弁のトークが魅力でもあります。
1977年7月13日生まれ 大阪府摂津市出身。

塚地武雄(ドランクドラゴン)

お笑いコンビとして活躍すると同時に俳優としてドラマや映画などにも多数出演している塚地武雄さんも大阪出身です。コンビの相方は鈴木拓さんです。
1971年11月25日生まれ 大阪府阪南市出身。

大阪出身の芸能人と言えば、お笑い芸人をはずすわけにはいかないのですが、書き切れないほど多くの人がいます。大阪出身のお笑い芸人は大阪弁で話すのが定番なのですが、今はその他の方面で活躍する芸能人たちも大阪弁で話すことが多くなってきたのは嬉しいことです。

【まとめ】芸能人もスポーツ選手も大阪人は個性的!

大阪出身のスポーツ選手

芸能人ではありませんが、スポーツ選手も大阪出身の人たちが大活躍していますね。サッカーの本田圭佑選手をはじめとして野球のダルビッシュ有、上原浩治、水泳の入江陵介など、世界で活躍している人たちが多いです。オリンピックの体操で銀メダルをとった池谷幸雄さんのように、芸能人として活躍する人も多いです。

大阪出身の芸能人をご紹介してきましたが、いかがでしたか?意外な人がいましたか?他にももっとたくさんの大阪出身の芸能人、スポーツ選手がいて書き切れないのが残念ですが、これからも大阪出身の人たちが様々な分野で個性的な活躍をしてくれることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ