5つの恋愛依存症度チェック!あなたはいくつ当てはまりますか?

彼につい尽くし過ぎちゃう!彼がいなくちゃと生きていけないなど思ったことはありませんか?それは恋愛依存症の一歩手前かもしれませんよ?あなたの恋愛依存症度をチェックしていきましょう。あなたはいくつチェックが当てはまりますか?

恋愛依存症の原因

恋愛依存症って?

そもそも恋愛依存症って何?という人のために簡単に説明をしていきます。
恋愛依存症とは、恋人と一緒にいて幸せと感じるけれども、常に不安を感じることが多いのです。
また、相手の行動などすべてを自分の思い通りにしたいなどと考えてしまいます。

恋愛依存症の原因

相手に依存してしまう人は、幼少期のころの家庭環境でコンプレックスがある人が多いようです。
両親に愛情を十分に注いでもらえなかったなどが挙げられます。
それが大人になって恋愛依存症になるという人が多いのです。

それではあなたが恋愛依存症の可能性があるかどうかをチェックしていきましょう。

恋愛依存症度チェック①自分に自信が持てない

それでは、最初の恋愛依存症度のチェックです。
大好きな彼からのメールが来なくて嫌われているか不安になり、彼に「ごめんね!迷惑だったよね!」などとメールを送ったことはありませんか?
それは自分に自信がないからしてしまうことなのです。

自分に自信がもてないあなたは、彼にとっては何気ない行動なんですが、あなたにとっては自分のことが嫌いだから?迷惑だから?とネガティブに考えがちなんです。
このチェック項目に当てはまったあなたは恋愛依存症の可能性がありますので気をつけましょう。

ネガティブに考え過ぎると、彼があなたのことを面倒な女性と思ってしまう場合があります。
このチェック項目に当てはまってしまった人は、ネガティブなことを考えていてもいいことないので、彼との楽しい思い出を思い出しながら彼のメールの返信を待つなどポジティブに考えていきましょうね。

恋愛依存症度チェック②先に入っている予定よりも彼を優先にしてしまう

次の恋愛依存症のチェックです。
あなたは友達や家族、自分の予定が先に入っていたときに彼からのデートの誘いがあったらどうしますか?

先に予定が入っていたのに彼を優先にしてしまうにチェックがついてしまったあなたは、恋愛依存症の可能性があります。

彼を優先してしまうあなたの心理は、彼の誘いを断って嫌われたらどうしようと考えたり、彼との恋を成功させたいと思ってしまうがための行動なんですよね。
ただし、あまり彼を優先してしまうと、友達が離れていったり、自分が疲れる場合があるのでチェック項目に当てはまる人は、ほどほどにしましょうね。

恋愛依存症度チェック③彼と離れていると不安になってしまう

次の恋愛依存症度のチェック項目をみていきましょう。
彼とデートして帰るとき、彼と会っていないときなど不安になったことはありませんか?

彼と離れていると不安になってしまうのチェックに当てはまったあなたも恋愛依存症の可能性があります。
彼がどこで何をしているのかがわからないから、常に自分と一緒にいて欲しいと思うからですね。

彼と離れるのが嫌な気持ちは誰にでもあるものです。
ただし、度を越して彼を束縛するようなことは止めましょうね。
チェックがついた人は注意しましょう。

恋愛依存症度チェック④彼にも自分のことを優先して欲しい

次の恋愛依存症度のチェック項目です。
友達との約束よりも彼を優先したあなたは、彼にも同じように友達よりも彼女を優先して欲しいと思ったことはありませんか?

彼にも自分のことを優先して欲しいにチェックが入った人は、恋愛依存症の可能性がありますので気をつけましょう。

この項目にチェックがついた人は、自分が彼を優先しているからといってそれを彼にも強要してはいけません。
自分の感情を押し付けずに彼を信じてあげましょう。

恋愛依存症度チェック⑤彼に何度も自分のことを好きか聞いてしまう

次の恋愛依存症度のチェック項目です。
あなたは彼が自分のことを好きか不安になってしまうことはありませんか?

彼の愛情を確かめるために何度も私の事好き?や愛している?など聞いてしまうにチェックがついたあなたは恋愛依存症の可能性があります。

不安になってしまう気持ちは分かりますが、何度も聞くと彼もしつこいと思ってしまうのでチェックがついた人は注意が必要です。

恋愛依存症度チェックの診断結果

恋愛依存症のチェック項目にいくつあてはまりましたか?1つでもチェックがついた人は、恋愛依存症の可能性がありますので、注意が必要です。

・「私にはあなたがいないとダメ」または「この人には私がいないとダメ」という感覚がある
・「ちょっと大変だけど彼のためなら」と思って無理に時間やお金を作ったりする
・先の約束を早く決めたい(来週も会おう、来年の誕生日も一緒に祝おう、死ぬまで一緒にいよう、と遠い未来ほど約束して欲しい)
・自分の生活が彼中心になっている。(もし誘われたらすぐにOKできるよう、毎週末は予定を入れないなど)

出典:http://www.excite.co.jp

今回ご紹介したチェック項目の他に、上記の項目にも当てはまった人は恋愛依存症の可能性が高くなります。

恋愛依存症にならないためには?

恋愛依存症にならないためにはどうしたらいいのか?をチェックしていきましょう。

自分のことを好きになる

恋愛依存症の人は自分に自信がない人が多いです。
なので、自分のことをそんなに嫌わずに自分のことを好きになってあげましょう。
そうすることで、少しは自分に自信がつくようになるかもしれません。

彼のことだけでなく没頭できる趣味を持つ

恋愛依存症の人は、彼にしか興味がいかないから彼のことばかり考えて不安になるのです。
なので、彼のことを考えるのもいいですが、自分の興味のある趣味などを見つけると不安が少し減るかもしれません。

友達に相談してみる

恋愛依存症の人は、もしも彼のことで不安になってしまったら、友達に相談してみましょう。
他人の考え方を聞くことで、自分が間違った行動をとらずに済むかもしれません。

あなたはいくつ恋愛依存症のチェックがつきましたか?
これから彼を作る人も彼がいる人も、彼に依存しすぎないように注意しましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ