記事ID61474のサムネイル画像

ボリュームアップマスカラ*で魅惑の目力を手に入れよう!!

まつげのボリュームが変わると、目の印象も変わりますよね。アイメイクをする時、マスカラはどのようにしようしていますか?せっかくなら、ボリュームのある、ふさふさまつげにしたいですよね。今回は、アイメイクに欠かせないボリュームマスカラをご紹介します。

ボリュームマスカラを学ぼう!

メイクをする際、やっぱりマスカラにこだわりをもってる人も多いと思います。

しかし、ただボリュームアップの為にマスカラを盛ればいいわけじゃありません!
時間がたつにつれ、目の下がパンダに!なんて人も。
また、盛り過ぎて逆にボアっとしたメイクになったり、ダマになったり、、、。

今回は、失敗しないマスカラメイク法や優秀アイテム、クレンジングの仕方などをご紹介します。

ボリュームマスカラでだまにならないアイメイク術と対策法!!

「マスカラがいつもダマになってしまう・・。上手くつけられない・・。」
そんな経験をしたことはないでしょうか?
マスカラの役割は、まつげを太く長くして目のサイズを放射状に広げて見せる事ですが、使い方にはポイントがあり、効果的に使う事で大きく魅力的な目元にすることが出来るのです。
そこで今回は、綺麗なまつ毛をキープする!マスカラの基本的な塗り方やお悩みの対処法についてご紹介します。

ビューラーの使い方

ボリュームマスカラ メイク術編

①まず初めに、ビューラーをまつげの根元にあてて3回ほど少し強めに握ります。
(ビューラーを上手く挟めない方は指でまぶたを上げると挟みやすくなります。)

ボリュームマスカラ メイク術編

②根元がしっかり上がったら手を緩めて毛先の方向に向かって少し動かし、まつげの中間地点で再度挟みます。
(この時、握り手ごと上に持ち上げます。)

ボリュームマスカラ メイク術編

③まつげの先端を軽く握ります。
(まつげの毛先は毛質も細く繊細なところなので、優しく握りましょう。)

■ビューラーを使用する際のポイント■

・まつげは3段階に分けて上げる
⇒力の加減は、①少し強めの力②やや弱め③弱めの順です。

・ビューラーを上げる際は、ヒジ全体を使ってビューラーを上げる
⇒手首だけを動かすのみだと変なカールになりやすいです。

・ビューラー使用する際は、まつげを上げる時に強く引っ張らない
⇒まつげが痛んで抜けてしまう原因になります。

マスカラの基本的な塗り方 

ボリュームマスカラ メイク術編

①スクリューブラシでまつげをとかす。
ブラシをまつげの根元にピタッとあてて、毛先に向かって優しく数回とかします。

ボリュームマスカラ メイク術編

②マスカラを毛先部分に塗ってしっかり乾かす。
ブラシの先を使って、マスカラを毛先部分に軽く塗ります。

ボリュームマスカラ メイク術編

③少しずつ移動しながらマスカラを塗る
最初に目頭→目尻、次に目尻→目頭と、少しずつ移動させながらマスカラを塗ります。
さらに長さをプラスしたいときは、マスカラのブラシの先端を使ってまつげの先に重ね塗りをしていきます。
うわまぶたを持ち上げながら塗ると塗りやすです。♪

ボリュームマスカラ メイク術編

④小刻みな振動で下まつ毛にも塗る。
下まつげの根元に、ブラシとまぶたが平行になるようにマスカラをあてます。
そこから毛先に向かってブラシを細かく振動させながら塗ると失敗しにです!

ボリュームマスカラ メイク術編

⑤コーミングでダマをとる。
マスカラを塗る過程でできてしまうダマをコーミングで取り除いてください!
まつげの根元から毛先に向かって丁寧にとかせば、根元からセパレートしたきれいなまつげが仕上がります。

■ダマになってしまった時の対処法■

マスカラがダマになってしまった場合は、マスカラが渇く前にコームでとかすと綺麗にダマがとれます。

また、マスカラがダマになりやすい原因は、「マスカラ液の劣化」と「付ける量が多い」事です。

マスカラの正しい塗り方を意識して行い、マスカラはできるだけ劣化させないようにしましょう。

■パンダ目になってしまった時の解消法■

マスカラがにじんでしまった場合は、綿棒に乳液を1滴たらして軽く馴染ませると綺麗に取り除けます。この時、綿棒がまつげに触れないよう気を付けましょう。

取り除いた箇所にはアイシャドウを軽く乗せておくと滲みにくくなります。
また、マスカラが滲んでしまう原因は「過剰な油分」です。スキンケアの際はまつげに余計な油分がつかないように意識をし、目の下にはフェイスパウダーをつけてサラサラにしておきましょう。

ボリュームマスカラの正しい洗顔方法。

落ちにくいウォータープルーフのマスカラ、正しく落としていますか?目元はデリケートです。マスカラは、正しく優しく落としましょう。とてもデリケートな目元のケアは、正しく行わないとトラブルの原因になりかねません。美しい目元を保つために、優しく丁寧に落としてあげましょう。マスカラの正しい落とし方をご紹介します。

ボリュームマスカラ 落とし方編

①コットン作り

2枚のウエットコットンを用意します。リムーバーをコットン全体に広がるようにつけましょう。
1枚のコットンを2枚になるよう裂いていきましょう。難しそうに見えるかもしれないけど、意外に簡単に裂くことができます。

ボリュームマスカラ 落とし方編

②裂いたコットン1枚をまつげの下にあてよう。
指二本で両端を当てる感じにすると安定しやすいよ。この時、できる限りまつげの付け根に近づけるとよいでしょう。
こうすることで、下マスカラ・下ラインにリムーバーを染み込ませ、落としやすくできるからです。もう一枚のコットンで上から拭いてもまつ毛がサンドイッチのような形になりきれいに化粧を落とせます。

ボリュームマスカラ 落とし方編

③1枚の裂いたコットンで眉頭~眉尻に向かってふきとっていこう。
毛の流れに沿ってふけば、途中引っかかる事もなくきれいに化粧を落とせます。
上から下へ次は目頭から目尻方向に向かって落としていこう。マスカラはコットンを四角に折って、その角できちんと落としていきましょう。

下にコットンをひいてあるから上から下の順で押し当てるようにして落しましょう。(コットンをひくことで汚れが広がらない)

目元の皮膚は薄いから丁寧に落とそうね!ゴシゴシばっかりしていると赤くはれちゃう事もあります。優しくふいてあげましょう。

ボリューム増すマスカラ下地!

マスカラの下地には、「まつげのボリュームアップ」と「カールの持ちを良くする」効果があります。
まつ毛が細い方や上がりにくい方にはマスカラ下地を使用してみましょう。

ボリュームマスカラ 下地編

キャンメイク クイックラッシュカーラー

マスカラの上から重ね塗りすることで、くるんとした上向きまつ毛をキープするトップコート。特殊型ダブルコームでまつ毛を持ち上げ、きれいにセパレートします。保湿成分配合でまつ毛にやさしい処方です。

ボリュームマスカラ 下地編

エテュセ ラッシュバージョンアップ

つけるほどまつ毛を長く、太く、濃く、バージョンアップするマスカラ下地。まつ毛が下がらないよう軽量で、上からつけるマスカラがピタッと密着するなめらかなベースを採用し、強力カールキープ効果とダマのない仕上がりです。まつ毛の根もとに入り込み、目尻・目頭の細かい部分にもつけやすいコームにもこだわりました。細かい黒繊維配合の透明ブラック液でつけるほどにロング&ボリュームアップし、単品使いも可能です。

ボリュームマスカラ 下地編

アンファー スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ

美しいまつ毛を育み、その状態をいかに維持させるかに着目したまつ毛美容液。育てたまつ毛をしっかりとキープさせる成分、ワイドラッシュTMを配合しました。ハリ・コシのある美しいまつ毛へと導きます。目元の肌にもやさしい、やわらかなスポンジ状のフロッキーチップを採用しています。

ボリュームマスカラ 下地編

ケイト ラッシュマキシマイザー

全2色。
理想の仕上がりで選べる白と黒のマスカラ下地。ウォータープルーフタイプです。

優秀!ボリュームマスカラをご紹介。

マスカラはいろいろなタイプがあるので、自分がなりたいまつげのタイプに合わせて選ぶとよいでしょう。長さを出したい場合は、ロングタイプのマスカラを使います。繊維が入っていて、これがまつげに付くことで、まつげ一本一本の長さが強調されます。長さよりもまつげの太さを強調したいという場合には、ボリュームタイプを使います。まつげ一本一本をコーティングすることで、華やかな目元に仕上げられます。

ボリュームマスカラ アイテム編

ゲラン シル ダンフェール ソー ヴォリューム

最初のひと塗り目から、ダマにならないなめらかでクリーミィな弾力性のあるフォーミュラが、一日中続く圧倒的に濃密なまつ毛に仕上げます。ボリュームマスカラでありながらも、ラバータイプ素材のスリムなブラシを採用。スリムなブラシが、今までリーチしにくかったまつ毛までキャッチ。短く細かいまつ毛まで一本一本にボリュームを与えます。

ボリュームマスカラ アイテム編

K-パレット ワンデイラッシュパーマ VC01

繊維を入れていない超軽量の液に配合されたカールキープパウダーと、粘度の高いボリュームアップワックスがたっぷり密着し、しっかり上向きカールと濃密ボリュームまつ毛を演出。弓形にへこんだブラシなので、塗り残しがちな根元にもカーブがフィットしてしっかりボリュームオン。パンテノール、加水分解シルク、紅藻エキス、センブリエキスのまつげケア成分配合。ぬるま湯で簡単に落とせるフイルムタイプです。

ボリュームマスカラ アイテム編

インテグレート ラッシュリアルグラマー

絶妙な湾曲形状のハンターヘッドがまつ毛を根もとからキャッチし、ボリュームアップするマスカラ。軽量ポリマーと圧膜フィルムで、カールとボリュームが持続します。毛髪補修・保湿成分配合。汗や皮脂、涙に強くにじみにくいのに、お湯で落とせるフィルムタイプです。

ボリュームマスカラ アイテム編

キャッツフェイス ディープフィルムマスカラ(ボリューム&ロング)

全3色。
特殊シルクパウダーを配合し、ふわっふわの軽い付け心地を実現したボリューム&ロングタイプのマスカラ。ボリュームカーブブラシがまつげにフィット。素早くまつげに密着し、乾くとパンダ目になりません。汗や水に強く、メイクオフはお湯でこすらず簡単にできるので目元の負担を軽減。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ