記事ID58951のサムネイル画像

シンプルで開放的!無印良品のおしゃれな家をいろいろ見てみたい!

無印良品の家ってご存知ですか?無印良品らしいシンプルで機能的な美しい家です。ここではそんな無印良品の「木の家」、「窓の家」、「縦の家」の3つの家をご紹介しなが、シンプルでおしゃれ無印良品の家をいろいろ見ていきたいと思います。

無印良品の家

無印良品の家は「住まい手の方々それぞれが、自在に暮らしの形を発想でき、そして時に応じて変えられる丈夫で可変性に富んだ家」を提案しています。

家を考える出発点は「暮らし」。「無印良品の家」の始まりだそうです。暮らしをシンプルに美しく、また機能的にと生活用品を扱ってきた無印良品ならではの考え方ですね。

「 建物が主役なのではなくて、暮らしが主役の家」

そんな「無印良品の家」を見ていきましょう。

無印良品 【木の家】

光、空気、自然の力を最大限に利用した『やさしい家』。快適に住まうためにできること多角的に追求した合理的な住まいが「無印良品 木の家」です。

無印良品 木の家

『完成してからできあがっていく』
圧倒的な解放感、木造なのに壁が少ない木の家はSE構法を採用し、家の骨格である構造自体に強度をもたせています。壁や間取りにしばられることなく、「一室空間」をつくり出すことでができるのです。

「家の完成はゴールではなく、成長の始まり」だそうです。

大きな開口が魅力的な木の家

無印良品の木の家を見たときに驚くのは開口の大きさではないでしょうか?こちらの家は正面、側面ともに縦にもダイナミックなガラスが入っています。
室内は圧巻の解放感でしょうね。

シャープな家

シンプルな無印良品の家、こちらも大きな開口部が印象的です。大きな軒が張り出しているので夏の日差しを遮り、冬の日差しを取り入れてくれます。

無印良品「木の家」のモデルハウス

実際に室内を見てまわれるモデルハウスは特に家づくりをお考えの方には参考になるのでうれしいですよね。無印良品にもモデルハウスがあります。ここでは『無印良品 静岡店』のモデルハウスを見てみましょう。

無印良品 静岡店のモデルハウス 【木の家】

無印良品の木の家のモデルハウスです。正面に配置した大きな窓がやっぱり特徴的ですね。家自体は「四角い箱」といった印象。住む人によって変化する家になりそうです。

室内はこんな感じです

この無印良品の木の家の室内です。大きな窓は室内から見るとこんな感じ!解放感がスゴイです。リビングは吹き抜けなので天井が高くて広々した気持ちのいい空間です。

シンプルな無印良品のキッチンも

キッチンもとてもおしゃれ!無印良品の収納や家電で統一されています。ステンレスのキッチンもかっこいい!シンプルで使いやすそうです。

無印良品 【窓の家】

モノが本来持っている普遍的な形を探し求めてきた無印良品の三角屋根の家が「窓の家」です。

無印良品 窓の家

『さあ、窓から考えよう』
住む人の美意識に合わせて自在に窓を設け、外とつながる自由を大切にする「窓の家」です。
「窓の家」の窓には窓枠も桟もないのが特徴です。

こちらの家は実際にお客様の家のようですが、周辺に他の家がないのですごくいい意味で目立っていますね。白い壁がとてもきれいです。

白い三角屋根の家

無印良品の「窓の家」ランダムに配置した大きな窓や小さな窓がリズミカルで楽しげな表情の家です。シンプルなフォルムと白い壁面、さすが無印良品!の潔さですね。

どっしりとした風格も

シンプルで白く、軽い印象になってしまいそうですが、無印良品の窓の家にはどっしりとした風格さえ感じさせる何かがあります。

窓の家にはグリーンが映えます

青い空やグリーンがよく映える「窓の家」です。白い塗り壁が本当に美しいですね。やはりサイズの様々な窓も印象的です。

無印良品 【縦の家】

日本の住宅事情は決して恵まれたものばかりではありません。限られた敷地に広さや快適さを求めたのが「縦の家」です。

無印良品 縦の家

限りある敷地の中で、縦の空間を利用しようという考えのもと無印良品の「縦の家」は床に段差を設けたスキップフロアを用いてスペースを横ではなく上に広く使い、開放的に暮らせる家を作っています。

スキップフロアとは?

スキップフロアとはフロアが少しずつ高さを変えながら連続していることです。段差のある床の間から別の部屋の風景が見え、空間に感覚的な広がりをもたらします。この縦の家ではスッキプフロアが特徴になっています。

縦の家の断面は・・・

「限られた環境でも、広く明るく暖かく暮らす」のが無印良品、「縦の家」のテーマです。都市型狭小住宅には重要なテーマの一つですね。それを無印良品が限りなくかなえようとしているのです。

無印良品のこんなおもしろいモデルハウスもあるんですよ!

大阪にある「グランフロント大阪」北館4階に日本で初めて1/2サイズの「木の家」モデルハウスを展示しているそうです。

無印良品、2分の1サイズのモデルハウスを「無印良品の家

この無印良品の1/2モデルハウスは内部のインテリアも、1/2サイズの収納や生活用品でコーディネートされているんですよ。おもしろいですね!

まるで巨人になった気分?

このモデルハウス、「木の家」では見る人が2倍の大きさになったと錯覚するような感覚になるようです。まるで巨人になった気分を味わえそうです!
そして、これまで見たことのない目線でモデルハウスを見ることができるそうですよ。

無印良品の家

こちらがこの無印良品の「木の家」の間取り図です。とってもシンプル!フレキシブルな空間になっていますね。どのように暮らすかはあなた次第です。

実際にこの間取りで建てられた本物サイズのモデルハウスもあります

実際に同じ間取りで建てられた無印良品の家「木の家」もありますよ。
あわせてみるとまた発見がありそうですね!

間口4間半×奥行4間(8.19m×7.28m)
面積: 建築面積 59.62m²(18.03坪)
延床面積 79.49m²(24.04坪)
工事面積 102.68m²(31.06坪)
基本仕様: 基礎-鉄筋コンクリートべた基礎 / 構造-SE構法(木造)/ 断熱-外張り工法
本体工事価格税込 1,654万円

無印良品の家はいかがでしたか?こから家を建てる人も、予定のない人もちょっと見てみたくなるような素敵な家でしたね。
暮らしから家を考えるというコンセプトに共感しました!

ぜひマイホーム作りの参考にもどうぞ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ