記事ID61590のサムネイル画像

生活を華やかにする、ペーパーナプキンの簡単な使い方をご紹介!

可愛くて安いペーパーナプキンを買ったものの使い方が分からないという方が多いようです。ペーパーナプキンを日々の暮らしに使う事で、簡単に生活が華やかになりますよ!せっかくのペーパーナプキンですから、柔軟な発想の使い方をすることで便利で可愛い暮らしをしましょう。

ペーパーナプキンの基本的な使い方

ペーパーナプキンとは?

ペーパーナプキンとは読んで字のごとく紙製のナプキンの事です。
気軽に持ち運べて使い捨てる事が出来ます。
使い方次第で清潔に暮らすのにとても便利なアイテムです。

お手頃価格で種類も豊富

100円ショップでも売られているペーパーナプキンですが、その魅力は種類の豊富さです。
毎日の食卓を色鮮やかに演出してくれます。
使い方は敷いたり巻いたりと難しいこともないため、手軽に取り入れる事が出来ますね!

ティッシュよりも丈夫

ペーパーナプキンの使い方はちょっとした汚れを拭いたりするにも便利で、ティッシュと同じ感覚で使う事が出来ます。
ティッシュよりも丈夫なので、ちょっとしたラッピングなどにも使えるのが特徴です。

人気のペーパーナプキン

IKEA

IKEAのペーパーナプキンは、北欧風のデザインが人気の秘訣!
こんなにかわいらしい北欧風のデザインなのに、IKEA価格でとってもリーズナブルです。

3COINS

よりどり2個で300円の3COINSのペーパーナプキンも人気です。
柄を選んで2個300円ならとってもお手頃価格ですよね。
たくさんの柄を集めたい時にも便利に使えそうです!

NATURAL KITCHEN

シンプルでかわいい雑貨でお馴染みのナチュラルキッチンのペーパーナプキンは、季節ごとの柄もあるのが嬉しいですよね。
しかも100円ですから、ついついあれもこれも欲しくなってしまいそうです。

ペーパーナプキンの使い方▶お皿編

お皿のかわりに

ペーパーナプキンがあれば使い捨てのお皿の代わりと言う使い方ができてしまいます。
かわいくて洗う手間もないのが嬉しいですね。

シンプルな食器を華やかに

シンプルな食器に合わせて敷くだけで、食卓を華やかに演出することもできます。
新たにお皿を購入することなくいつもと違った雰囲気を出すことができますよ!

カゴを食器の代わりに

カゴにそのまま食べ物をいれてしまうと当然汚してしまいます。
そんな時こそペーパーナプキンの出番です!
ペーパーナプキンをカゴにセットすれば汚れずに食事を楽しむことができますよ。
使用後はパンくずごとゴミ箱へ捨てられて便利です。

ペーパーナプキンの使い方▶お弁当編

手が汚れない

サンドイッチなどをペーパーナプキンで包めば、簡単なのにおしゃれなお弁当に演出できます。
食べる時に手も汚れませんし容器も無いので帰りの荷物が軽いのも嬉しいですね!

見た目も実用性も抜群!

お弁当箱にペーパーナプキンを敷けば、見た目の演出だけでなく汁もれの不安も軽減されます。
また、余分な油を吸ってくれるので後片づけも楽になりますよ。

箸やフォークをお弁当用に

普段使っているお箸やフォークなどをキッチンペーパーでくるっと巻いてしまえば、簡単に持ち歩き用のカトラリーに大変身。
お弁当用に購入する必要がないので嬉しいですね。

キッチンペーパーをお弁当のお供にするようにすると、口元や手先の汚れも気兼ねなく拭えるのでとっても便利な使い方だと思います。ランチョンマットにもお弁当を包むのにも大活躍です。

ペーパーナプキンの使い方▶お菓子編

包装紙よりもやわらかい

ペーパーナプキンは包装紙よりも柔らかいので、包む物の形を選ばずに簡単に包むことができます。
クッキーやキャンディなどをくるんと包んでおくだけで、気取らないラッピングのできあがり。

透明なラッピング袋でもかわいく演出

シンプルな透明のラッピング袋でもペーパーナプキンを入れるだけで雰囲気が変わります。。
中身を見せたい時などにとても便利ですね。
フリーマーケットやバザーでも活躍しそうです。

透明袋ラッピングは他にも…

パウンドケーキなどは、一旦ペーパーナプキンで包んでから透明袋に入れるのも素敵ですよ!
ペーパーナプキンがどーん!と目立つラッピングなので、大きな柄物でもきれいに柄を見せることができます。

ペーパーナプキンの使い方▶パーティー編

おもてなしの演出に

カラトリーをペーパーナプキンで包んでセットしておくだけで、普段とは違う華やかなテーブルを演出する事が出来ます。
包むだけという簡単な使い方ですが、おもてなしする気持ちは伝わりますね。

お部屋の飾り付けにも

ペーパーナプキンの素敵な柄を活かして、ガーランドを作るのはいかがですか?
かわいくてついつい集めてしまったけど全然使っていない!なんて方にはぴったりですよ。
賑やかなお部屋を演出しましょう。

まるで薔薇の花束

食卓で使うペーパーナプキンはくるくると巻いて葉っぱと一緒にカゴに入れておきましょう。
それだけで花束のような雰囲気を演出できますよ。

ペーパーナプキンの使い方▶インテリア編

額に入れて自分だけのギャラリーに

種類の豊富なペーパーナプキンであれば飾りたくなるような柄も多いですよね。
絵画のように額に入れてミニギャラリーのようにする使い方も出来ます。

トイレもかわいく演出

ペーパーナプキンでトイレットペーパーを包んでおくだけで、生活感が出やすいトイレットペーパーのストックをかわいく「見せた収納」することができます。
気分や季節に合わせた使い方が出来るのが嬉しいですね!

フラワーリース

ペーパーナプキンでお花のモチーフをたくさん作って、リース台に貼り付けるとこんなにも素敵なフラワーリースを作る事が出来ます。
作り方次第で雰囲気が変わるのでたくさん作ってプレゼントにも喜ばれそうですね。

デコパージュ

ペーパーナプキンを使う工芸でデコパージュというものがあります。
いろんなものの表面に、専用ののりを使ってペーパーナプキンを貼り付けます。

簡単楽しい100秒で分かるデコパージュ

ペーパーナプキンをデコパージュして石鹸を見事にかわいらしく変身させています。作り方やのりの使い方もこの動画で簡単に理解する事が出来ますよ!

ペーパーナプキンの使い方まとめ

幅広く使えるペーパーナプキンの使い方ですが、今回ご紹介したのはほんの一部です。
ラッピングひとつにしてもアイディア次第にもっと幅は広がります。

ペーパーナプキンの魅力はなんといってもその豊富なデザインと、手軽さ、それにリーズナブルな価格から手に入ること。

特別な日から普段使いまで、いろんな場面で大活躍すること間違いありません。
是非いろんな柄を集めて、ペーパーナプキンのある生活を楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ