記事ID59745のサムネイル画像

ユニクロの古着が必要とされています。ユニクロのリサイクル

ユニクロは、1年中リサイクルの服を集めています。その服は本当に服を必要としている人に渡され、ずっと大事に着てくれるのです。その瞬間を想像するだけで素敵な一瞬ですよね。その一瞬の手助けが出来るんです!もっとユニクロのリサイクルを活用したいですね。

ユニクロ

これから来る暖かい季節に大活躍してくれる服が、またユニクロから発売される時期になってきましたね♪今年はどんな感じにする?

中でもUTは、ユニクロと様々な企業がコラボしているユニークなTシャツが可愛い人気アイテムです☆定番のディズニー、スターウォーズなど欲しいTシャツがたくさん♪

ユニクロとサンリオのコラボ、キティーちゃんやマイメロなどのキャラクターのUTも人気です。今年はTシャツもオーバーサイズが可愛い♪

と、欲しいアイテムが手頃な値段で買えるとあって予定には無かったユニクロの服を衝動買いしてしまうときもありますよね。

今シーズン、あまり着なかったけど今年のトレンドを買ったから来年は着られないかな・・・なんて、新品のような服がタンスに沢山眠っていませんか?

捨てるのは勿体ないな・・・そのユニクロの服、リサイクルに出して必要としている人に着てもらえると嬉しいですよね♪

周りのユニクロ好きな人にも教えたくなる、ユニクロのリサイクル商品のプロジェクトについてご紹介します!
タンスに眠っている服をひっぱり出して、断捨離してリサイクルしましょう♪

ユニクロのリサイクル

ユニクロは、ユニクロの全商品をリサイクル商品として1年中集めています。その名も全商品リサイクル活動。

自分が買ったユニクロの服を、リユース・リサイクルする。服を最大限に活かすリサイクルの取り組みをユニクロは行っています。

リサイクルの出し方はとても簡単♪店舗に設置してあるリサイクルBOXに入れるか、近くにいるスタッフに声をかければOK!

そうして集められたユニクロの服はリサイクルに活用されます。
でも、リユース・リサイクルって具体的にどんなことに使われているの?と、気になりますよね。

ユニクロ リサイクルで集められた服の活用

ユニクロで集められた服はどのようにリサイクルされているのか?ご紹介します!

リユース(再利用)

リサイクルで集めた服は、アフリカ22か国で厳しい生活をしている人、子供たちに配られそのまま着てもらえます。

本当に服を必要としている人たちに渡ることで、またユニクロの服は大切に再利用されます。この子供たちの笑顔が服で守られていくのです☆

アフリカ9か国で必要とされている服は300万着。ユニクロは、「アフリカに300万着届けよう」という目標を掲げ、各店舗リサイクル商品を集めることに力を入れています。

リサイクル

服として着られないものは、工業用繊維としてリサイクルされます。ユニクロで集められた服はどれも無駄になることなくリサイクルに利用されています。

ユニクロが取り組んでいるその他のボランティア活動

服を集めてリサイクルすることの他にも、ユニクロがしているボランティア活動があります。
これを知ると、もっともっとユニクロが好きになりますね♪

瀬戸内オリーブ募金

ユニクロのレジに置いてある募金箱、「瀬戸内オリーブ募金」を見たことがあるかと思います。その募金は、1980年代に有害廃棄物の投棄で汚染された豊島や瀬戸内海一帯の環境保全に使われています。

またユニクロのスタッフをボランティアとして豊島に集め、これまでに15万本以上の植樹をしてきました。成長した木を見るのが楽しみですね♪

出張授業

ユニクロの正社員が小学校や高校に訪問して授業をする活動もしています。どんな授業内容なのでしょうか?☆

ユニクロの授業の内容は、「届けよう、服の力」として、服のチカラについて授業が進んでいきます。そして話は難民について始まります。

授業を受けた生徒が主体となって、リサイクル商品の回収をしてくれるようになります♪リサイクルから、世界の人を助けるチカラになる!

スポーツ

ユニクロは子供たちに夢や希望を与える「Clothes for Smiles」というプロジェクトも進めています♪プロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手も参加しています♪

ユニクロはアメリカや中国、タイの有力大学、またバングラデシュのアジア女子大学への奨学金制度を創設するなど、その活動は広がりを見せています。

ユニクロのリサイクル活動に参加しよう♪

ユニクロは、リサイクル活動を通して環境を考え、世界一人ひとりの事を考えているプロジェクトを進めていました☆

その活動に、リサイクルできる服を持って行って自分も参加したいですね♪
ちなみに、ユニクロでリサイクルできる服は、ユニクロ商品のみです!気を付けてくださいね♪ユニクロ商品なら、いつの服でも構いませんよ☆
断捨離が決まったら、ユニクロ商品をリサイクルに持って行きましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ