髪型であなたの魅力を引き出そう!顔の形別、似合う髪型診断

    髪型を決める際に顔の形を意識して選ぶと、自分の良さを引き出しコンプレックスに感じている部分を上手くカバーすることもできます。今回は顔の形別に似合う髪型や前髪、人気の髪型診断アプリをご紹介します。魅力を引き出すヘアスタイルで、コンプレックス無くしましょう!

    顔の形によって似合う髪型が存在する?

    顔の形の特徴に合わせて、その顔の形に似合うといわれている髪型が存在するようです。

    自分に似合う髪型の新発見に

    顔の形に合う髪型で自分の魅力を引き出してくれたり、気にしている部分コンプレックスなどをカバーしてくれる効果も期待が出来ます。

    今までワンパーターンの髪型しか取り入れたことがない人も、顔の形別に紹介した髪型を参考にしてみたりすると、自分に似合う髪型の新発見や新たな自分に気づけるキッカケになるかもしれません。
    まずは顔型別に似合う髪型をそれぞれご紹介しましょう。

    丸顔さん|髪型診断

    丸顔

    丸顔さんは、顔がふっくらと見え童顔に見られやすいという特徴があります。
    その辺を意識した髪型を選ぶのがポイント!

    ◇避けたい髪型とポイント
    重みのある髪型を選ぶと幼く見られがちの丸顔さん。
    大人っぽさを出したい場合は、軽やかな髪で動きのある髪型を選ぶといいでしょう。
    また、顔の形・丸い輪郭が気になるのであれば、レイヤーや前下がりのスタイルを選ぶとシャープに見えます。

    丸顔・斜めバンクボブ

    こちらの髪型はショートボブ。
    深めのブラウンで軽やかな印象も与えてくれ、サイドの前下がりスタイルがシャープな印象になります。

    丸顔・フェミディ

    柔らかい色合いと髪のウェーブがフェミニンな印象を与える女性らしい髪型となっております。
    丸顔さんの可愛らしさに大人っぽさをプラスした印象です。

    丸顔・ゆるめワンカールが大人可愛い重軽ボブ

    重さがありつつも重すぎない絶妙なバランスの取れた髪型と言っても良さそうです。
    丸顔さんだからこそ似合いそうな髪型です。

    丸顔さんに似合う前髪

    センター分けor斜め前髪がおすすめ

    丸顔さんは顔の形で一番気になる頬の幅をカバーし、額を出して縦長を強調しましょう。
    逆に重みのあるぱっつんだと幼さが出ます。

    四角顔さん|髪型診断

    四角顔

    特徴としてはあごが平たく見えがちなので、実際よりも顔が大きく見られてしまうこともあります。その辺を意識して髪型を選びましょう。

    ◇避けたい髪型とポイント
    顔全体が出るような髪型は、より顔の形が強調されてしまうので気にしている人は避けた方がよさそうです。
    パーマなどを充てる際はリップラインと呼ばれる位置に取り入れるのがおすすめです。

    四角顔・前髪の流れが綺麗なミディアム

    前髪の流れが大人っぽさを演出された綺麗なシルエットの髪型となっております。
    顔の形の欠点もカバーされていますね。

    四角顔・飾らない美しさを引き出すニュアンスミディ

    前髪はあまり作らない方がいいとのことでしたが、少し軽い印象の前髪にすることによってバランスの取れた大人可愛い髪型を実現。

    四角顔・秋の小顔スタイル ~ボブ~

    前髪を流したショートボブの髪型となっております。
    柔らかさもありつつシャープなイメージのシルエットが魅力的です。

    四角顔さんに似合う前髪

    センター分けor斜め前髪がおすすめ

    直線の前髪やぱっつん、軽すぎる前髪などは、顔の形が強調されてしまうため避けましょう。
    センター分けor斜め前髪にするのがポイント。

    逆三角形さん|髪型診断

    逆三角形

    特徴は、逆三角形でシャープなあごのラインがきつく見られがちの顔の形。顔の横幅が大きく見えるので、その辺を意識して髪型を選びましょう。

    ◇避けたい髪型とポイント
    顔の周りに髪の毛が少ないヘアスタイルやシャープに見えるような小顔効果がありそうな髪型は避けた方が良さそうです。
    横幅に見える部分をシャープな感じで押さえて、あごのラインの部分はボリュームや動きのあるヘアスタイルを取り入れる事によってバランスのいい印象に!

    逆三角形・コーラルピンクのバレイヤージュボブ

    あごに近いラインはふんわりとボリュームを取り入れ、シャープになりすぎない印象の髪型です。
    春らしい色合いの髪色にも注目!

    逆三角形・大人の小顔ひし形シルエットショート

    逆三角形さんだからこそ似合う髪型ではないでしょうか?
    いい感じでシャープな雰囲気が活かされているように感じます。

    逆三角さんに似合う前髪

    柔らかい印象の前髪がおすすめ

    シャープな印象の顔の形を和らげるような、柔らかいふんわりした前髪がおすすめ。
    少し長めにカットした前髪を、ブローしながら横に流しましょう。

    面長さん|髪型診断

    面長・北川景子

    特徴は目と目との間が近く見られがちで、歳上に見られやすい顔の形といえます。
    その辺を意識して髪型を選びましょう。

    ◇避けたい髪型とポイント
    トップにボリューム感のある髪型は、より顔に高さを感じるので避けたい髪型の一つです。
    サイドはぺったんこよりも少しボリュームのある髪型が似合います。

    面長・愛されスリークストレート

    全体的にまとまっており、毛先のみ軽やかな印象なので面長さんの良い点などを上手く活かした髪型ではないでしょうか?

    面長・大人かわいい小顔ショートヘア

    全体的に軽やかな印象のショートヘアスタイル。
    サイドのボリュームが、顔の形をしっかりカバーします。

    面長・大人かわいい無造作ルーズなアンニュイカールミディ

    トップのボリュームは極力抑え、サイドの幅とボリュームを意識した可愛らしい髪型。
    今注目を浴びている無造作感を取り入れています。

    面長さんに似合う前髪

    重みのある前髪がおすすめ

    面長さんは、前髪を重めに作って高さと幅のバランスをとりましょう。
    下の図のようにセンター分けは、顔の長さを強調する為NG!

    自分の顔の形に合う髪型が見つかる!人気のスマホアプリ

    現在はスマートフォンのカメラ機能で、自分の顔に合った髪型をシミュレーション出来るアプリがあります。
    その中でも人気のアプリを、iPhone・iPad、Android別にご紹介。

    髪コレ iPhone・iPadアプリ

    髪型コレクションが入った、カメラ付きアプリです。
    カメラに写った自分にコレクションの髪型を合わせてシミュレーション!

    理想の髪型に変身!イメコーデ - 有名美容室のヘアスタイルがいっぱい iPhone・iPadアプリ

    こちらは「髪コレ」同様に自分の顔で髪型をシミュレーション出来ますが、さらにそのまま変身した髪型になれるサロンの予約が出来ます。

    ヘアーチェンジ『KamiKami』 Androidアプリ

    こちらも自分の顔に髪型を当てはめてシミュレーションします。
    髪型はモデルが選んだ人気のものが多数!

    ヘアスタイル シミュレーション - SimFront iPhone・iPad、Android対応アプリ

    自分の顔写真で、髪型・髪色・メイクなど変えることが出来ます。
    細かく微調整ができ、似合うかどうか分かりやすいですよ。

    女性の魅力を引き出すためには顔の形に合った髪型を…

    それぞれの顔の形に似合う髪型が存在することが分かりました。
    あなたにしか似合わない髪型も存在するということです。

    髪型がしっくりこないと思っている人は、一度取り入れてみるといいかも。
    上手く取り入れて自分の魅力UPにつなげましょう♡

    TOPへ