記事ID59646のサムネイル画像

「北の国から」でお馴染み俳優、田中邦衛さんの娘さんはあの人だった

ドラマ「北の国から」を始め、数々のドラマやCMに出演されている大御所俳優、田中邦衛さん。田中邦衛さんの娘さんも、実は有名人なんです。今回は、意外と知られていない田中邦衛さんの娘さんについてまとめました。どんな方なのでしょうか?

大御所俳優・田中邦衛さんのプロフィール

若い頃から、個性あふれる存在感を発揮して、数々の名作に出演されている、田中邦衛さんのプロフィールをまずはご紹介します。

本名 田中 邦衛
生年月日 1932年11月23日
出生地 岐阜県土岐郡
身長 167cm
血液型 O型
職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ・演劇
活動期間 1955年 -

出典:http://ja.wikipedia.org

高倉健さんや菅原文太さんと同時期に活躍されてきた名俳優ですね。

最近では、引退は明言されていないものの、俳優のお仕事は控えているようです。
奥様と娘さんに支えられながら、老人ホームでリハビリし、復帰を目指して生活されているようです。

田中邦衛さんの奥さんと娘さんって?

田中邦衛さんと奥様の康子さんです。

奥様との間には、長女の田中淳子さんと次女の千恵子さんの2人の娘さんがいらっしゃいます。

奥様の康子さんとは、若大将シリーズで敵役の「青大将」役をされている頃に出会ったそうです。

その後、田中邦衛さんからのプロポーズでご結婚。

2人の娘さんに恵まれました。

奥様と一緒の田中邦衛さんは、どの写真も素敵な笑顔ですね!

娘さんとも仲の良い、素敵な家族なんだろうなと想像できます。

妻が電話取材に応え「体力的に厳しいと思います」と述べ、田中が休業状態であることを明かす一方で「演技をする夢は夫婦2人でずっと持って生活しています。引退も何も、田中邦衛の人生そのものが役者ですから」

出典:http://ja.wikipedia.org

奥様の康子さんは田中邦衛さんの心情をくんで、引退の明言は避け、このようにインタビューに答えられたそうです。

控えめな印象の奥様ですが、とても気丈な感じがしますね。

田中邦衛さんの出演作品

大正漢方胃腸薬 CM

田中邦衛さんが歌って踊るエンターテインナーぶりを発揮されているCMです。
田中邦衛さんの違った一面が見られます。

コロナ ストーブCM【北海道ローカル】

「北の国から」の黒板五郎役のイメージを強く見せている田中邦衛さん。
奥様や娘さんともこんな暖かい生活をしているのかな?と想像するとほっこりしますね。

「釣りバカ日誌」より

田中邦衛さんと西田敏行さんの個性的な演技のぶつかり合いです。
楽しくも深刻なシーンですね。
下手な芸人よりもずっと面白いです。まじめなシーンも笑いを誘うシーンも熱気を感じますね。

「水戸黄門」より

コミカルな面の印象が強い田中邦衛さんですが、こんな怖い悪役もされています。
顔つきまで違いますね。
一瞬誰だか分かりませんでした。
自分が娘だったら、父親に怯えてしまいそうです!

カルピス CM

カルピスも〜らった♪という歌とともに可愛らしい田中邦衛さんの表情を見ることが出来るCMです。
こんな表情で娘さんともカルピスを飲んでいたのでしょうか?

「オレって、本当に恵まれていると思いますよ。妻と二人の子供に恵まれて、こんな顔して、役者で飯を食わせてもらってるんだから、オレ、本当にラッキーですよ」

出典:http://kuniken.for.cx

1980年11月発売の雑誌「婦人と暮らし」のインタビューでは、このように答えられています。
記事全体を読むと、恥ずかしがり屋で暖かい田中邦衛さんの人柄を感じられます。
奥様と娘さん。ご家族を大切にしていらっしゃるんですね。

俳優業では、個性的でアクの強い役柄が多かった田中邦衛さん。
プライベートでは実は恥ずかしがり屋で、奥様と娘さん達を愛する良き夫、父親のようです。

娘さんのお仕事にも通じる、田中邦衛さんの意外な経歴

個性的でアクが強い俳優、田中邦衛さんの俳優としての活動をご紹介させて頂きましたが、田中邦衛さんが俳優になる前の経歴をご紹介します。

田中邦衛さんは、麗澤短期大学卒業後に俳優座養成所に入る前には、故郷・岐阜の中学校で代用教員をされていたんです。

教員というなんとなくお堅いイメージの職業。

本当にいろんな面を持っている方ですね。

教員として生活してながら、俳優を夢見ていた田中邦衛さん。

あきらめずに3度も俳優座養成所の試験を受けて、見事に合格。

3年後には47人中3人しか合格しない試験を通り、俳優座団員に昇格されました。

まじめで努力家の田中邦衛さん。きっと娘さん達も真面目で努力家なんだろうと思いますよね。

田中邦衛さんの娘さんは、NHK海外支局長!結婚は?

田中邦衛さんには娘さんが2人いらっしゃいます。
次女の千恵子さんは一般の方のようです。
現在は毎日のように、田中邦衛さんが入居されているホームに通われて、田中邦衛さんに付き添っていらっしゃるようですね。

では長女の淳子さんはどんな方なのでしょうか?

娘さんの田中淳子さんです。
なんと、NHKのワシントン支局長を務めらています。

現在は、BS1で放送中の「国際報道2016」にメーンキャスターとして出演されています。

NHKBS1 国際報道2016

田中淳子さんがメーンキャスターを務める番組です。
ベテランの貫録を持つ田中淳子さんを見ることが出来ます。

田中淳子さんのプロフィール

1964年生まれ

上智大学外国語学部英語学科 卒業
在学中にワシントンのジョージタウン大学に留学

1988年 NHKに記者として入社
静岡放送局で2年間過ごした後にNHK初の女性海外特派員に

2006年 NHK初の女性海外支局長として、シドニー局の支局長に就任

2013年 アメリカのワシントン局の支局長に就任

田中邦衛さんの娘さん、優秀な方なんですね。
女性初の海外特派員・海外局の支局長ということで、優秀なだけではなく人の何倍も努力される方なんでしょうね。

田中淳子さんの私生活

田中邦衛さんの娘、田中淳子さんの私生活はどうなのでしょうか。

田中淳子さんは、結婚されていて息子さんが一人いらっしゃいます。

特派員時代に結婚した淳子さん。

その後息子さんを出産されましたが、淳子さんの仕事を続けたいという強い思いから、旦那さんが仕事を辞め育児をされたそうです。

田中淳子さんの働く姿

俳優とジャーナリスト。

職業は全く違う父と娘ですが、仕事に対する情熱、ひたむきさに父と娘の共通点が見えますよね。

田中邦衛さんの教員という経歴も現在の娘さんに共通点を感じます。

アメリカのオバマ大統領再選のニュースを伝えたのも、田中邦衛さんの娘さんの田中淳子さんでした。

田中邦衛さんの娘さんだと知らずにニュースを見ていた方が多いのではないでしょうか。

ドラマ北の国からの田中邦衛さん

田中邦衛さんの家族写真を探してみましたが、北の国からの家族写真しか見つかりませんでした。

娘さん達の子供時代には写真をメディアに出したりしていなかったようですね。

きっと私生活でも、この写真のように子供たちと楽しく過ごされたんでしょうね。

こちらも北の国からの一場面。

田中邦衛さんの笑顔が本当に素敵です!

私生活でも素敵なお父さんであることが窺える写真です。

「北の国から」の有名なシーン

田中邦衛さんのモノマネをする芸人さんが必ず真似するといっても過言ではない、名シーンです。
父親としての切なさ、やるせなさをひしひしと感じられます。

まとめ

父・田中邦衛さんとは違う道を選んだ娘・田中淳子さん。

道は違えど、仕事に対する姿勢・情熱は父娘で通じるものがありますよね。

現在、田中邦衛さんは復帰に向けてリハビリ中と言うことで、娘としては心配されていると思います。

いつかまた、近いうちに俳優として活躍される、田中邦衛さんの姿を拝見するのを楽しみにしています!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ