記事ID58939のサムネイル画像

    【B型】血液型ダイエットに適した食材と合わない食材【b型】

    血液型ダイエットは自分の血液型に合った食材や運動で効率的に痩せる、海外セレブも実践しているダイエット法です。b型は遊牧民がルーツといわれ、バランスよく食べられる血液型です。b型に適した食材や運動を取り入れて、健康的なダイエットを目指してみませんか?

    バランスがポイント!【B型】血液型ダイエット【b型】

    血液型ダイエットは食材に含めれるタンパク質「レクチン」が鍵を握っており、b型に合わない「レクチン」を含む食材を摂ることで、余分な脂肪を溜めてしまうことになります。

    B型のルーツは、遊牧民と言われています。
    さまざまな食べ物を糧にして過酷な環境でも命をつないできた遊牧民の性質から、B型は野菜、果物、魚、肉、穀物、乳製品など、様々な食べ物を消化する能力が強いのです。

    出典:http://www.alma-in-silico.com

    b型は血液型の中で1番太りにくい体質といわれており、さまざまな食材を食べながらダイエットできるお得な血液型です。

    ・バランスがとれている
    ・強い免疫系
    ・異物に対して耐性のある消化管
    ・バラエティ豊かな食品を食べることができる
    ・食事に乳製品が欠かせない
    ・ストレスには持ち前の柔軟性でうまく対応できる
    ・スリムな体型を保ち、活発でいるためには適度な運動が必要

    出典:http://relax-diet.com

    b型の遺伝子背景は遊牧民とされ、b型の特性をダイエットにうまく取り入れましょう。

    要注意!【B型】体重を増やす食材【b型】

    「レクチン」にはたくさんの種類があり、それぞれの食材に含まれている「レクチン」の種類に血液型によって合う、合わないがあるとされています。

    b型に合わない「レクチン」を含む食材には体調を崩してしまう可能性もあるので注意してください。

    【とうもろこし】

    インスリンの働きを妨げ、代謝効率を低下させます。

    【ピーナッツ】代謝効率を低下させ、肝臓の働きを妨げます。
    【ごま】代謝効率を低下させ、血糖値を下げます。
    【そば】消化を妨げ、代謝効率を低下させます。
    【小麦】食物がエネルギーとして燃焼せずに脂肪として蓄えられます。

    これらはダイエット中は要注意です!

    肉類◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    ラム肉(子羊)

    ・マトン(羊)
    ・うさぎ
    ・鹿

    肉を消化することで代謝がアップします。
    ダイエットには脂身の少ない牛肉やラムの赤身を選ぶと良いでしょう。

    肉類◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    ベーコン

    ・鶏
    ・鴨
    ・ハム
    ・豚

    特にダイエット中のたんぱく源としてに取り入れられやすいささみはB型の体質には合わないので要注意です。

    魚類◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    ・まぐろ
    ・たら
    ・サバ
    ・マイワシ

    魚介類は相性がよく、特に脂の乗った遠洋魚の良質なタンパク質が合います。
    ダイエット中の筋肉を作る重要な栄養源となります。

    魚類◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    ・うなぎ
    ・エビ
    ・カキ
    ・エスカルゴ

    甲殻類や貝類はb型とは相性が悪く、摂取量は控えめにするよう気をつけましょう。

    乳製品◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    チーズ(特にモッツァレラ・チーズ)

    ・牛乳
    ・スキムミルク
    ・ヨーグルト

    b型は乳製品が身体と相性が良い唯一の血液型です。
    ダイエット中の大事なたんぱく源として積極的に摂りましょう。

    ヨーグルトは代謝を上げてくれるパワーフード

    特に発酵した乳製品は腸内環境を整えてくれます。
    それでもやはり脂肪分の少ないものを取る必要はあるようです。

    ヨーグルト(低脂肪)+ハチミツがヘルシーなのでダイエット中にもおすすめです。

    乳製品◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    アイスクリーム

    ・ブルーチーズ

    ほとんどの乳製品と相性が良いb型ですが、
    チーズの中でもブルーチーズは摂取を控えた方がよいでしょう。

    油脂◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    オリーブオイル

    消化を良くして吸収を助ける働きや体内の血液をサラサラにする働きがあります。

    一日に大さじ1.5杯から3.5杯を飲むオリーブオイルダイエットもあります。

    油脂◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    ごま油

    ・キャノーラ油
    ・コーン油
    ・綿実油
    ・ピーナッツ油
    ・ベニバナ油

    調理油をオリーブオイルに変えて料理に使うことでダイエット効果が期待できます。

    ナッツ類◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    胡桃

    ・アーモンド
    ・栗

    b型はナッツ類や種子の摂取は普通に食べる分には問題はありませんが、できるだけ控えた方が良いようです。

    ナッツ類◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    カシューナッツ

    ・ピスタチオ
    ・ピーナッツ
    ・ごま
    ・ヒマワリの種

    特にごまやピーナッツはインスリンの分泌を妨げますので、b型は摂取を控えましょう。

    豆類◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    白インゲン豆(ネイビービーン)

    ・らい豆
    ・赤インゲン豆(キドニービーン)
    ・赤大豆

    基本的に豆類のたんぱく質はb型に合っていますが、食べる種類に注意しましょう。

    豆類◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    豆腐

    ・あずき
    ・黒インゲン豆
    ・レンズ豆
    ・黒目豆

    b型は豆類の代表ともいえる大豆製品と相性が悪い体質なので、ダイエット中の摂取は控えましょう。

    穀類◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    米粉

    ・オート麦粉

    b型は肉、魚、乳製品をしっかりと摂っていれば穀物の栄養素は基本必要なく、食べ過ぎには注意しましょう。

    穀類◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    小麦(胚芽・ふすま)

    ・ライ麦
    ・全粒小麦粉
    ・強力粉
    ・そば粉
    ・タピオカ

    新陳代謝を遅らせて脂肪として蓄積されてしまうため、ダイエットの大敵です。

    野菜◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    にんじん

    ・ブロッコリー
    ・キャベツ
    ・カリフラワー
    ・なす
    ・しいたけ
    ・ピーマン
    ・さつまいも

    b型は緑黄色野菜、きのこ類など、食物繊維が豊富な野菜を幅広く食べることができます。

    野菜◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    アボカド

    ・とうもろこし
    ・かぼちゃ
    ・かいわれ
    ・トマト

    一般的に身体によいといわれる野菜が多いので、b型は注意が必要です。

    果物◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    バナナ

    ・クランベリー
    ・ぶどう
    ・パパイヤ
    ・パイナップル
    ・プラム

    朝食にバナナを食べるダイエット法が人気になりましたね。

    果物◆【B型】血液型ダイエットに合わない食材【b型】

    ・ココナッツ
    ・ざくろ
    ・だいおう
    ・スターフルーツ

    ココナッツは果実やミルク、ダイエットにも効果があるココナッツオイルも控えましょう。

    飲料◇【B型】血液型ダイエットに適した食材【b型】

    緑茶

    緑茶はビタミンが豊富で免疫力アップの効果があります。


    b型に合わない飲料は、
    蒸留酒や炭酸飲料(特にコーラ)があります。

    まとめ◇【B型】血液型ダイエット【b型】

    飽き性のb型にはテレビを見ながらのエクササイズや友達と一緒にウォーキングをするとダイエットが長続きしやすくなります。

    血液型ダイエット、ちょっと意識するだけでできる手軽なダイエットなので、取り入れてみてはいかがでししょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ