記事ID59457のサムネイル画像

やっぱり和風のアクセサリーは可愛くておシャレ!どんなコーデにも◎

和風のアクセサリーって夏や浴衣のイメージがありますよね?でも近年、和柄の服装が増え、着物に関しては見直され、着ている人をよく見かける様に!そんな中、和風のアクセサリーも当然、種類が増えバリエーションの幅も広がり、コーデに取り入れ易く、より可愛くおシャレに・・・

和風

1.)「日本風」の意/「日本的」・「中国的」等の特色や味わいを形容する言葉
   Japanese,Japanesque(後述)
2.)穏やかな風/Moderate breeze
   気象庁風力階級において「和風(わふう)」と言う言葉があり風速5.5~7.9m/s、13~18mph

『和風(わふう)』は、音楽・美術・建築等の芸術や衣食住等の文化において「日本的」特色や味わいを形容する言葉。 この言葉は常に他の国からの影響と対比して用いられる。 類語には「和様(わよう)」、「和式(わしき)」、「日本式」、「和風テイスト」、「日本テイスト」等がある。『和風』の中でも「純和風」や「モダン和風」と細かく区別して用いられることもある。 書や寺院建築の分野では「和様」を用いることが多い。

アクセサリー

1.)装身具、装飾品。
2.)付属品
   〇各種製品のオプションや周辺機器等
   〇付属・装飾ソフトウェア/アクセサリ・プログラム、デスクトップ・アクセサリ等
   〇自動車のキーの位置/エンジンを停止した状態で、ラジオやオーディオ、
     シガーライターを使うことが出来る
3.)共犯者、従犯者(日本では、通常この意味で使用されることはない
   なお、英語の文章において、この意味の「アクセサリー」が用いられる際に、
   〝accessary〟と綴られることがある)

和風アクセサリー〝ピアス〟

和風の折り鶴ピアス

千代紙で作られた折り鶴をモチーフに、おシャレな飾り玉と合わせてデザインされた日本情緒たっぷりな「和」のアクセサリーピアス。 シックな盛装の着物にも可愛い浴衣にもぴったり!
またカジュアルな洋装に合わせても、とてもお洒落な雰囲気に!!

和うさぎピアス

うさぎ模様の古布を封じ込めた珍しいビーズのピアス。着物や浴衣に洋服と普段から使えるデザインのアクセサリー♪
※古布を封じ込めてあるため、柄は全て少しづつ違い、表情が楽しめるアクセサリー。

和風パールピアス 『姫』

レジンコーティングした千代紙で作った、パールの様にコロッとした可愛い一粒和風ピアス♡
ピンクと紅白黒の可愛らしい花柄の彩がとても魅力的♫
留め金の金色が落ち着き感を引き出し、大人愛い和風テイストのアクセサリーに♪

和風ピアス 『寿』

レジンコーティングした千代紙を使って作った和風ピアス。
個性的な彩りと和柄がとても魅力的なアクセサリーは、気分によって裏表付け替えられ、一つで二つ分楽しめる和風ピアス♫
普段のコーディネイトにワンポイント、『和』を取り入れると不思議と 気持ちがスッと引き締まります!

結び和風ピアス 『結』 ¥ 1,100

レジンコーティングをした千代紙を使って作った結びタイプの和風ピアス。
和柄の華やかな彩が美しく、シンプルな結びのカタチが上品で素敵なアクセサリー♡

千代紙扇子

千代紙で作られた扇子のピアス。
うぐいす色に桜がちりばめられた扇子は、繊細な作りで、すごく素敵☆
裏側にもしっかりと柄が入っていておシャレなアクセサリーです♪

千代紙製の折り鶴ピアス

千代紙製の爽やかなグリーン系グラデーションの折り鶴ピアス。ラメ感のある柄なので、角度によってキラキラと金色がかって見えます♪
小さな鶴は、驚く程繊細で丁寧な作りのアクセサリー!
でも、ニスが塗られているので、形崩れや水濡れの心配もありません。

つまみ細工のピアス

日本の伝統工芸でもある「つまみ細工」で作られた和風アクセサリー。
アシンメトリーのロングピアスはパールビジューが施されているので、とても上品で可愛らしいピアス♡

新宿銀の蔵 唐草 フープ シルバーピアス (1P 片耳用)

全体をぐるりと囲う唐草模様をあしらった、唐草の葉が美しいユニセックのフープピアス。
オーソドックスなデザインで服装等問わず使えるアクセサリー!
浮き彫りになった唐草と燻のコントラストが耳元を彩ります。

10金 ロードライトガーネットネックレス

サラサラと動くたびに揺れて、まるで風にたなびく紅葉の様な優雅な雰囲気に・・!
ロードライトガーネットがアクセントになって、まるでアンティーク調の美しい色合いに☆
浴衣や着物等の和服にピッタリな和風アクセサリー!
程良いサイズ感だから、デニムやワンピース等、色んな洋服に合わせ易く、色んなコーデに◎

蓮・月tuki

一つ一つ丁寧に作られた蓮(ロータス)モチーフのシルバーアクセサリーピアス。
月に...静かに水面に映った一輪の蓮が透かしでデザインされ、その美しい佇まいはまさに「和」の輝き!
キャッチには蓮の花が耳元で揺れます。

和風タッセルピアス -紅-

和風ロングタッセルピアスのミニバージョン。丈が短めなので、どなたでも合わせ易いデザインになっている和風ピアスアクセサリー。

蓮華ピアス

和柄シルバーアクセサリー【蓮華ピアス】は、気高く美しく咲き誇る「蓮の華(花)」をイメージしデザインしたピアス。
ゆれる立体的な「蓮の華(花)」を囲むティアドロップ型の優しいラインの枠は、一枚の蓮の花びらをモチーフにし、蓮華に留まっている淡水パールはキラリと光る一滴の雫をイメージ。
存在感があり、とても上品な仕上がりのピアス。それほど大きくなくファッションのアクセントとしてもポイントとなってくれる和風のアクセサリー。

和風アクセサリー〝イヤーカフ〟

【セノーテ】 シルバーイヤーカフ 唐草 伝統模様

シンプルながらもワイルドな雰囲気が漂う唐草モチーフのシルバーイヤーカフ。
流れるような唐草とシルバーの輝きが耳元にアクセントとして、ピアスとは違う耳元のアクセサリーとして注目のアイテム。

【セノーテ】 シルバーイヤーカフ 唐草 重ね着け風 イヤーカフ

重ね着けの様に見えるデザインが特徴の唐草模様の和風シルバーイヤーカフ。
シンプルなデザインとシルバーならではの輝きで飽きずに長く楽しめるアイテム!
ピアス穴を開ける事が出来ない人も耳元のお洒落を楽しむ事が出来るアクセサリー。

和風アクセサリー〝ネックレス〟

扇子ネックレス

和風のファッションに似合う扇子チャームのネックレス。その扇子に添えてピンクの可愛い花が咲いてます。小ぶりのネックレスですが、印象の良いインパクトの強い・・・そんなアクセサリーです♪

「ピンクマルチ和風ネックレス」  パールアクセサリー

7mm~9mmのローズクリーム珠と転写パール珠(12mm)をアシンメトリーに組み上げた優しい印象の素敵な和風ネックレス。ピンクとライトブルーの模様がとても良くパールと合ったアクセサリー。

和風ビーズのネックレス

和柄のビーズと、パールを組み合わせたシンプルなアクセサリー。 「和」らしい可愛いネックレスは洋服にも和装にも合い、使い易いアイテムになりそう♪

刀剣ビジューネックレス

刀剣モチーフをメインにしたネックレス。 イメージカラーのビーズやビジュー、カボションや蝶モチーフなどを散りばめた素敵なアクセサリー♡
1.)白(鶴丸) 2.)緑(石切丸) 3.)紺(一期) 4.)青(三日月) 5・)紫(歌仙) 
※縦モチーフ チェーン長さ約50cm  モチーフ大きさ横約4cm、縦3cm

「TUBAKI」 木製・漆

木製の素地に漆を塗り重ねた手作りのペンダント!
深みのある漆塗りのアクセサリーは、控えめながら、他のアクセサリとは一味違う魅力があります。
強い色で椿の花が描かれ、快活な印象を与えてくれ、洋服に合わせて紐を調節出来ます

「折鶴デザイン チェーンネックレス」

和とモードの融合した様な新感覚のネックレスアクセサリー。折り紙の中でも最もポピュラーな折鶴をメタリックなアクセにすることで全く新しいモダンデザインに!
可愛く小さめなネックレスだけど、バッチリの存在感を主張する素敵な和風アクセサリー♫

凪nagi

蝶の美しいアウトラインをシルバーアクセサリーで表現。緩やかなカーブで蝶の羽の柔らかさをデザインしつつ、シャープな美しい華を持ち合わせたアシンメトリー(左右非対称)の蝶々ペンダント。

和風アクセサリー〝ブレスレット〟

菊ブレスレット

海外で浮世絵が人気の様に、日本独特のデザインセンスを取り入れた和柄の革ブレスレット。
渋過ぎない粋な絵柄は、遊び心を感じさせながらも気高く、様々なファッションシーンに〇
ブレスに施されている大輪の菊の花は、花びらまで一枚一枚丹精に透かし彫りが施されたキレイな和風アクセサリー。
絵柄が大胆にデフォルメされているので、アート性もあって注目度高め!

和紐2種のブレスレット

和柄の細い紐と組紐を2連にしたブレスレット。組紐の飾り結びは〝淡路結び〟という縁起の良い結びで、いつでも幸せな気持ちでいられるように・・・との想いを込められたアクセサリーです。

和風アクセサリー〝ブローチ〟

カーネリアンのお花と蝶の和風ブローチ

天然石のカーネリアンから作った花に蝶、松の枝、葉と花。2つの花の中心にはクリアのストーン。アクセントに大きなクリアストーンが一つ。落ち着いたアンティーク調のブロンズカラーのモチーフにカーネリアン花が上品に咲くブローチはクリアストーンが優しく輝く和風ブローチ。

銀細工ブローチ

【千鳥ブローチ】
「波に千鳥」は和柄では最もポピュラーなものの一つ。
この千鳥、すでに平安時代に色々なモノに使われ、オリジナルは蒔絵の文様から。
水辺に群れをなす千鳥は涼しげなイメージの千鳥と青海波の紋様を使い縁起の良い紋様で仕上げた和風ブローチ。

月ピンブローチ

日本では観月の風習がありますが、西洋にはその様なものはなく、日本人にとって月を見ることは、人生に思いを馳せる奥ゆかしい行為だった様です。
もともとの観月の風習は不老不死を願う行為。月が三日月から始まり満月になり、やがて新月で死を迎え、また再生する。まさに人生であり、不老不死の象徴と言える。
ワビサビを重んじる日本人は、月に格別な思いを抱いていたのでしょうね。
そんな月のロマンチックなイメージを和風ブローチに♪

和風アクセサリー〝指輪〟

小鳥と竹

竹林の中を飛ぶ鳥の様に見える可愛い和風指輪。「和」な雰囲気が可愛いだけでなく、あまり見かけたことのない少し面白いデザインのアクセサリー。

結び銀指輪-あわじ結び

伝統的な飾り紐「水引」をデザインしたアクセサリー。モチーフとなった水引の種類「あわじ結び」は、両端を引っ張ると強く結ばれることから、末永くお付き合いをしたいという意味を持ち、おめでたい席で縁起物として多く用いられる。ご祝儀袋や贈答品の他、かんざしや結納の飾り付けとしても古くから用いられてきたこの水引細工を緻密で現代的なシルバーアクセサリーとして再現。一見、トライバル柄にも見える、粋でさりげない和柄の指輪アクセサリー。

和風アクセサリー〝帯留め〟

レジンの帯留め

扇の形をした帯留めのアクセサリー。絵柄はちりめんを使っているので、同じ物は一つとしてありません。そのちりめんをレジンで閉じ込めたキレイな帯留め☆

レジンの帯留め

ラメをグラデーションにカタに敷き詰め、その上に平たいモチーフやパールやバラのモチーフといった立体のものを並べ敷き、それらをレジンで閉じ込めた和風帯留め。
モダンな様な帯留めで派手かも・・・と思っても大丈夫です。意外と帯留めは派手めの方がシックリきたしするんですよ!

和風アクセサリー〝コサージュ〟

コサージュクリップ

着物地を使用したクリップ付きのコサージュ♪
クリップとピンの両方が付いた土台なので、ヘアクリップとしてもコサージュとしても使える和風アクセサリー♡
着物地やその他様々な和の生地を少しずつ重ね合わせて作られた繊細で美しい仕上がり!

花小路 2WAYコサージュ/蝶

髪に蝶が舞っている様でとっても素敵なヘアアクセサリー。
華やかさをプラスしてくれるからデートにはもちろん二次会やパーティーシーンにも活躍してくれます◎
和柄生地の上に透き通ったレースの様な生地を重ね合わせているので軽やかな印象!!
安全ピンとクリップの2WAYタイプのコサージュなので髪やお洋服、バッグなどに付けて楽しんでねっ☆

和風アクセサリー〝バレッタ〟

丸バレッタラインストーン

和柄だけどモダンなデザインで丸横長の和風バレッタ。菊の花をメインに全面的にちらしたデザインにキラキラ光るラインストーンがポイントです。

【バレッタ】音寧 -おとね-

2本の曲線が捩じれたデザインで、大きめサイズ(挟み幅:73mm)がロングヘアの方にも嬉しい和柄の華やかバレッタ。クリスタル(アクリル板)・ちりめん・クリスタルという順に重ねて作り上げ、表面はラメが煌びやかに散り、華やかなヘアアクセサリーに♪
日本の伝統を感じさせるちりめんの風合いと艶やかな色柄は、1点1点違うので世界に一つしかないので、自分だけの特別なヘアアクセサリーになりそう☆

ちりめんリボンバレッタ大/艶(鉄紺×深紅)

日本伝統の「ちりめん生地」をリボンを組み合わせて作った、色の重なりが楽しめる和風バレッタ。
お淑やかで上品、でも存在感たっぷりのヘアアクセサリー。落ち着いた色合いの中にもさりげない主張を感じられる、大人の気品を纏う女性・・・そんな印象を与えてくれるアイテム。

つまみ細工の小花 和風バレッタ

上品な和柄のバレッタに伝統的な「つまみ細工」をアレンジした可愛らしい小花を散らしたヘアアクセサリー。
バレッタタイプなので、ピン止めが苦手な方も安心!まとめ髪のアクセントに、短い髪のワンポイントに!!
主張し過ぎない可愛らしい和小物なので、和装以外でもちょっとした和風のイメージをプラスしたい時におススメ♫

和風アクセサリー〝簪(かんざし)〟

和風かんざし『智』

レジンコーティングした千代紙を使って作った和風簪(かんざし)。
藍色に金色で花の柄を施した千代紙を使った、動くたびに揺れるチャームがカッコ良い素敵な簪♪

折り鶴かんざし

大正ロマン風のレトロ柄、折り鶴かんざし。ビーズと透かし彫の花柄模様のモチーフを合わせた、落ち着いた色合いのキレイな和風ヘアアクセサリー。

透かし彫の花モチーフの簪

切り絵風のお花をメインにしたかんざし。落ち着いた色の赤チェコガラス・フラットドロップを合わせて、シンプルにまとめた和風ヘアアクセサリー。

和風 簪(月・銀杏)

和風の生地をレジンで・・・そんな月と銀杏のキレイなモチーフとビジューを使ったチェーンがユラユラ揺れる素敵な和風簪のアクセサリー。

和風アクセサリー〝カチューシャ〟

和風 赤かのこ柄大きな真ん中リボンのカチューシャ

赤色かの子柄の大きなダブルリボンが可愛い、和風のヘアアクセサリー「カチューシャ」。
デザインが洋風なので、どんなコーデにも合わせ易い!

リボン付き カチューシャ

小花を散らした太目のダブルリボン付き和風カチューシャ。前髪までスッキリとまとめた髪に着けると小顔効果が!髪を下して前寄りに差したり・・・留め方によって表情が変わり楽しめます!!

和モダン赤紐カチューシャ

赤い和紐がアクセントになった、ちりめん生地の和モダンなカチューシャ。
一見するとカチューシャには見えない、まるでヘッドドレスの様なデザインが可愛く、緩やかな曲線を描く和紐と柔らかなちりめん素材が優しい雰囲気もプラスしてくれる個性的なヘアアクセサリー。着用するだけでパッと華やかにしてくれる手軽さはもちろん、アップスタイルに合わせても♪
お正月や成人式、卒業式等の和装にはもちろん、結婚式や二次会等パーティでの洋装にもオススメ♫

パープルカチューシャ

紫色ベースの和柄生地で仕立てた華やかな大きめリボンに、造花やビーズ等でデコレーションした存在感抜群の細めカチューシャ。
和風テイストをベースにしつつ、造花やオーガンジーで洋風テイストも加えて着物や浴衣と相性抜群の今風モダンなアクセサリーアイテムに♪

金襴カチューシャ

帯などに使われる金襴(きんらん)生地をカチューシャに♪
柄の切り替え部分にはレースをあしらい洋風の可愛さを♫
太めのカチューシャなので美しい柄が引き立ち、それだけで存在感のあるアクセサリー。
専用のフラワーチャームを付けると一層華やかに!

和風アクセサリー〝和ゴム・シュシュ〟等

リングヘアゴム

直径約5.5CMの使い易い可愛い和柄のヘアゴム。髪をまとめていない時は腕(手首)に着けても可愛い!色違いをいくつか付けてもおシャレなヘアアクセサリー♪

和紙ヘアゴム

和紙を貼り込んだ大きめの丸いチャームがポイントのヘアゴム!
特殊加工をしているので、シャワーくらいだったら濡れても〇
髪を結ぶだけでなく、腕につけていても目を引く可愛さ♪
また、スカーフやストールを留めるブローチ的な使い方にも◎
絵柄によっては男性でも使える和風ヘアゴム♫

和風髪ゴム 『姫』

レジンコーティングした和紙を使って作った和風髪ゴム。
直径約3cmの円に描かれた和柄が、とても魅力的♪
髪を結んだ際、とっても可愛らしく見えます。また、髪を結んでない時は手首に着けていても上品でオシャレに見えます!

二越ちりめん りぼんゴム

日本製!職人さんの手作りで上質な二越ちりめん製の和風りぼんゴム。
まるで蝶ネクタイの様なデザインと、程よいサイズが和装にも洋装にも合う、可愛い上品な和柄ちりめんのヘアアクセサリー。濡れても縮んだり色落ちしません!

京シュシュ/京舞花

普段使いにも外出時のヘアアレンジにも重宝すること間違いなしのシュシュ!
菊や梅等の花柄が素敵♪
手触りが良く、とても鮮やかで綺麗な和柄のヘアアクセサリー!
お洒落のアクセントに、または、使わない時は腕につけていてもステキ!!

二越ちりめんシュシュ

日本製で上質な作りのシュシュは京都で作られた二越ちりめんを使用。
水に濡れても縮まない上、色落ちしないので雨の日でも安心♫
和装にも洋装にも合う可愛い和柄ちりめんのヘアアクセサリー。

和風アクセサリー〝ヘアピン・クリップ〟

和紙ヘアピン

ポップな色柄が気分を可愛い和風ヘアピンは、浴衣や和装を着る際に前髪をさり気ななく留めたり、まとめ髪のアクセントに♪

和紙スリーピン

模様、色とりどりの和紙を使って作られた和風ヘアピン。
簡単に気軽に留められ、シンプルなデザインなので、どんなコーデにも♪
先も丸いので小さいお子様にも◎

ヘアクリップ

着物地や帯地等を使用したクリップタイプのヘアアクセサリー。
帯の形をモチーフに、様々な柄の着物地と伝統的な組紐結びを合わせ、生地の味わいを生かしたクラシカルで美しいヘアクリップ♪

二越ちりめん りぼんクリップ

生地は京都でプリントされた鮮やかな上質の二越ちりめん製のダブルりぼんクリップ。
少し大き目なので、まとめ髪にクリップで留めるだけで簡単ヘアアレンジ♪
和風過ぎない柄なので普段使いにも◎

ハイカラリボンバナナクリップ

マイルドな光沢と柔らかさがあるデシン生地にモダン着物風の柄を二重のリボンモチーフにし、そのモチーフを付けた和風のバナナクリップが可愛い和風のヘアアクセサリー。
ボリューム感があるので浴衣や和服にもぴったり!

和柄レトロ調 ヘアクリップ

レトロ調のちりめん生地を使ったヘアクリップ。とても落ち着いた雰囲気のクリップなので、大人可愛くまとめ髪を完成出来ちゃう和風アクセサリー。!

和風アクセサリー〝面白い〟

羽子板ピアス

和風チャームで新年のオシャレはいかがでしょう?
小さな羽子板チャームが耳元でユラユラ揺れるロングピアス。白いバラのモチーフで上品さをプラスした和風のアクセサリー。
*お揃いのネックレスがあるので一緒にコーデも可愛い♫

斬zan (和風シルバーアクセサリー仁zin) ピアス

今までにない「和」をモチーフにデザインされた日本刀のシルバーアクセサリー。
古来から武器としての役割と同時に美しい姿に「武士の魂」としての象徴的な意味を持ち合わせる日本刀、耳元から輝く日本刀はまさに圧巻の一言!
日本刀は抜くことが可能でキャッチと鎖で繋がっていますので装着しているとき落ちたりしないよう出来ているので安心です。
また、烈retu (和風シルバーアクセサリー仁zin) ピアスがシリーズであり、日本刀がまるで刺さっているかの様に見えるユニークなデザインなんです!

仁zin (和風アクセサリー仁) 隠(onn)クナイ&手裏剣 シルバー ピアス

忍者の道具である苦無(クナイ)と手裏剣をモチーフにした和風のシルバーピアス。
忍者の使う道具としては手裏剣やまきびしと同様に良く知られているが、良質な鍛鉄で作られるのが苦無(クナイ)。敵の戦闘力を撃退させるため、相手に打つ、小形の刀剣・針様等の形状を持つ武器。また飛苦無とも言われ、飛び道具としても使われていたと言われています。
デザインはもちろん、表面の質感など細部のディティールにまでこだわったアクセサリー。

和風シルバーピアス[忍者鎌]

鎖鎌をモチーフにしたピアス・・・鎖鎌(くさりがま)とは、草刈り鎌に鎖分銅を取付けた様な形をした武器で農耕具を武器として発展させた物。
主に帯刀を許されない身分の者(農民・商人・職人)の護身用の武器でした。
分銅と鎌の途中のチェーンにピアスのキャッチがあるので、キャッチで留めると分銅が耳の後ろで揺れるデザインに!(キャッチを失くす心配がないのも特徴の一つ!!)
鎌も空を飛んでいる様に見える面白くカッコ良いお洒落な和風アクセサリー♫

和風イヤホン【Kotodama】- KIMONOシリーズ

和風のイヤホン。高級感があり着物や浴衣にも似合います♪
ポリエステル100%のため、汚れ難いです。
【今までにない「アクセサリー風」ケーブル!】和柄を使い、これまでにない雰囲気のイヤホンに!
【軽さ】【柔らかさ】にもこだわり、強度とともに取り回しや使用感も快適!!

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回は和風のアクセサリーに注目してみました!
以前にも増して「和」物が多く、種類やデザイン等が増えている様ですね。自作される方も増えている様にも見受けられました。器用な方が羨ましいですね・・・(>_<)

和風アクセサリー…これからの時期、何かのイベント等に使えるアイテムの一つだと思いませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ