記事ID61338のサムネイル画像

自分好みで失敗しない!タイプ別♡おしゃれな部屋の作り方を紹介

おしゃれな部屋に住んでみたいけれど、いざやろうと思うと作り方が分からないという人はとても多いと思います。そんなアナタにおしゃれな部屋の作り方やポイントをまとめてみました。失敗しない素敵なインテリア作りの参考になれば嬉しいです。

ポイントを押さえておしゃれな部屋に♡

あなたはどんな雰囲気のお部屋に住みたいですか?全体の色合いや家具の感じはどんな物が好きですか?あらかじめ、イメージを膨らませポイントを押さえておくのが、部屋作りをすすめる時の第一歩です!

おしゃれな部屋の作り方で知っておきたいこと

おしゃれな部屋に好きなモノを何でも詰め込むと、部屋全体のまとまりが無くなってしまいがちです。高度なセンスを必要としますので素敵なお部屋の作り方としてはおすすめできません。

おしゃれな部屋の作り方で一番避けたいのは、何の計画も立てないでいきなり着手するという事です。ノープランでいきなり買い出しなどに行くのは避けましょう。

おしゃれな部屋の作り方で大切なのは、自分の好みを知ることから始まります。インターネットや雑誌などで情報を集めて自分の好みを確認しましょう。

好みのテイストが分かったら次はコンセプトをまとめます。おしゃれな部屋の作り方を考える上では、好みのテイストをあれこれと詰め込む事は厳禁です。

一人暮らしのおしゃれな部屋の作り方

一人暮らしのお家はあまり広さがないことや自分だけの空間だからと気を抜いてしまいがち。
忙しい人が多いので片付けやすいことも重要です。簡単におしゃれな部屋を作りましょう!

一人暮らしならではのシングルソファを使って空間を広くしています。テレビ台の下にLEDで間接照明をつけるとミステリアスなおしゃれな部屋になります。

インテリアの配色を同一系統でまとめることで統一感がありながらポップなおしゃれな部屋になります。一人暮らしなら自分の好きな色でまとめられるのがいいですね!

インテリアをあえて統一しないでバラバラにすると個性的なおしゃれな部屋になります。ゴチャゴチャ見えやすいですが、一人暮らしの寂しさが紛らわせるかもしれません。

あえて、テーブルを置かずに空間を広く使うこともできます。テーブルは真ん中に置くことが多いのでスペースが必要で存在感があります。雑誌を積み重ねればテーブル代わりになり見た目もおしゃれです。

ワンルームのおしゃれな部屋の作り方

広さが限られるワンルームはおしゃれな部屋を作ろうとするのは難しい。
賃貸だからと諦めていませんか?

ワンルームはこのようなレイアウトが一般的。キッチンが生活空間から見えるので生活観が丸出しになってしまうのが悩みの種。

部屋の一角にキッチンがあるレイアウトだと生活感が一気に出て人が来たときにあまり見られたくないキッチンが丸見えになってしまいます。間仕切りをすればキッチンと生活空間を完全に区切ることができます。

どうしても人目につきやすくなってしまうワンルームのキッチンはインテリアの1つだと考えるようにするとおしゃれな部屋になります。部屋のインテリアとキッチンの小物や家電の色を合わせると統一感がでます。

1kのおしゃれな部屋の作り方

1Kは寝る・食べる・くつろぐなど生活を全て1つの部屋で行います。
おしゃれさも必要ですが、生活のしやすさも重要です。

打ちっぱなしの部屋ですが、間接照明で温かみのあるおしゃれな部屋を演出しています。
大きめソファを置くならテーブルは小さめにすることをおすすめします。

白の間仕切りをつけると睡眠スペースと生活スペースを分けてメリハリをつけることができます。
寝るときにゆっくり落ち着くスペースをつくることができます。

テレビの正面にベッドを置くことによりソファが必要なくなるのでそのぶんスペースを広く使うことができます。ラグを敷けば問題なくくつろげそうですね。

6畳のおしゃれな部屋の作り方

6畳は狭すぎておしゃれな部屋を作ることを諦めてしまいそうですが、ちょっとした工夫でおしゃれな部屋が作れます!

窓がある部屋ならベッドは窓際に置かないほうが部屋が広くスッキリを見せることができます。
ベッドで窓をふさいでしまうと自然光が遮られて暗い部屋になってしまうので避けましょう。

窓際にベッドを配置するならその他のインテリアをベッドの両側に置いてコの字になるように配置します。お部屋がすっきり広く見える効果があります。

6畳の部屋なら収納にスペースを使うのがもったいない。足元のデッドスペースを有効活用するようにしましょう。

シンプルなおしゃれな部屋の作り方のポイント

おしゃれな部屋の作り方のポイントとして、視線より高い位置にくるような背の高い家具を選ばない事がお部屋を広くゆったりとした空間に見せるコツです。

シンプルなおしゃれな部屋の作り方のポイントは見せる収納よりも隠す収納をおすすめします。見せる収納は実は高いセンスが必要になってくるのです。隠してしまった方が簡単にスッキリします。

シンプルなおしゃれな部屋の作り方のポイントは、大型の家具を片側に寄せてなにも家具を置かない面をつくるとスッキリしてシンプルな印象になります。

男ウケを狙うおしゃれな部屋の作り方

彼がいる女の子は男ウケが気になりますよね。
部屋でガッカリされたくない・・・男ウケする部屋はどんな部屋なのでしょうか?

ゴテゴテしたいかにも女の子!という部屋は男ウケは悪いので避けたほうがいいようです。
さりがなく女の子らしさをアピールするおしゃれな部屋作りをしましょう。

男性が女性の部屋に行ったときにチェックするポイントは落ち着いた空間と片付いているか。毎日片付けることはもちろんですが、スッキリしていて落ち着く部屋が男ウケはいいそうです。

お掃除グッズもおしゃれなものだとなお良し!ついついしまい忘れてしまっても大丈夫なインテリア風の物がオススメです♡

男ウケは視覚はもちろん、嗅覚も重要です。フレグランスオイルやアロマなどが男ウケのいいおしゃれな部屋には重要です。強い香りは逆効果なので注意しましょう。

見た目も可愛いドライフラワーキャンドルにも注目です。飾っておくだけでおしゃれですが、いい香りもするので一石二鳥の要チェックアイテムなんです!

100均のグッズを使ったおしゃれな部屋の作り方

最近はDIYが流行っていて100均のグッズを使ったインテリアの作り方なんて本も出されています。
その中でも簡単におしゃれな部屋になるものをご紹介します。

100均のウォールステッカーはとっても簡単におしゃれな部屋に変身させることができます。
ローマのホテルのような雰囲気になりますね!

100均で買えるすのこはおしゃれな部屋作りに大活躍します!色を塗ったりボンドで付けるだけで簡単に棚を作ることができます。カントリー風なお部屋になります。

100均のリメイクシートは簡単にお部屋の雰囲気をガラッと変えることができると大人気。
写真はレンガ風ですが、木目風など色々な種類があります。

なんと!100均のカゴと折りたたみパイプ椅子で、ラックスタンドを作ることができるんです!ローコストでこんなにおしゃれな家具を手に入れることができるなんて、驚きですよね。

おしゃれな部屋作りをサポートしてくれるのが、可愛い観葉植物ですよね。こちらも100均グッズで作れる優れもの!

個性的なおしゃれな部屋の作り方

おしゃれな部屋にしたいけど、人と同じはつまらない!と思っている個性派の方は、ちょっと冒険したくなりますよね。

沢山のライトで装飾されたあまり見かけない個性的なインテリアですね。遊びに来たお友達がビックリする事間違いなしです!おやすみタイムがロマンティックになりそうですよね♡

まるで海の中のマーメイドのベッド♡シンプルな色合いのお部屋が一気にオリジナルのプリンセスルームに早変わりです!女子会を開いたら、盛り上がりそうなsweetなお部屋ですね。

ホテルの様なおしゃれな部屋はコレクションしている物を、インテリアの一部にしたい方に最適!くつろげる空間の中に個性が光ります。

おしゃれなお風呂やトイレの作り方!

せっかく部屋をオシャレにしても、お風呂やトイレがノーマルだとなんだか寂しいですよね。お風呂やトイレだからこそ、使えるおしゃれアイテムも沢山あるんです!

サイズの合ったアンティーク風の板をテーブルの様に乗せ、お気に入りの小物やキャンドルを飾れば、あっという間に素敵なオリジナルバスルームの出来上がりですね!今すぐマネできるお手軽インテリアです。

キャンドルを沢山並べるだけでも、おしゃれなバスルームになりますね♡リラックス効果が上がりそうです!

アイデア満載のおしゃれなトイレですね!思わずクスッと笑顔になってしまう動物達に癒されますね。

インパクトのある大胆な絵で、おしゃれなトイレに仕上がっています!お客さんに驚かれそうですね!トイレのインテリアには意外にも動物系がよく合うんですね!

トイレの収納スペースにしまっておくよりも、おしゃれなカゴに入れておきたいトイレットペーパー。取り出しやすいのも良いですね!

どの作り方を駆使しておしゃれな部屋にする?

いかがでしたか?
様々なおしゃれな部屋の作り方をご紹介しましたが、自分の部屋に試せそうなものはありましたか?
お部屋がおしゃれだと帰るのが楽しみになります。
くつろげるおしゃれな部屋を作りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ