記事ID60648のサムネイル画像

【2016最旬メイク】普段使いもしやすい・モードメイクで美意識向上

”モードメイク”と聞いてどんなメイクを思い浮かべますか?”モードメイク”とひとえに言っても様々なメイクがありますよね。芸術的な印象があるモード系メイクでも、普段使いしやすいメイク方法もあります。普段のメイクに彩を取り入れてくるメイクがモードメイクです。

芸術鑑賞するかのように”モードメイク”を楽しんで

そもそも”モード”とは

現代でいうところの”モード”とは、「常に一歩先を行く新しいファッション」のことです。
そこには勿論、メイクや髪型、色や形も含まれています。
洋服の場合は、シンプルかつ最新のシルエットが加わったものなどを表すことが多いですね。

いつものメイクにモードのエッセンスを取り入れて

トップモデルたちがショーで見せるようなメイクは日常ではなかなか出来ませんよね。
しかしそこまでしなくてもモードを感じさせるメイクはすることが可能です。
ほんの少しの”要素”を加えるだけで良いんです。

今回は日常にもモードメイクを取り入れやすいよう、
ちょい足ししやすい”要素”があるメイクを数多くご紹介致します
さり気なくモード要素を取り入れるだけで、普段よりも上品なイメージに仕上がります。

2016年春夏・注目のモード系メイクとは?

「コーラル系」カラーがポイント

2016年の春夏のモード系メイクのポイントは、コーラル系のカラーをチークやルージュで取り入れています。優しさや幸福感を感じさせる、女性らしいおしとやかな印象に、仕上がります。

眉毛は美しい「アーチ型」

2016年モード系メイクのポイントは、眉毛はアーチ型が今年の春夏コレクションなどで、多くみられました。眉毛を長く・濃く描かれているのが見て取れます。

肌は「透明感」と「艶感」を意識

2016年も春夏コレクションで目立ったのは、ベースメイクは透明感があり滑らかな肌質に、艶感も感じさせる健康的な肌が印象的です。

モード系と言いうと芸術的な、日常使いには難しいイメージを持っている人も多いかと思いますが、2016年春夏のモード系のメイクは、日常使いにも取り入れやすいメイクポイントが、いくつかありました。ヘルシーでありながらも華やかさも感じられる、女性を引き立ててくれるメイクです。

日本人にも人気が高い、赤リップ・鮮やかリップを取り入れたモードメイク

日本の芸能人でいうと、女性にも人気な水原希子のようなメイクがモード系メイクと言えます。口元にビビットカラーのマットな質感の口紅を取り入れてあげるだけで、普段のメイクに華やかさが生まれます。

フューシャピンクの口紅で肌をワントーン明るく

青みがかったフューシャピンクの口紅は、肌を白くキレイに見せてくれる効果があります。
口紅にポイントを持ってくる代わりに、その他はカラーレスなメイクを心掛けることをおすすめします。

レッド×ブラックの対比がモード感満載

数年前からショーメイクとして流行しているダブルライン。
そこに鮮やかなレッドの口紅で、潔いほどにモードなメイクです。

エレガントなモードを求めるあなたに

モードとは正反対の、クラシックな印象もほんの少し残したこちらのメイク。
「程よくモードを取り入れて、程よくエレガンスも欲しい」そんな方にオススメのメイクです。

夏にピッタリの鮮やかモードメイク

今季流行のブルーのアイメイクに、ネオンオレンジの口紅でとことん鮮やかに仕上げましょう。
ビーチでも大活躍しそうなメイクとなっております。

普段のメイクに取り入れたいモード系メイクのやり方とは?

ノーアイライン!コーラルメイク/Coral Makeup

2016年春夏注目のモード系メイクで取り上げられていた、コーラル系カラーを取り入れたメイク方法となっております。普段のメイクにプラスして、参考にしてみて下さい。

赤リップメイク, 赤い口紅のチュートリアル, 赤い口紅 塗り方

モード系メイクには欠かせない、赤い口紅や鮮やかカラーの口紅を取り入れる際に、参考にしていただけると幸いです。塗り方ひとつで、仕上がりが違って見えます。

雨森華子が魅せる「バカンスブルーメイク」

モード系メイクのアーチ眉の参考になりそうな動画を紹介致します。ポイントは少し長めの眉に濃いめの眉毛を意識することで、2016年春夏のモード系メイクに仕上がります。

最旬ランウェイメイク・Candy appleカラーの口紅が大人気!

”Candy apple"カラーの口紅ってご存知ですか?
あまり聞き馴染みがないカラーですよね。
そのまま林檎のキャンディーのような色のことですが、とっても可愛い名前でテンション上がりますよね。今春は絶対に流行ると思うカラーです。

Dolce&Gabbanaの最旬ランウェイメイク

まずはドルチェ&ガッバーナのCandy appleメイクからご紹介です。
Candy appleカラーを完全に主役に置いた、今すぐにでもマネ出来るモードメイクですね。

Topshop uniqueの最旬ランウェイメイク

日本でも大人気”トップショップ”のレディースコレクションライン、”トップショップ ユニーク”のランウェイメイクです!
スモーキーアイに”Candy apple"の口紅で、モード感に甘さをプラスしていますね。

Celineの最旬ランウェイメイク

セリーヌの最旬ランウェイメイクは、可愛らしい”Candy apple”カラーの口紅を使用しつつも、モードの王道を行くようなカッコ良いメイクに仕上げています。
左右でデザインの異なるグラフィックアイラインにも注目。

【一重・二重】最旬ランウェイメイク・アイメイクがポイントのモードメイク

今春は目元にブルーを利かせたメイクが熱いです。
水色がかった鮮やかなブルーを使って、最旬モードメイクに挑戦してみましょう。

Marc Jacobsの最旬ランウェイメイク

マークジェイコブスの最旬ランウェイメイクは、目頭にブルーを利かせたマニッシュなモードメイクです。
少しグレーが入った色味のブルーなら、気軽に取り入れやすいですよね♪

Nanette Leporeの最旬ランウェイメイク

ナネットレポのランウェイメイクは、まさに今季を表している最旬モードメイクです!
上まぶたと下まぶたで微妙にニュアンスの異なる鮮やかなブルーのアイシャドウを使用しています。
マーメイドのように素敵なメイクですね♪

MAC SS16 ファッション ウィーク アイ ルック: ヤズブキー with ロメロ / ブライトブルー アイラインとマットレッド リップ

目元にブルーを取り入れた際の、アイラインのモード系メイクの参考に、こちらの動画を紹介致します。ブルー色は、知的に見せてくれるカラーでもあります。

【最旬ランウェイメイク】モード界のダブルライン熱は継続中!

数年前からモード界の常識的メイクとなった、ダブルライン。
今季も勿論その人気は続いています!
あまりアートなものは日常メイクでは難しいですが、
夜遊びやパーティのときに是非取り入れてみて。

Topshop uniqueの最旬ランウェイメイク

最旬のトップショップユニークのランウェイメイクは、女子会や夜遊びにもピッタリのちょっと辛めなモードメイクです。
たまにこんな攻めたメイクも気分が盛り上がりますよね♪

DIANE von FURSTENBERGの最旬ランウェイメイク

ダイアンフォンファステンバーグの最旬ランウェイメイクは、ダブルラインでシックなモード感を表現しています。
ダブルラインは簡単に目を大きく見せられるので、自分に似合う方法を見つけてみて下さいね♡

自然な二重に見せるダブルラインの上手な引き方【Q&A】

モード系でも多用されている、ダブルラインアイメイクの仕方の紹介動画となっております。ナチュラルに見えるタイプなので、普段使いもしやすいメイク動画となっております。

【最旬ランウェイメイク】素顔を生かしたシンプルなモードメイク

今季のランウェイでは、素顔に近いナチュラルなメイクもよく見られました。
ベースも塗っていないかのようなイノセントなメイクです。
肌をより一層美しく見せることが出来ます!

Ralph Laurenの最旬ランウェイメイク

殆どすっぴんのようなラルフローレンの最旬ランウェイメイク。
とても透明感と清潔感のある仕上がりになっていますね!
ビューラーでしっかりとまつ毛を上げて、マスカラもきちんと塗ることで、敢えて感が出せます。

Marchesaの最旬ランウェイメイク

限りなくナチュラルに見える技ありメイクを披露したのは、マスケッサのランウェイメイク。
今季はボビー・ブラウンが担当しただけあって、ボビーらしい華美にならずに美しいメイクになっていますね。

Victoria Beckhamの最旬ランウェイメイク

ヴィクトリアベッカムの最旬ラインには、透明感を重視した透き通るようなメイクを添えて。
一見すると少しガーリー過ぎる印象ですが、カーキ色のアイシャドウがそこにモードなシックさをプラスしています。

モードメイクをもっと気軽に、身近に

最旬ランウェイメイクを織り交ぜた、モードメイクをご紹介しましたがいかがでしたか?
モードはシックでクールなイメージだけではないことがお分かりいただけましたら幸いです。
モードは毎日をオシャレに彩ってくれるジャンルです。

あなたの日常に”特別”を

いつもの自分じゃどこか物足りない時、ほんの少しのイメチェンをはかりたい時などにもおすすめです。そんな時に、あなたの日常にちょっとだけモードをプラスしてみて下さい。
きっと、新しい世界が広がります。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ