恋愛はめんどくさいという気持ちから卒業するにはどうしたらいいの?

恋愛をめんどくさいと避けている人が多いようです。でも、めんどくさいと言うのは本心からの「めんどくさい」なのでしょうか?実は寂しさを感じていたりはしないでしょうか?恋愛への憧れは無いのでしようか?恋愛に臆病になっている人達に応援の気持ちを込めてまとめてみました。

恋愛がめんどうに感じる人が増殖中

なによりも先立つめんどくさい気持ち

恋愛にまつわる事を『めんどくさい』という感情になる人が最近はとても増えているようです。人生の最大のスパイスと呼ばれる恋愛の何がそんなにもめんどくさいのでしょうか?

一人ではできないことだから

恋愛は相手がいて初めて成立する関係です。相手がいるという事は相手に気を使う必要が出てきますのでめんどうくさいという感情が湧いてくるようです。

自分のスタイルを崩したくない

恋愛をめんどくさいと感じるのはいろんな場面であることですが、食事一つでも好みの味付けや好き嫌い、お店の雰囲気など様々な選択肢があり好みがあります。相手と一緒に行動していくとなると考える事も多くなります。

恋愛をしていく上で食事に限ったことでなく、全ての事柄に置いて相手の存在が頭の隅にちらつく事になります。めんどうくさいと一言で片づける方が楽だと思うのかもしれません。

恋愛がめんどくさい理由トップ3

男女別ランキング

恋愛をめんどうくさいと思う男女別のアンケート結果を調べてみました。そこから見えてくるものはどういった事なのでしょうか?

恋人のいない男性に質問! 恋愛の何が面倒ですか?

・1位:自分の時間を取られるのが面倒……27%(10人)
・2位:自分の趣味や生活に干渉されることが面倒……22%(8人)
・3位:相手の期待や気持ちに応えることが面倒……19%(7人)

出典:http://ren-ai.jp

恋愛をするうえで相手に合わせる事がめんどくさいと感じる方が上位を占めていますね。自由を制限されるという事が物凄く嫌なのでしょう。

恋人のいない女性に質問! 恋愛の何が面倒ですか?

・1位:自分の時間を取られるのが面倒……32%(21人)
・2位:交際を始めたり終わらせることが面倒……20%(13人)
・3位:自分の趣味や生活に干渉されることが面倒……17%(11人)

出典:http://ren-ai.jp

自分の時間を取られるのが面倒と自分の趣味や生活に干渉されることが面倒という理由は、恋愛をめんどくさいと感じる男女に共通の理由なのですね。相手に合わせるというのはとても心に負担がかかるようです。

男女の違い

男性の相手に合わせるのが嫌だという結果に対して女性の「交際を始めたり終わらせることが面倒」というのは恋愛に対して傷つく事への不安が見てとれます。同じめんどくさいでも男性の相手に合わせるのが面倒という意見に対しての結果なのかもしれませんね。

恋愛がめんどくさいという感情から抜け出すには

ふとした時の孤独感

一人でいるのはめんどくさい感情などに振り回されずにすむので楽ちんです。ですがふとした拍子に何とも言えない「寂しさ」や「孤独」を感じる事があるのではないでしょうか?どこかで誰かと恋愛がしたい!繋がっていたいと思うものだと思います。

一人でいるデメリットを考える

恋愛をめんどくさいと考えるひとは、二人でいるデメリットを考える事が多いのではないでしょうか?誰かと一緒にいる事を必要としない理由を考える事で一人でいる事の正当性を感じていると思います。逆転の発想で一人でいる事での悪い面にも向き合う事が最初の一歩になると思います。

異性の友達からはじめてみよう

恋愛をめんどくさいと感じて異性を避けてきていた人がいきなり[恋人]を作ると言ってもハードルが高いです。まずは異性の友達を作ってみましょう。友達とはいえ異性との繋がりから見えなかった世界が見えてくる事と思います。

人のアドバイスを聞いてみる

恋愛をめんどくさいと避けてきた人の特徴に、自分の個性を大切にするというものがあります。また、人の目を気にするのが格好悪い事だと感じる人も多いようです。人から見た自分がどう見えるのかを知る事で、自分の知らない自分に出会える事ができます。

お洒落をしてでかけてみる

恋愛をめんどくさいと異性の目を避けていた人は、わざと地味な装いを選んでみたり、お洒落に興味も持たない人も多いのではないでしょうか?何でもない日に目いっぱいお洒落をしてお出かけする事で世界が違うものに映るかもしれません。

出会いや縁を大切にしてみる

恋愛をめんどくさいと思う人は人との付き合い自体が消極的な傾向があるかもしれません。人との関わり方や縁というものを少し意識した生活をしていく事で、無理なく大切にしたいものが見えてくる事が出来ると思います。

恋愛も人間関係もめんどくさいと思った時はチャンスかも!?

価値観はそれぞれ違うけど…

恋愛や人間関係に置いて「めんどくさい」と感じるのは人それぞれに違う価値観が存在するからです。そこでめんどくさいを優先させてすぐにそこから立ち去ってしまうのは実はもったいない事になる可能性があります。

価値観は共有できる

恋愛や人間関係での価値観の違いを受け入れて交流していく事で、人は別々だった価値観を共有していくことが出来るようになります。共有していく事で自分という閉ざされた価値観が広がっていくことが出来るのです。

押し付けない

恋愛や人間関係をうまく続けていくコツは自分の価値観を「押し付けない事」が大切です。価値観は人それぞれでいいのです。無理に合わせたり、同じ意見にする必要はありません。無理をしようとする時にめんどくさいと感じるのではないでしょうか?

自分の気持ちを整理してみよう

恋愛や人間関係で「めんどくさい」と感じた時。それは自分の内面からのアドバイスかもしれません。自分の気持ちを優先しすぎていたり、逆に抑えつけすぎたりしているかもしれません。

恋愛がめんどくさくなくなる考え方は?

マイペースでいいのです

恋愛をめんどくさいと感じてしまうのは、相手に気を使いすぎる事が多い性格だからかもしれません。必要以上に「気にしすぎる」ことは関係を楽しいものではなく窮屈にしてしまいます。

恋のざわつき

恋愛を意識できる相手に出会えたときに、「いらいら」したり「不安」を感じたりして冷たい態度をとってしまったり、逃げ出したくなったりするかもしれません。またそんな自分を持て余してめんどくさいと片づけてしまうかもしれません。

普段と違う感じた事のない感情にとまどっているのかもしれません。「恋愛をする事がこわい」と感じている自分がいるという事を自覚しておく事が大切です。知っていればめんどくさいと向き合う事が出来ます。

相手の気持ちを考える

恋愛するにあたって相手の事を考えるのが苦手だと思う時、めんどくさいなと感じますよね?相手は鏡に映った自分だと言いますので「自分ならどう感じるかな?」とそこから考えてみるといいと思います。

みんな違ってあたりまえ

恋愛が上手くいかない時に、必要以上に自分を責めたり自信を失うことは必要ありません。他人同士が一緒に歩むのに全てが同じでいける方が不自然なのです。気負う事なく一緒の時間を楽しむことを大切にしましょう。

考えすぎて動けない

恋愛をめんどくさいと感じる心理はひょっとすると、思考癖がめんどくさい傾向にあるのかもしれません。考えすぎないでいることが軽やかな行動に繋がるのかもしれませんね。

正しい恋愛の形なんてありません

恋愛をめんどくさいと思うのは、そこに正しい恋愛の形を見ているからかもしれません。正しさに捕らわれず、自分も相手も気持ち良く付き合える事を第一に考えるのがホントの正しさだと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ