記事ID61030のサムネイル画像

海外に行ってでも買いたい!『ソニアリキエル』のおすすめ化粧下地

みなさん、『ソニアリキエル』というコスメブランドを知ってますか?化粧下地などが日本でも大人気の外国のコスメブランドだったんですが、なんと日本から撤退してしまったんです…。でも!今回は、海外に行ってでも買いたい、ソニアリキエルのおすすめ化粧下地をご紹介します!

ソニアリキエルとは?

日本にも熱狂的なファンがいるソニアリキエル。
2015年3月に日本での事業を撤退してしまったんですが、ソニアリキエルとは一体どんなブランドなんでしょうか?

ソニアリキエルの歴史

世界的有名デザイナーのソニア・リキエルが手掛ける、女性らしく洗練された世界観を持つ化粧品ブランド「ソニア リキエル ボーテ」は、1987年に「ソニアリキエル ナイトアンドデイ」として日本でデビューしました。

女性たちから絶大な支持を集め、人気を博していたソニアリキエルボーテですが、ライセンスを持つアルビオンとの契約が昨年末に満了したことにより、今年の3月で日本から撤退することになりました。

人気のあったコスメブランドであるソニアリキエル。

そんな、ソニアリキエルのおすすめ化粧下地をご紹介します!

ソニアリキエルのおすすめ化粧下地

ソニアリキエル ラトゥー エクラ ペルフェクシオン

ラベンダーパールの輝き×ショーアップパウダーの光効果で、透明感に満ちたツヤ肌へ導く、ソニアリキエルの化粧下地。
一瞬にしてくすみを払い、まるで素肌そのものが輝くような上質なツヤとハリのある肌を演出します。

ソニアリキエル ラトゥー クレール ペルフェクシオン

伸びも良く、すぐに肌に馴染むソニアリキエルの化粧下地。
毛穴やくすみを瞬時にカバー。自然なツヤ肌になり、高い透明感を演出。

ソニアリキエル ラトゥーエクラ シュブリム s

UVカット効果をプラスした、ソニアリキエルの化粧下地。ラベンダー色の輝きとパール感がアップして、ツヤ、ハリ、うるおいが満ちる上質な肌に。

ソニアリキエル ラトゥー エクラ ペルフェクシオン 2012

夏のアーバンスキンとサファリの照りつける日差しに映える大人のブロンズスキンを演出するソニアリキエルの化粧下地。
パウダーの配合量を少なくすることで、粉感のない使用感と透明感のある仕上がりを実現。

ソニアリキエル パーフェクト メイクアップ クリーム

軽やかな感触で肌に均一にフィットして、色ムラやくすみを感じさせないツヤ肌を作る、ソニアリキエルの化粧下地。スキンケア級の保水&バリア機能で乾燥の心配もなし。

ソニアリキエル バーズ ジェル タン リス

毛穴をカバーし、なめらか肌に整えるジェルタイプのソニアリキエルの化粧下地。マリンコラーゲンヴェールが肌にとけこむようにフィットするウォータージェルタイプ。

ソニア リキエル バーズ タン クレール

のびがとても良いいので、使用量はほんの少しで十分。
肌の表面をつるんと滑らかにしてくれるので、ファンデーションをきれいに見せてくれる、ソニアリキエルの化粧下地。

化粧下地の上手な付け方

ソニアリキエルのおすすめ化粧下地をご紹介したところで、
次は意外に知らない方が多い正しい化粧下地の付け方をご紹介します!

化粧下地の役割とは?

化粧下地をちゃんと使っていない方が結構多いのですが、
化粧下地には、

・化粧のノリが良くなる
・化粧くずれがしにくくなる
・くすみ・毛穴・キメを隠してくれる
・肌をなめらかにしてくれる
・肌の色を調整できる
・ファンデーションの添加物が毛穴に残ったり、肌が色素沈着するのを防いでくれる
・紫外線・乾燥・外気から肌を守ってくれる

と、こーんなにたくさんの効果があるんです!

下地を塗る前に準備

化粧下地を塗る前に、しっかりと洗顔・スキンケアをしてお肌を整えましょう。
洗顔→化粧水→乳液→収れん化粧水でお肌の状態を整え、毛穴を引き締めましょう!

まずは、化粧下地を適量(種類により異なりますが、大体パールひとつ分くらい)、手の甲にのせて、おでこ、鼻、あご、両方の頬の5ヶ所にちょんちょんと、乗せていきます。
こうすることで、下地が一部に偏ってついてしまうのを防ぎます。

化粧下地のつけすぎには注意しましょう!
化粧崩れの原因にもなってしまうので、下地の量は説明書に記載されているごくわずかな量でOKです

次に化粧下地を顔全体に均一に伸ばしますが、その時のポイントは指の腹を使って引き上げるように、薄く伸ばしていくこと!

毛穴は下へ向かって開いています!毛穴をカバーしたい場合は、下から上へ指の腹で、毛穴と逆方向に円を描くように薄く伸ばしましょう

化粧下地を塗ったら、少し時間をおいて肌となじませましょう。
下地が手にベタベタとつかなくなってからファンデーションをつけることで、化粧のノリもぐんとよくなりますよ!

下地の種類

最後に、化粧下地の種類についても少しご紹介します!

つやっぽく仕上げたい人はパール入りの下地がおススメ。
ただ、毛穴が目立ちやすくなるので、毛穴が気になるかたは避けましょう。

夏の季節には皮脂や汗の分泌量が増えるので、テカリ防止、美白成分、UVカット成分入りの化粧下地を使って、サラサラ肌をキープしましょう!

逆に、秋冬は空気が乾燥して肌もかさつきがちなので、保湿効果の高い下地を選びましょう。
下地だけでなく、ファンデーションも保湿力の高いものに切り替えるとなおよし!

くすみや赤みなど、肌の色にお悩みがある方はお肌の悩みを解決するコントロールカラー入りの化粧下地を使うと、肌に透明感が出ますよ♪

オフィスや、きちんと感を出したいときにはカバー力の高い下地がおすすめ。
ただ、肌へのダメージが他の下地と違って強いため、帰宅後すぐにオフすることが大切!

ソニアリキエルの化粧下地特集、いかがでしたか?

ソニアリキエルの化粧下地特集、いかがでしたか^^?

ソニアリキエルはもう日本のお店にはおいていませんが、ネットでも買えますし、
ソニアリキエルには化粧下地以外にもとっても優秀なコスメがたくさんあります!

気になった方はぜひ試してみてください♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ