記事ID59120のサムネイル画像

洗濯機で洗えるラグマットをご存知ですか?家で洗えて衛生的!

ラグマットを家で洗うのは大変…どうやって洗えばいいの?とお悩みの方必見です。洗濯機で洗えるラグマットなら洗うのも簡単♪クリーニングに出さなくても、汚れたら洗濯機へ入れるだけ!おしゃれで機能的な洗濯機で洗えるラグマットをご紹介します。

ラグマットとは?

ラグマットとは部屋一面ではなく、床の一部に敷く敷物のことです。
実用面だけでなく、インテリアの一部として生活に密着したアイテムです。

ソファの足元やテーブルの下に敷くことが多いラグ。
当然汚れも気になります…
家で洗えるラグマットがあれば楽ですよね。

ラグマットは空気中のホコリを吸着する効果があるので、ホコリがいつまでも浮遊するのを防いでくれます。
そのため、ラグマットを清潔に保つには毎日の掃除機がけも大事になります。
洗濯ができればより気分もいいですよね。

洗濯可能なラグマットとは?

洗えるラグマットと言っても洗濯機OKなのか手洗いなのかで洗う労力は大きく変わります。
主婦としては洗濯機OKが嬉しいですよね。

手洗いでラグマットを洗おうと思うと、
このようにお風呂で洗うことになり、かなりの重労働です…
できれば洗濯機で楽に洗いたいですね。

洗濯機で洗えるラグ <大きめ>

シャギーラグ 洗濯可

ふかふかした肌触りの気持ちいいラグ。
洗濯機で洗えるので安心して寝転がることができます。

洗えるラグ ジルル

北欧テイストのリーフ柄ラグマット。
ナチュラルなリビングにぴったりです。
洗濯機で丸洗いOK。

洗える 防炎 ラグカーペット 「WSセルク」

モダンなサークル柄のラグマット。
洗濯機で丸洗いOKなのでいつでも清潔に使えます。

無印良品 綿平織洗えるキルティングラグ

落ち着いた色のシンプルなラグマット。
洗濯機で簡単に洗えるので好評です。

マイクロファイバーラグ・ソフティ

ホットカーペットにも対応のマイクロファイバーラグマット。
洗濯もOK。コンパクトに収納することも可能です。

ニッセン 洗えるタオル地キルトラグ

タオル地のやわらかい肌触りが魅力のラグマット。
汗汚れや食べ物汚れなど気になったらすぐ洗濯できます。

洗濯機で洗えるラグ <小さめ>

洗えるラグ ニューライトウォッシュ 

子供部屋やリビングのアクセントにぴったりの円形ラグ。
洗濯機でザブザブ洗えます!

洗える フランネルラグ レース柄

洗濯機で洗うのも干すのも簡単な軽量ラグマットです。
ガーリーな模様で部屋のアクセントになりますね。

Finlayson TALOTルームマット

北欧テイストのおしゃれな家型ラグマット。
繋げて使うこともできます。
洗濯機で洗えるので、子供が汚しても大丈夫!

洗えるラグマット ビーンズ  (洗濯機OK)

ビーンズ形のおしゃれなラグマット。
約1畳の小さめサイズなので、色んな場所で使えます。

フィンレイソン ラグマット ポップ

北欧テイストのおしゃれなたまご型ラグマット。
洗濯機で丸洗いOKです!

ラグマットの洗い方

洗えるラグマットの中でも洗濯機OKのラグマットは洗うのが簡単なのでおすすめです。
家庭用の洗濯機には入らない大きなラグマットはコインランドリーで洗えます。

洗濯機で洗えるラグマットなら洗濯機に入れるだけ!
手洗いコースで洗濯しましょう。
ラグの洗濯では洗濯ネットの使用を推奨している場合がほとんどです。
ラグが入る洗濯ネットがあるといいですね。

ラグマット用 洗濯ネット

ラグマット用洗濯ネット

円柱形なのでラグマットをくるくる巻いてそのまま入れることができます。
ラグを傷めず洗濯することができますね。

ドーナツ型洗濯ネット

ドーナツ型にすることで水の通りが良くしっかり洗えます。
ラグ以外のカーテンや毛布などの大物を洗うのにも◎

ラグマットの干し方

さおを2本使い、M字型に干すと効率よく乾かせます。
天日にあてると色あせするラグマットもあるので、日陰干しがよいでしょう。

小さめのラグマットや竿が1本しかない場合は三角干しが良いでしょう。
水滴が一箇所に集まるので乾きが早くなります。

洗濯できるラグで清潔な毎日を♪

毎日知らず知らずに汚れているラグマット。
クリーニングに出さなくても家で洗えたら清潔に使うことができます。

きれいに洗濯されたラグマットは気持ちが良いですよね。
肌に触れるものだから洗えない事はストレスにもつながります…

洗いたいけど洗えない…そんな我慢する暮らしとはお別れしましょう。
洗濯機で洗えるラグなら気軽に洗濯でき、気分よく過ごす事ができます。
これからラグの購入をお考えの方は洗濯機OKかどうかを基準に選んでみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ