記事ID61232のサムネイル画像

まさに生きるレジェンド声優・山寺宏一の魅力に迫るまとめ!

まさに生きるレジェンド声優・山寺宏一。山寺宏一の名前を知らない人間はいないくらい有名な声優ですよね。アニメや映画の吹き替えだけではなく、バラエティー番組でも大活躍する声優の1人です。今回はそんな山寺宏一が好きになる逸話などをまとめてみました。

大御所声優・山寺宏一のプロフィール

山寺宏一

生年月日:1961年6月17日
血液型:A型

声優だけではなく、俳優、ものまねタレントまで幅広く活躍している声優です。

声優になるきっかけはCM

大学時代の山寺宏一は、落語研究会に所属しており、その縁で企業のCMに出演することになったのですが、それがきっかけで今の声優業につながっているようです。

一度は俳優を目指そうとしたけれど…

一度山寺宏一は、俳優を目指そうとしていましたが、本を読んで俳優の仕事のわからなさに断念し、声優を目指して1984年に養成所に入所しました。
しかしながら、声優はまさに天職でしたね。

元妻はかないみか

元妻はこれまた大御所声優のかないみかでした。
それいけ!アンパンマン!のメロンパンナ役がよく知られている声優ですね。
かないみかとは2006年春に離婚していることが報じられました。

現妻は田中理恵

2012年の6月には年下の美人声優田中理恵と入籍したことをTwitterで報告しました。
そのときの声優ファンの驚きようはものすごいものでした。
田中理恵はローゼンメイデンの水銀燈役などで知られている声優です。

山寺宏一は七色の声を持つ声優

山寺宏一を語る上で欠かせないのが「七色の声を持つ男」
とにかく山寺宏一は声優界一の声幅を持っているのです。

演じる役柄の幅が凄い!

山寺宏一は渋い男性、青年から老年、シリアスな役からコメディチックな役まで演じることができます。
また、子ども向けアニメではその声の多彩さから1人何役を演じることも…

ヤッターマンでは…

ヤッターマンでの山寺宏一はなんと1人16役も演じてたのです!
そのときのエンドロールはインターネット上で話題になりました。

ついには…

ついにはエンドロールの声優欄にはカッコ書きでさまざまな声とひとまとめにされてしまいました!
それだけ多彩な声を出せるってすごいですよね。

ついにはギネス記録にまで

山寺宏一は劇場版の「ポケットモンスター」によくなんらかのキャラの声優として出演しているのですが、なんと「同一シリーズで、もっとも多く違う役で出演した人」としてギネス記録に登録までされました!

山寺宏一ものまね スキャットマン・ジョン

声優だけではなく、その七色の声はモノマネにまで生かされています。
こちらはあのスキャットマン・ジョンのモノマネをした動画ですがとにかく凄い!

「声優121人に聞いたスゴイと思う声優は?」や『お願いランキングGOLD』の「人気声優100人が本気で選んだスゴイと思う声優ランキング」で第一位に選ばれたのですが、その理由もわかる気がします。

声優業界でも「困ったときの山寺」とまで言われるほど重宝される山寺宏一の七色の声。
まさに生ける伝説のような声優ですよね。

声優・山寺宏一のびっくりエピソード

そんな七色の声を持つ男・山寺宏一の凄すぎるエピソードをご紹介します。
山寺宏一が好きになるかもしれません。

山寺宏一の声帯が世界に類を見ない構造をしている?!

とあるテレビ番組で山寺宏一の声帯を調査したのですが、実はその声帯、世界でも類を見ない構造をしているそうなんです。
あまりの珍しさに定期的に医学的な調査をされているそうで、びっくりですね。
さすが七色の声を持つ声優。

声優という仕事に誇りを持っている山寺宏一

山寺宏一は、もともと「トイストーリー」のウッディの声優だったのですが、ディズニーの判断で山寺宏一は知名度がないから売れない、という理由で公開直前でウッディの役を降ろされてしまいました。
それを悔しく思った山寺宏一はメディアなどに積極的に露出するようになったそうです。
きっと声優という仕事に誇りを持っているのでしょうね。

ディズニーも認める演技力

山寺宏一はディズニーキャラの吹き替え声優であることは有名なのですが、特にドナルドダックを演じたときの山寺宏一は世界で1番素晴らしいとディズニーに賞賛されています。
しかも、ディズニーは競売に出したら億単位の値段がつくほどのオリジナルの原画を使ったドナルドダックの腕時計を山寺宏一にプレゼントしたんだとか。
凄いですね。

山寺宏一は声の演技だけではなく、人柄も素晴らしい

山寺宏一は、声優の地位向上を目指して業界にはたらきかけていたり、いくら多忙でも東北の震災ボランティアに出向いたり、と人柄も素晴らしいようです。
ちょっと好感度あがりませんか?

声優・山寺宏一が声を充てているキャラクター

そんな色々な役を演じ分けている山寺宏一の出演作を色々とまとめてみました。
よく知っているキャラからあのキャラまで山寺宏一は声優として出演しているんですよ。

チーズ(それいけ!アンパンマン)

山寺宏一といえば、「それいけ!アンパンマン」のチーズの声優が1番有名でしょうか。
それいけ!アンパンマンでの山寺宏一はカバオくんや、かまめしどん、かびるんるん、ピクルス、ゆずじぃやなど沢山の役を演じています。
アンパンマンの回によっては1人3役を普通にこなすことも…

ウィルスミス

山寺宏一といったら「ウィルスミス」や「エディマーディー」の吹き替え声優が有名ですよね。
ちょっとひょうきんな黒人の吹き替え声優は山寺宏一がやっている、なんてイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ミュウ(ミュウツーの逆襲)

山寺宏一といえば、ポケットモンスターの劇場版に出演していることも有名です。
あのポケモン・ミュウや、ルギア、赤いゲノセクト。
ポケモンだけではなく、劇場版ゲストキャラクターの声を様々演じています。

加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)

山寺宏一はイロモノキャラだけではなく「エヴァ」の加持リョウジや「銀魂」の吉田松陽など二枚目キャラの声もそつなくこなしています。
さすがですよね。

山寺宏一はすごかった

今回は山寺宏一の魅力についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
この記事を通して山寺宏一の魅力を伝えられたら幸いです。
これからも山寺宏一の活躍を期待しています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ